• 締切済み

モラハラですか?

3年付き合った彼氏のことです。 初めは優しく何の不満もありませんでした。 でも自営業の彼の仕事を一緒にするようになり喧嘩多発。喧嘩になると必ず他の女と比べる。特に前の彼女。しかも前の彼女とも連絡をとっており、私たちの喧嘩も逐一彼女に報告。あの人ならこうしない、あの人ならこうする。前の彼女は経営者で自分の会社あり。私はしがないOLで彼のためと思って少しヘルプを始めただけ。私の持ってきた仕事は儲からないとか。責められることが多くなり、そんなに前の彼女が素晴らしいならそっちへどうぞと別れを切り出したことが何度もありました。別れ話をすると途端に優しくなり次から気をつけると。または酒を飲み過ぎていたと。最近は自営業のヘルプも辞め普通にお付き合いをしているつもりでしたが、また前の彼女がしつこくつきまとうどうすればいい?着信 拒否してほしいなど私の意見を言うとすべてに反論。会えばいかに前の彼女を切るか....いい加減ウンザリし私はあなたと付き合ってるので他の女性と比べられるのも嫌だしつきまとう女がいることでホントに疲れたと訴えました。今度はその彼女に内縁関係だから自分の元に戻ってこいと弁護士から連絡が来たと言い出す始末。?という感じなので弁護士からの通知見せてと言ってもお前は信用出来ない。前から小さいことでも嘘をつくのでまた嘘かーと思っています。お酒に飲まれて仕事をダメにすることが多いし、飲酒運転したこともあるのでアルコール依存症を疑い病院に行ってもらいましたが、大丈夫と言われたと。前の彼女も大丈夫と言っていると。付き合いも4年目に入り、最近は病気を理由に仕事をサ ボりがち。なのに朝からお酒。弁護士の件もあり別れを決意しました。毎日7時間電話で説得されましたが、何とか向こうも了承してくれました。なのに飲み誘う電話があったり病院で点滴を打ってる写真を送ってきたり。いい加減そういうのはやめて!と彼に連絡しました。私は仕事で利用されただけ。愛してるも嘘。嘘つきは疲れた。こうやって前の彼女にも連絡してたから彼女が吹っ切れないだけ。彼女がストーカー というのも嘘。実は自分の気持ちにけじめをつけるために彼女に連絡したんです。そしたら連絡してくるのは彼の方。私のことは仕事のパートナーと聞いており付き合ってないとのこと。私が一方的にしつこいって言ってたらしいです。彼女か彼どちらかが嘘つきですが、私は日頃の行いから初めて話した彼女を信じました。彼は私の両親にも会いいずれ家族になるのでお願いしますと言っています。そういうこともしたのに信じてもらえなくて残念だと発狂しました。その後全ての連絡を拒否されています。モラハラ気味だったのでこれで終わるのか、またロミオメールが来るのかわかりません。別れて正解だったと思いますが、あれだけいつもひどいことを言われたし殴られたこともあるのに少し未練があります 。みなさんの意見が聞きたいです。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14866)
回答No.2

文章の内容を読んだら何で付き合って結婚までしようとしてたのか、 しかもあなたの方がブロックしてないなんて・・・ リアルダメンズウォーカーを見ているような気分です。 失礼ですが「自分が何とかしてあげなくっちゃ。」って思う人は ダメンズですから、不幸になりたくなければ避けることをお薦めします。 まぁ、そういう男が好き、尽くしたいって思うなら仕方ないけど・・・

Kyle0516
質問者

お礼

拒否されたことに気づいたので連絡先は削除しました。私は一対一でまともに付き合いたかったので、何度も訴えましたが、結局こういう人って変わらないだろうし、愛情というより利用価値でしか人を見れないんだろうなと思っています。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.1

弁護士の話は、怪しいですし、そもそもそんな話をするだけで社会人としてアウトです。飲酒運転?、良い話がありません。 貴方の人生、かき回すだけですよ。 さっさと別れましょう。携帯も拒否、何なら、番号変えましょう。

Kyle0516
質問者

お礼

社会人、人としてアウトですよね。自分で自覚しない限りこの人は変わらないと思いました。連絡先は削除しました。お酒に溺れてまた利用出来る女の人を見つけての繰り返しでしょうね。

関連するQ&A

  • モラハラ彼との別れ

    モラハラな彼と喧嘩別れをしました。 普段から喧嘩をしては別れ話をされて、私が謝り縋ってしまい仲直りを繰り返して来ました。 喧嘩は彼が怒ることから始まり責められて、私が謝り続ける感じです。 今回も直前まで彼とは楽しく話していました。 当日の昼にも喧嘩をしたのですが、仲直りの時に彼が少し泣いている様子で私に振られるのではないか不安だからイライラしたと言っていました。 私の反応が素っ気なく感じたみたいでの喧嘩でした。 その夜、また喧嘩になったのです。 電話を終わりと言われたので、了承しました。 それでいいのか?と確認されましたが、無理やり引き止めるのも気がひけるのでその旨伝えました。 そしたら、聞いていることに答えてないと怒り出してしまって喧嘩別れに至りました。 謝っている間の受け答えにもイライラさせてしまって、激しく責められました。 頭おかしいんじゃないの?、頭悪いんじゃないの?何でそんなことも分からないの?、心底引いた、二度と話したくない等です。 その後、別れを告げられ連絡を全てブロックされ連絡がつかなくなりました。 その後、彼からブロック解除され連絡がありました。 今までの感謝とお別れの言葉でした。 突然切るようなことしたけれど、いつかはこうなると思うからという内容でした。 ブロックされている間に私も別れる覚悟を決めていたのでそのまま私も別れの言葉を送り別れたのですが、連絡が来たことで心が乱されてしまっています。 突き放すように別れて、彼の言葉で傷つきもうそのまま別れようと決断していたのに、彼がいい人に見えてしまった。 わざわざ、突き放してブロックまでしておいて、何故更に追撃で別れ話をしたのだろうか…。 別れるならばそのままさよならでいいと思うのに、ブロック解除してこちらが縋るのを待っているみたいにも見えてしまう。 そして、また連絡が来るのではないかと思ってしまう自分がいます。 今、必死で連絡を送りたい気持ちを落ち着かせて耐えています。 ここで戻っても同じことの繰り返しは私も分かっているので…。 気持ちを落ち着かせる協力をして貰えませんでしょうか…。 また再び連絡が来る可能性も考えてしまうのですが、弱みも握られているのでトラブルを避けたいです。 どうしたらいいのか不安でいっぱいです。

  • うそつき

    嘘つきは泥棒のはじまりといいますが、わたしはいいかげんな性格なので嘘をついてでも人間関係よくしようとします。がこれは人を騙していて悪い行いのようです。ショックです。いいかげんというかてきとうというかうまくいかなすぎるため嘘がうまくなってしまった…あっけらかんとはできないから悩みます。このままではよくないでしょうか? 大人しくもなれるしうるさくもなれますが。素の自分がだすとあらだってちゃうから嫌でなのです…。ケンカ三昧…。

  • 別れたのに悲しみがない

    彼と大喧嘩をし、別れ話もないままLINEや電話など全ての連絡ツールを一方的に遮断されてから5日経ちます 喧嘩の原因は、彼の仕事の忙しさでなかなか会えないこと対して文句を言ってしまった ことです 付き合って3年程ですが、この3年間何度も別れては復縁を繰り返し、そしていつも喧嘩になる原因は彼の仕事の忙しさでなかなか会えないことでした いつも私が文句を言って喧嘩になるだけで、彼から喧嘩を仕掛けることは一切なかったし、何一つ文句も言われることはなかったです こういった大きな喧嘩する度に連絡ツールは全て遮断されましたが、そのときによって数日後や数週間後、数ヶ月後に全てが解除され、私から連絡をし復縁を繰り返してきました 今回は、喧嘩中に私が電話をかけたタイミングがまだ大事な仕事の最中だったらしく、そのせいで周りに怒られたみたいです 携帯が鳴ってお前のせいで周りに怒られた、いい加減にしろクソがと送られてきて、私が返事する前にブロックや着信拒否をしたみたいです そこから一切連絡が取れなくなりました この彼の一切の拒絶は別れのサインということでしょうか? これまではきちんと別れ話があったので、この状況がよく分からずにいます 私はというと、例えもしこれが別れだとしても何だか悲しみがありません まぁもういっか、そんな気持ちになっています 強いて言えば、別れ話はきちんとしたいなと でも連絡取れないからといって、会いに行きたいとも思いません 私は自分で気づいていなかっただけでもう冷めてたのでしょうか? 彼も今回こそは別れのサインなのでしょうか?

  • これはモラハラですか?

    これはモラハラですか? 私には付き合って2週間になる彼がいます。私は20代前半、彼は30代前半です。 2人きりになったり、他人の目があまりないところでの彼の暴言や態度に悩んでいます。 先日、彼と食事に行きました。私はお酒に酔いやすいのですが、その日は頑張ってお酒を飲んでいました。途中でつらいと感じ、少しうつむいたら彼が『そういうふうにしてると俺が悪いことしてるみたいに見られるからやめろ』と言いました(彼は私がお酒弱いと知っています)。 結局その日はふらつくほど酔ってしまい、帰りは彼の2メートル後ろを歩いていました。彼は『俺が置いていっているみたいじゃないか』と言い、私の心配をしてくれる様子もありませんでした。店の外までは私の鞄を持って手をつないでくれていましたが、人の目がなくなった途端に鞄を持たされ、手も離されました。そして私が酔っ払ったことに対して、『お酒を飲ませた俺にも責任はあるけど、今後もあの店に行く俺のことも考えろ』と叱りました。酔ってしまった私にも責任はあると思いますが、全く心配の言葉もないのは酷いと感じました。 ほかにも彼からは以下のような言葉を言われてきました。 『性格悪いから改めろ』 (生意気な性格が嫌みたい。私は素直になれない性格で照れ隠しのために思わずそういう態度をとってしまいます) 『ほんとデブは性格悪いな』 (だが痩せろとは言わない。単なる独り言。) また、私の友人(女性)と一緒に食事をした時には、私の影で彼女に連絡先を渡していました。 下心がないなら堂々とすればいいじゃないか、影でそんなことされて不愉快だと言ったら、『社会経験も全くないような未熟なお前に言われる筋合いはない!』と逆切れされました。 他には、 ある日喧嘩をした後、二人の今後について話し合おうと彼から連絡がきました。しかし私は仕事中で確認できずにいました。彼がメールを送信して3時間後、『連絡がないため拒否したものとみなし、今後一切連絡はとらない』とのメールが着ていたこともありました(その後きちんと連絡は取れました)。 彼の態度や暴言についてインターネットで調べた際にモラルハラスメントを知りました。 その時はモラハラだと確信していました。 彼には『私と一緒にいる彼を見て他人がどう彼を評価するか』ということしか頭になく、また、私に対して『女性に対する愛』だけでなく『人間に対する愛』すらもないように感じています。モラハラ加害者に多い自己愛性人格障害なのかなと思いました。 しかし最近はモラハラ『かもしれない』と思うようになりました。 そう思うようになった理由は、 ◆(口先だけかもしれないが)私の気持ちも理解してくれる。 ◆彼の性格に関して彼自身が、『短気』『正直(嫌なことは嫌とはっきり言う)』『他人の目を気にする性格』と話している。 ◆とても傷つきやすい性格なため、防御策として先手必勝で私に暴言を吐いているように感じる。 ◆暴言は私を鏡として彼自身に対するものなのではないかと思うことがある。 ◆振られたときの対策なのか、『俺から身を引こうか?』『次回があるかわからないけど』『君は俺を踏み台にして成長していけばいい』などの別れをほのめかす言葉を言う(しかしこれはモラハラ加害者の特徴でもある)。 ◆暴言の内容が『彼を正当化して押し付ける』『私の人格否定』などのような内容ではない(気がする)。 つまり、私に対するこの態度や暴言は彼の自信のなさや弱さからくるのではないかと思っています。 長くなりましたがみなさまに質問です。 (1)モラハラの可能性は高いですか? (2)モラハラでない場合、『自分(彼)と一緒にいて相手(私)がどう思っているのか』を気にするようにして欲しいと伝えた場合、聞き入れる可能性、もしくは直る可能性はあると思いますか? モラハラだと確信していた時はすぐにでも別れようと決めていました。しかし確信から疑いに変わった今、付き合ってまだ2週間なのでもう少し様子を見たほうがいいかもしれないとの考えが私の中で出ています。どちらの選択肢をとるか、みなさまの回答をよく読んでから決めようと思っています。 目が覚めるような回答もお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • モラハラ?彼と結婚

    モラハラ?ぽい彼との結婚に悩んでいます。 彼とは遠距離恋愛でこの春に結婚の約束しています。 ですが 付き合いを続けているうちに、彼が怒りっぽく、モラハラ?なのでは?と感じるようにいつしかなり、一緒にいる時に変に気を使ってしまうようになりました。 彼は かまってちゃんです。ですがすごく愛してもくれます。 愛し方、大切?にされてる感じが少し違う気もするのですが… lineの返信が欲しいときにない時、彼が会いたいと思う時に私の仕事、友達との予定が入っていた時、会話の中で 彼が求めている返事ではない返事をしたりすると、 機嫌が悪くなり、怒りだします。 付き合い当初は 私も彼の事ばかりになってたせいか、 彼自身が怒りっぽいって言われると言っていたことに対して、どこが?って思ってました。 ケンカはいつも突然で、 怒っている内容はいつも彼の思い通りにならなかった時です。 lineを返信が遅くなった時、心配するだの、思い合っているのに何でだ?!です… いつもそぅ…です。彼の意向にあわないと怒る… いつしか彼と話すのに気を使うようになり、いつ怒るか…と思うようになりました。 ケンカはいつも 関係のない話も持ち出し、論点ずれ、何で怒っているのかもわからなくなり、 しまいには、私の事を愛してるから…などと言い、お互い様だね♪ごめんね♪仲直り~です。 私はいつも怒られる理由も納得できないのですが、その場では、私も悪かったのかな…と思わされます。 ですが 冷静に考えてみても おかしい… ただ どなられた… なんだったんだろ…となり、 こんな事が酷いと週1回は起きます。 普段は 趣味も合い、一緒に居て楽しかったのですが 疲れと将来に不安を感じています。 今、彼とはいつものケンカのあげく、疲れてしまいキョリを置いておもらい、先日別れを告げました。 彼は 納得出来ない、その程度の、気持ちだったの? 話し合えばわかり会えるよ!!と、いつものモラハラ?モードになり、私はきつく別れを言えず…現在別れを保留にしてます。 客観的に見て別れるべきなのはわかっているんですが別れる決心も続ける決心もつかず…私です。 モラハラは治る!?のでしょうか? 彼とうまくやって行きたい気持ちはあるので 悩んでます。お助けください。

  • 喧嘩別れ モラハラ傾向

    4年間付き合った彼氏とこれまで何度も喧嘩別れを繰り返してきました。 去年からわたしが仕事の関係で遠距離恋愛をする事になりそれが大きな原因?かはわからないですが お互いの不安で友達に言ってもすごくしょうもない喧嘩が増えるようになりました。 その度に彼はだんだん暴言が酷くなり最終的にはまだ話の途中なのにLINEブロック、着信拒否、SNSブロックを繰り返しておりその度にわたしが何度も謝りよりを戻す、と言う繰り返しでした。 私が怒って離れようとしたら 必死にすがってくる&謝ってくる のに、 彼がキレた時は絶対に許してくれず 音信不通や、無視、の繰り返しでした。 彼はわたしが男の人と絡んでもいないのに SNSのフォローに仕事関係で知り合った男が増えれば 「男好き、アバズレ」 「所詮お前は俺のこと好きでも最初だけ」 「お前は安心をくれない」 といって私が不満を言えば 「お前に関係ない」 「俺はお前と違う」 と言ってきます。 今回も同じ感じで しょうもない内容でわたしが不満を言うと めちゃくちゃに怒ってわたしが謝りましたが LINEブロックをされ、わたしも限界が来て もうどうすればいいのかと、一日中色々考えて考えて最後にもう着信拒否されているだろうと思っていましたが自分が伝えた!という感覚が欲しく iMessageの方で最後のお別れの内容で送信すると なぜか着信拒否だけは今回しておらず既読がつき 返信が来ました。 喋ってもない男と喋った わたしもわたしで言いがかりに腹が立ち 他の内容での文句を言ってこうなったのですが その返信の内容は 「その男とお幸せに、 また出会ったら出会えたらその時はその時で 結婚やろな」 「大好きでした、か。過去形な。 俺は嫌いにもなってないし大好きなまま あとは考えろ、ほなね。」 と、言い残して いまだ着信拒否だけはしておらず 終わりました。 なぜいつもは全拒否するのに今回電話番号だけは残して他は全ブロックなのかすごく気になります。 もちろんわたしも何度もこんなことを繰り返し 別れたらいいとわかっています。 ですが毎度しょうもない喧嘩をし実際ストレスを感じているのですが諦めたくないのが事実。 もうその返信が来てから 10日は経ちます。 いつもはマックス5日間音信不通があり その後わたしが折れたら連絡きたり、でした。 今回は話の途中でLINEのブロックをされ iMessageの方でメッセージをすると そんな内容で返ってきたまま 私も「別れたくない!」といつもは言っていますが言わずのままで、彼からもそれ以上の連絡はありません。 彼から初めて10日以上連絡が来ないですが 彼はいつもと違って今回仕事が急に上り調子になり毎日忙しかなっているのでそれで考える暇もなく連絡が今回は長い間来ないのかな、それとも毎度同じことなのに今回で本当に切れてしまったのか。と思ったり、と色々考えてしまいます。 色々行く約束や計画を立てていたのに毎度毎度本当に辛いです。

  • 私がモラハラ?夫がモラハラ?

    31歳主婦です。結婚して4年経ち、3歳と1歳の子供がいます。10年間の交際を経て、結婚しました。交際中、私の性格が許せないと彼から何度も言われて別れましたが、私から「よりを戻したい」コールで何度も復縁しました。 交際中、彼から暴力暴言がありました。結婚してから、妊娠中も産後も暴力や暴言がありました。 夫はすぐに逃げるタイプで、いつも喧嘩になると「私から逃げたい」と言います。現在、アパートを借りて夫はそこへ住んでいます。アパートの住所は教えてくれません。生活費は少なくなりましたが入れてくれています。子供はすごくかわいがります。 彼が逃げる理由は様々ですが、(1)私が自分勝手(自分の目線で行動する)なのが嫌 (2)すぐにイライラする、怒る (3)仕事に理解がない (4)束縛されるのが嫌 と言われます。 (1)については自覚はあります。けれど、自分勝手じゃない行動というのがよくわかりません。夫や子供たちのために自分のことは後回しにしてやってきました。 (2)については確かに怒りっぽいです。イライラしてしまいます。 (3)については長男の体が弱かったりしたため、何かあると「早く帰ってきて」と電話をしたことが何度もありました。その他にも育児に協力してほしくて、早く帰ってきてほしいと言っていました。「育児をしている私の方が大変」と思っているのが分かるそうで、それが仕事に理解がないということだと言われました。 (4)すぐに疑ってしまいます。長男出産直後、ネットで知り合った女性数人とメールでやりとりをしていたことが判明。いつも携帯を肌身離さず持っている。寝巻のポケットに携帯入れて寝ていました。ロックがかかってあることもありました。出張に行くと朝まで連絡がとれなくなることが何度かありました。浮気の証拠はつかんだことはありません。仕事が終わるとすぐに帰って来ていたので、浮気はなかったと思いますが、かなりコソコソしていたように感じます。 夫はこういった問題が浮上すると、私の人格を否定してきます。「頭がおかしい」や「気持ち悪い」「俺に執着するな」と言います。とにかく私に全て原因があるというようなものの言い方をします。 こそこそ行動したり嘘をつくのは私がすぐに疑うからだそうです。そして、子供の前で口答えをするな、と言ってきます。 今回出て行ったのは彼が子供の前で私のことを「きちがい」と言い、罵倒してクッションを床に投げつけて大声でどなり散らしたのを長男が見て、「パパ、いけないね」と言ったので私が「そうだよ、あんなことをしてはだめだよ」と言ったことが許せなかったらしいです。 「父親の威厳が無くなった、お前は頭に血が上ったら何でもする」と言われました。 自分のいけないところを認めて何度も謝りましたが、「もう騙されない」と言って許してくれません。私がいたらないところは本当に多くあると思っています(主に短気、嫉妬深い)。彼と私の関係は上下関係で、彼が上です。なるべく夫をたてようと努力してきましたが、彼はそこは認めてくれません。 今は離婚した方が自分は幸せになれるんじゃないかと、離婚に気持ちが傾いていますが、彼に依存しているためなかなか決断ができません。彼がモラハラをしていると思うのですが、本当は私がモラハラじゃないのかと自分が怖いです。(浮気の証拠をつかみたいがために彼にひどいことをしました。それは出張中に連絡がとれなくなった彼の居場所を探ろうと、ネットカフェに数件電話したのです。ネットカフェに泊まったと言っていたのは嘘だと判明しました。公園の駐車場で寝たと言っています) 彼は普段はとても優しいです。私さえきちんとしていればこんなことにならなかったんじゃないかと悔やんでいます。もう修復は出来ないと思っています。私は彼のことがまだ好きですが、彼をあらゆる面で信用できないし、彼も同じだと思うからです。彼はこれからも私に嘘をつき続けると言っています。疑われるのが面倒だからだそうです。彼が切れるのは私が怒ったさらに上を行かなくてはいけないからだそうです。彼は自分が悪いとは思っていません。私が家庭を壊したと言ってきます。 混乱して、離婚の決断が出来ません。ただ、毎日苦しいです。 同じような経験をされた方のアドバイスがいただけたら嬉しいです。

  • 元彼はモラハラですか?(長文)

    私 24歳 OL 元彼 24歳 サービス業(イケメン) 元彼とは、18歳の頃から6年の付き合いでした。 半年前に色々な理由があり私から別れたのですが、元彼はモラハラだったのでしょうか…? 付き合って最初の頃や、普段もほんとに優しい人でした。いつも私といてくれ、一緒にいるだけで心地よく素が見せれる相手であり幸せでした。 でも、私には元彼の前に付き合っていた彼氏がいたのですが…その彼氏が忘れられずやっぱり別れて欲しいと言いました。(別れを言ったのは付き合って一週間目くらいでした。) そしたら、元彼に「今から死にます」とメールが送られてこられ… 心配になり家まで行くと薬を大量に飲みフラフラになり、全身リストカット。血まみれになり、そんな元彼を見て私は恐怖でしかありませんでした。元彼の親にも、息子に何してくれたのみたいな目で見られるし、元彼の友達も心配してかけつけてきて、元彼の血まみれの光景を見ると、誰がこんなに俺の連れを追い詰めたんやとか言われ、私を見て、「お前のせいやな」とか言われ殴られました。 その時、私はそんなに悪いことをしたのかと罪悪感でいっぱいになり、元彼に「別れないから、もう自分傷付けるのはやめて」と言い、よりを戻してしまいました… それが私達の6年間の付き合いのスタートラインでした。 付き合って1、2年は順調でした。でも、時々、私は元彼のことが好きなのか?と自分に問い詰めていました。 私も悪いのですが、その当時浮気をしてしまい何度か元彼を不安にさせてしまいました。多分、人間不信にさせてしまいました。私も浮気してしまったことは反省し、これからは彼の傷付いた心を癒やし一途に尽くしていこうと思いました。 けれどいつの間にか私が尽くせば尽くすほど、元彼は私に暴言を言うようになりました。普段は優しいのに、喧嘩になるともうコントロール出来ませんでした。 その当時、元彼は3、4年程ニートか仕事をすぐ辞めて毎日ギャンブルの生活だったのでそうゆうストレスもあったとは思うのですが…私の性格が気に食わない等言われいきなり怒りのスイッチが入りだすともう別人でした。具体的には、 •物に当たる(車を壊される、大切なものを捨てられる) •自分を責めて私のいる前で自傷行為 •ドライブ中にキレさしたら、その場で降ろされ置き去り •蹴られる、突き飛ばされる •お前が悪い等の説教が何時間も続きさすがに私もノイローゼになり部屋を飛び出すと必ず追いかけてきて「お前の家族や親友に迷惑かけて欲しくないなら戻ってこい」や、「今お前の家の前にいるから親に迷惑かけたくないなら戻ってこい」と脅される 等でした… いつも私が泣きながら謝っていました。 こんなことをされるのは、私が昔浮気して彼を変えてしまったからだと思い何も言い返せませんでした。 一度限界になり、彼とは家族の助けもあり別れました。 でも、しばらくして彼が反省して戻ってきた時にまた私はよりを戻してしまいました。 それから2年間は彼からの身体の暴力はなくなりました。 ただ、やはり言葉の暴力(キレると脅したり、物に当たったりして私に恐怖心を与える)は頻度は減りましたが、やはりまだありました。身体的暴力はなくても、これはモラハラになるんでしょうか? モラハラ気味なとこにも悩み、元彼はその当時ニートだったので、私にとってニートが1番イヤだったので半年前に別れました。 でも、また最近元彼から連絡があり、仕事も半年くらい続けているらしくまた私とやり直したい、大事にするからと言われ復縁を狭られました。 私は好きな気持ちがあったので、揺れました。なので、もう少し様子を見たいから待って欲しいと言いました。 ただ何ヶ月も私も元彼に曖昧な態度で接してしまい、元彼もそれにイライラしたらしくまた物に当たりました… 私もハッキリしない性格なので悪いのですが…好きだけど、また繰り返しそうで怖いです。 そして元彼に曖昧な態度をしてる間に、元彼に気になる人が出来たそうです。「もうお前が戻ってきてくれんならその子と付き合うし」と言われました。 私は揺らぎました。元彼を誰かに取られたくないし大好きなのに、まだ迷ってる自分。 もう何も考えられなくなり、私は元彼の電話も着信拒否し、ラインも拒否しました。数日後、彼からSNSの通知が入っていました(SNSだけ拒否するのを忘れていたので)急いでSNSも拒否しました。 今はもう元彼とは連絡もとっていません。 多分、元彼は今は新しい彼女といるのだろうなと思うと…泣けてきます。私がもっと頑張れば良かったのかなと。 私はこんなに想われていた相手を拒否して良かったのでしょうか? 6年間も一緒にいただけに辛いです ちなみに元彼の家庭環境は悪く、お父さんからは虐待を受けていたそうです。お母さんもDVを受けていたらしく、親は離婚しています。 元彼はモラハラだったのでしょうか? それとも私の自業自得でしょうか? 元彼と別れて、果たして良かったのでしょうか…

  • これはモラハラなのでしょうか?

    こんばんは。いつもこちらではお世話になっています。私の彼氏は会社の同僚ですが、会社で公開できないのと、私の会社以外の友人にどうしても評判が悪く、なかなか彼氏の相談をできるいとがいないのでいつもこちらで相談させていただいています。私の彼氏は私の1歳年下です。付き合って2年です。この2年たくさん喧嘩してなかなか答えが出ないときはこちらで相談させていただきました。私は彼の事がとても好きです。気性が激しく、怒鳴るし、けなすし、どこがいいのかと友達には言われますが、男気あって頼りがいがあると思っていました。しかし、最近、その真実がどうなのか迷いが生まれています。 最近TVなどでよく出てきますが、モラハラの話題をみていると他人ごととは感じれないんです。とても似ているんです。 たとえば。。。を上げさせていただきます ・常に私の事を呼ぶときは「お前」 ・会話のほとんどは自分の事で、私の話は聞き耳持たない ・お前はのんきでいいよな。とよくいう ・お前にはわからないだろうけど、お前は契約社員だからそんな事知る余地もないだろうけど、と会社てきにも見下す ・会話してても「お前の意見なんてきかねーよ」と言って聞いてくれない ・会ってすぐ「どこ行くか決めろ」と言われるので「***」と場所を言うと「そんな気分じゃない」といって突っぱねられる。最初から聞く気はない ・どんな理由であれ、喧嘩すると即無視。話し掛けても無視。その後数日ずっと無視。こちらから謝り倒してやっと連絡が来る。 ・会社の飲み会は行かせてくれない(納会、歓送迎会、すべて男性がいるところ) ・私の会社の仕事内容に○と×を付ける。彼的にダメなこと(出張、お客様対応)をすると呼び出されて怒られる(私は海外営業アシスタントです) ・会社で仕事の話でも男性と話しているのをどこかで見ているらしく「楽しそうにやってるんじゃねーよ」とかメールが来る。その後無視 ・「お前の事は信用してない」という ・エッチしてると「もっと気持ちよさそうな顔して」とか「もっと感じて」とか要求が多い。 ・裸の写真を送ってこいとかおおい。 ・でも自分はなにをしてもいい。許されると思っている。 ・私に何かアドバイスされると受け入れない。嫌味で返してくる。 ・本当は専門学校卒業なのに、ずっと大卒だと嘘をついている。私はそれに気づいてなふりをしています。 ・今、彼は昇格試験中です。終わるまで連絡してくるなと言われています。おれのことが好きなら静かに応援しろと。 付き合い始めたころは楽しくて、幸せでした。彼も優しかったです。 過去を思い出してはなんでこんなことになったのかと悩む日々です。そんななか、モラハラについてしらべたら、100項目中、ほとんど当てはまっていました。そしてモラハラ男に陥りやすい女性のタイプに私は100%当てはまっていました。どんなに理不尽な事で怒られても私がわるいから彼は怒るんだって思うのがこのタイプの女性だそうです。私はいつも、私が怒らせてしまっているし、原因は私だから私が悪いんだって思っています。その結果、言いたいこともいえない関係を築き、彼の前では性格も暗くなってしまいました。でもかれはそれで満足みたいです。 もちろん、なんでそんな関係を続けるのですか?というお答えが多いと思います。けど感情がなかなか簡単に別れを選べません。けどこれが幸せとも思っていません。 私自身、体のいろんなところに痛みを感じて精神的にも不安定になっています。精神的なものが原因と思います。 私はかれとのこと、どうしたら現実を受け入れ、これが幸せではないと思えるのでしょうか? 助けてください。お願いします

  • モラハラ彼氏?

    ご閲覧いただきありがとうございます。 相談に乗っていただけたら嬉しいです。 20歳女です。付き合って半年ほどになる5つ上の彼氏がいます。 付き合って2ヶ月程度で私の仕事の都合から遠距離になりました。 彼は近くにいた時は束縛や嫉妬等もあまりなく、 優しく親切で私を喜ばせるためにデートプランなども 一生懸命考えてくれる、自慢の彼氏でした。 ところが遠距離になってからというもの、 束縛が激しくなり、SNS等もすべてやめさせられました。 喧嘩やもめ事も多くなり、どちらかというと 基本的に私が一方的に責められることが多く、今までほとんどを謝ってきました。 ただ、時間が経つと彼もケロっとしてごめんね。と謝ってくれるので すこし怒りやすいタイプなのかなあと思い付き合ってきました。 先日小さな口論から彼氏の怒りが大爆発してしまい、 丸一日着信拒否をされ音信不通になりました。 喧嘩したはずみで自分が失礼なことを言ったと分かりながらも、 大好きな彼氏に着信拒否をされたということにすごくショックを受けました。 翌日になると彼はもう気にしてないから!とのことでケロっと連絡を返してきました。 しかしわたしもショックだったので、いくらなんでも聞く耳も持たずに 着信拒否はないんじゃない?と伝えたところ、それがまた逆鱗に触れ 自分のことを棚に上げてよく言えるな。などと責められました。 今回のことをきっかけに彼がモラハラなのでは?と思うようになりました。 彼は私の外見に関することから、交友関係、内面まですべてに干渉します。 もっとこうしなよ。とかあの人とは付き合わない方がいい。とか そのようなことで指摘?されることが多く、私も今までは 彼が好きだという気持ちからいうことをちゃんと聞いてきました。 しかしあまりにもそれがひどく、まるで矯正されているようで堪えています。 喧嘩をしてもどちらかというと常に責められるだけで、 反論しようものなら5倍くらいで返してきます。 好きな気持ちもあるし、別れたくないのですが、この先 結婚などを考えると怖くなってきます。 会えば優しく親切な彼のままですが、彼の地雷を踏まないように必死な毎日です。 彼はモラハラなのでしょうか、その場合、これからそれを直すことは可能なのでしょうか。