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車検討
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- aubzvz
- ベストアンサー率33% (58/171)
車種や年式がかわかりませんがエンジン全体に腐蝕粉が出ていてボルトに疑念を感じる程の錆が出ているのであれば相当に経年劣化してると考えた方がよいでしょう。 旧車として価値があるクルマならともかく、安いから買うというのであれば後々どれだけ修理代がかかるかわかりませんから手を出さない方が無難です。
「調子は悪くない」であって、決して「良い」わけではないんで、 店の人間のそんな与太話なんて私は信じませんね。 中古車なんて、それが白錆であろうがどうであろうが、 自分の目で確かめて自分で判断するものです。
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14682)
表面上の錆なのでそれ自体はさほどの問題ではないのですが、本来のエンジン自体はきちんと耐熱コーティングされており、かなり放置などしないと表面が錆びてくる事はあまりありません。 エキマニのボルトも傷んでいるようですし、長期間の放置車のように思います。 エンジン内部は、普通はオイルが入っていてそう簡単に錆びたりする事はないので、意外と調子良いのかもしれませんが、周辺部分がそれだと補機類のダメージなども予想でき、それなりに覚悟が必要だろうと思います。ゴム系のパーツが傷んでいれば、オイル漏れその他色々出てくるかもしれません。 値段次第ですね。割安な人気車だったり、一桁とかならチャレンジする価値もあると思います。ただ、自分である程度整備できないと、修理費でもっとまともな車両が買えると思います。だからこそそれだけ安いのです。
- qwe2010
- ベストアンサー率19% (2133/10813)
素人に、本職でも、見ただけではまともな車か、そうでないかはわかりません。 事故車などの可能性もあります。 私なら、地元で探します。
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5083/13282)
アルミの白錆はエンジンルームまでマメにキレイに洗車していなければある程度出てくるモノなので、表面的なモノであれば問題ありません。 普通に走行していれば雨や水溜まりの跳ねなどでエンジンルームにも結構な水や泥が入ってきます。 エキマニの遮熱カバーはボルト周りの錆が酷いと錆で破断し脱落する危険性があるので、交換してもいいんじゃないでしょうか。 ボルトの錆が酷くなり過ぎると、ボルトが外れなくなって交換に時間と手間が掛かって工賃が高くなるので、手遅れになると出費が嵩みます。 ボルトが外れないと車種によっては触媒ごと交換で10万円以上修理費が掛かる事があります。
- japaneseman5963
- ベストアンサー率22% (394/1789)
エンジンに発錆してるというのがイマイチ?ですがアルミブロックでそうなってるのなら直接エンジンの劣化とはつながらないのでは?ヘッドカバーなら、なお問題ないでしょう。 ボルトはプラグ交換などで回す機会があるかも、ですが表面の錆は問題にならずブロックにネジこまれてる部分が固着しててヘタすれば折れるかも、ですが年式相応のリスクと思うしかないのでは? 経験的に、パワステポンプを外そうとしてラチェットレンチを壊してしまったことがありますがそれでも折れ込まずに回せたからある程度の径のボルトは大丈夫と思うけど遮熱板をはずそうとして2面巾10mmのボルト(M6?)はエキマニに折れ込んでしまった、そういうリスクはあります。
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