• ベストアンサー

日本の松平家って徳川家と縁が深いようでづがどういう

wormholeの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1620/5655)
回答No.1

徳川という姓は松平元康(徳川家康)が改姓したできた姓です。

関連するQ&A

  • 徳川姓と松平姓の関係

    徳川一門でも、徳川を名乗ったり、松平を名乗ったりしていると思います。 親族でこの2つの姓名はどのように使われているのでしょうか(2つの姓のボーダーラインはどこで切られているのでしょうか)? 又、松平姓は、徳川の遠縁を含んで、皆、徳川家の親戚なのでしょうか? 親戚の中で2つの苗字を分けるのは何の為なのでしょうか?理由があるとおもうのですが・・・。 教えて下さい。m(__)m

  • 松平定永は田安徳川家とは何の関係もないはずなので

    『徳川治察が亡くなった ⇒ 始めの田安家の血筋は途絶えた?』 と考えてよいでしょうか? 徳川 治察(とくがわ はるさと、とくがわ はるあき)が亡くなった事をもって、『始めの田安徳川家の血筋は途絶えた。』と考えてよいのでしょうか? (⇩)下記の URL の『徳川 治察(とくがわ はるさと、とくがわ はるあき)』の wikipedia のページには、 【徳川 治察(とくがわ はるさと、とくがわ はるあき)】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E6%B2%BB%E5%AF%9F https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E6%B2%BB%E5%AF%9F 妻子ともにいなかった。ただし、当時田安邸には陸奥国白河藩主・松平定邦と養子縁組が整ったばかりの実弟松平定信が暮らしていた。そのため、同年9月1日、母宝蓮院は、大奥の老女・高岳に定信による田安家相続の希望を伝えた。しかし9月7日、側衆稲葉正明から御三卿の創立者である将軍徳川吉宗の意向、すなわち御三卿の当主に子供のいない場合は相続は認められないことを伝えられた。なお、治察の死亡は同年9月8日に公表された。その後、天明7年(1787年)に一橋家の徳川治済の五男斉匡(徳川家斉の弟)が相続するまでの14年間、田安家は明屋形(無当主)の状態に置かれた。 と書かれています。 弟の松平定国や松平定信がいた事はいましたが、 例えば、松平定信の嫡男・松平 定永(まつだいら さだなが)は、田安徳川家とは、何の関係もない人物と思われていたはずです。 つまり、 徳川 治察(とくがわ はるさと、とくがわ はるあき)が亡くなった事をもって、『始めの田安徳川家の血筋は途絶えた。』ととらえてよいのでしょうか? その後、天明7年(1787年)に一橋家の徳川治済の五男斉匡(徳川家斉の弟)が相続して、田安徳川家は再興されますが、それは、始めの田安徳川家の血筋ではなくて、一橋徳川家の徳川(一橋)治済の血筋です。 よって、 徳川 治察(とくがわ はるさと、とくがわ はるあき)が亡くなった事をもって、『始めの田安徳川家の血筋は途絶えた。』ととらえてよいのでしょうか? 教えてください。

  • 徳川御三家って?

    徳川御三家ってなんですか? 徳川家康の子息から水戸・紀州・尾張に分かれたというようなことは調べてすぐわかったのですが、一ツ橋家やら田安家、清水家も出てきました。 またよく松平家という苗字も聞きますが、徳川家ってどんなふうに分かれているんでしょう? 日本史を学んだことがないのでよくわかりません。 大河ドラマを見ていて疑問に思ったのですが、 詳しい方、是非ご教授ください。

  • 松平忠輝と忠直は失脚しなかったら徳川姓を名乗れていたか

    松平忠輝は初代将軍・家康の実子で、2代将軍・秀忠の異母弟で、御三家の始祖の異母兄で、3代将軍・家光の叔父です。 松平忠直は初代将軍・家康の孫で、2代将軍・秀忠の甥で、3代将軍・家光の従兄弟ですが、その父の秀康は秀忠の異母兄で幕府から特別待遇を受けていた人です。忠直も正室が秀忠の娘で、将軍家との縁も深い人です。 もし、忠輝と忠直が幕府に従順で将軍から勘気を被らなかったら、徳川姓を与えられていた可能性はあったのでしょうか。

  • 徳川家康の父親を同じくする兄弟について

     このサイトでは、丁寧な回答をいただき、感謝しています。  徳川家康(江戸幕府の初代将軍)には、母親が同じ兄弟がいたことは知られています(久松松平家)。しかし、父親が同じ兄弟については、内藤信成が「一説には」徳川家康の子であると言われているようですが、松平広忠(徳川家康の父)の公式な(表現は変かもしれませんが)側室の子は、知られていないように思います。  松平広忠には、徳川家康以外の男子はいないものでしょうか(特に側室との間に)?もし男子がいるのであれば、氏名・経歴等の紹介並びに、そのことが分かる書物等の紹介(古文書の場合、閲覧方法や置いてある場所、可能なら現代語訳が書かれている本やサイト等も含めて)をいただけますと幸いです。  なお、『ウィキペディア(Wikipedia)』の松平広忠や、徳川家康の項は見ています(同サイトによると、父親を同じとする家康の兄弟は男4人、女1人がいるようです)。同サイトのリンクや、同サイトの内容のコピー等は不要です。  参考に、この質問をする「きっかけ」を記入しますと、昔読みました山岡荘八の小説「徳川家康」の中に、松平広忠に「お久」という(松平一族の息女の)側室が描かれていたこと。家康誕生と同じ頃にお久も子(記憶が間違えなければ男子)を産んでいることが描かれていることがあります。  その後、松平広忠の愛情が於大(徳川家康の母親)に移った後は、(おそらく)お久も子供も登場していません。  小説であり当然フィクションがあるでしょうが、明らかに架空と思われる人物を除くと、同小説には、実在したと思われる人物が多く、上の徳川家康の側室の子の存在の可能性を考えました。  私は、仕事等の関係で、平日は本サイトを見ることが難しいです。御礼が遅くなることについて、ご了承ください。

  • 日本でドイツと縁のあるところ

    秋にドイツ赴任となります。 ドイツに行く前に日本国内でドイツと縁のあるところに行って思いを馳せたいと思います。 ドイツと縁のあるところでおススメの場所はどこでしょうか? ぜえひお教えくださいませ。

  • 桂小五郎と徳川宗尹の幼名の小五郎は関係があるのか?

    徳川吉宗の四男の、徳川宗尹の幼名は “松平 小五郎” だったそうですが、 木戸孝允の元々の名前は、“桂小五郎” だったと思います。 徳川宗尹の幼名の “小五郎” と、桂小五郎の “小五郎” が同じなのですが、 これは何か関係があるのでしょうか? 桂小五郎の “小五郎” は、徳川宗尹の幼名の “小五郎” からとって(或いは、倣って)、つけられたものなのでしょうか? 木戸孝允の元々の名前・桂小五郎の “小五郎” は、徳川宗尹の幼名の “小五郎” に因んで(倣って)つけられたものなのかどうかを、教えてください。

  • 日本史の詳しい方m(__)m徳川性に対して信長は?

    小学6年生の息子の質問です。 松平元康は 『天下の権力は平家と源氏が交代するもの』という考えから、 織田信長が平氏の血統だと名乗っている。 次に権力を握るのは【源氏】の血統だから… 同盟を結んだ自分(家康)は【源氏】であるべき… という考えから【徳川】に改名(復姓)した。 と学習したらしいのですが、 そのアピールに対して 信長は何も思っていなかったのか? 『はぁ?もしかして 次は俺? とか こいつ思ってるって事? 気にくわん!』 とか…思わなかったのかな…。 信長も 『平家の血をひいてますー。』とアピールしてた(?)のだから、 家康が 次の源氏をアピールしているのに気づかないはずはないと思うのだけど。 よく 「生意気な!」と 信長に切れられなかったあぁ…。 と 疑問に思っています。 日本史にお詳しい方  お教えいただけましたら有難いですm(__)m。 宜しくお願い致します。 小6男児質問者の母より

  • ドイツ、フランスにゆかりのある日本の詩人

    日本人の詩人でドイツかフランスにゆかりがある故人を教えてください。 親族がいる、留学していた、文化に造詣が深い...など。 詩人がいなければ、1. 日本人女性の芸術家、もしくは 2. ドイツ、フランス人で日本にゆかりがある詩人でもかまいません。 絵画で藤田嗣治、小説で森鴎外などは有名ですが、それ以外の故人を知りたいと思ったので、有名・無名問わずよろしくお願いします。

  • 現在の天皇は徳川吉宗の子孫ですか?

    明治天皇の母「中山慶子」という人物は松平定信の曾孫だそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B1%B1%E6%85%B6%E5%AD%90 という事は、今の天皇は徳川吉宗の子孫という事ですよね? 系図を下から辿ると、 今上天皇→昭和天皇→大正天皇→明治天皇→中山慶子→松浦愛子→(女) →松平定信→田安宗武→徳川吉宗 となるため、天皇の父の父の父の母の母の母の父の父の父が、徳川吉宗と いうわけです。 天皇一族が暴れん坊の血を引いてるなんて意外な気がします。 これで合ってますか?