- ベストアンサー
北の国から(81年から全24回)のあらすじをなるべ
北の国から(81年から全24回)のあらすじをなるべく短く、そして見ていない人でも分かるように教えてください。 昨日イランの人からメッセージでさだまさしのテーマ曲が送られて来たのでこれは有名なテレビドラマなのだと言ったところ見たことがあると帰ってきて見たのは小さい頃だけだと言うので全作品のあらすじを教えてあげたいのですが私自身宮沢りえ出演のものとメロンで土下座してるものと蛍が幼馴染と結婚するものしか見たことがなくそう言えば説明出来ないことに気づき… スマホ入力で十行以内くらいが理想です。 勿論短すぎますがどうぞよろしくお願いいたします。 続けてその後のストーリーも質問しますので出来ればそちらもよろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
妻の浮気でお父さんが北海道に移住。都会育ちの子どもは大自然の暮らしに戸惑う。家も水道も電気も自分たちで作る。お母さんが病気になり、子供たちは街に帰りたがるが、お母さん死去。その後、友達(正吉)や住人(草太兄ちゃんとか中畑のおじさんとか正吉の母親など)との様々なトラブルがあるが、(冬が厳しい)雪国の辛い暮らしの中で、深い友情や家族の絆を育んでいく。 意外な展開はありませんが、だからこそ、ストレートに共感出来るドラマなのでしょう。ちなみに、メロンじゃなくて、カボチャです。
その他の回答 (3)
- sp550uz
- ベストアンサー率49% (543/1090)
あ、結局、No.1の回答者さんの通りですね。1話毎の内容は濃いのですが、主役級の展開としては、特に何もないです。純も蛍も子どもなので。親子や子ども同士や近隣住民と、ケンカして仲直りしてって感じ。 詳しい内容は、野生のキツネと触れあうとか、吹雪に遭って死にそうになるとか、五郎さんが成就しない恋に浮かれるとか、正吉も苦労人だとか、家が火事になるとか。そうなると、十行ではムリです。おおまかにいえば、『大草原の小さな家』の日本・雪国バージョンでしょうか。コレも名作ですが、あらすじをいえば『開拓者家族の波瀾万丈な苦労話』でしょう。 特番ドラマの方で、(子供たちの)その後の姿が描かれています。『大草原の小さな家』は、大人になったローラが主役になったシリーズはイマイチでしたが、『北の国から』は大成功を収めたと思います。余談でしたね。スミマセン。
お礼
回答ありがとうございます。 「大草原の」についてはタイトルすら分からないですね、ごめんなさい。 東京に住んでいて妻の浮気で子を連れて富良野にやってくる。 過酷な環境で様々な問題とぶつかりながら成長していくのが最初の章なんですね。
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6876/20336)
あっちょっと見落としてました。 それでは最後の一行を削除 ということでお願いします。
補足
ごめんなさい。 全く分かりませんでした。
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6876/20336)
東京から故郷の北海道に帰郷して、大自然の中で暮らす一家の姿を描く 一行で終わっちゃった。 返ってきた理由 妻の浮気により離婚。 北海道の自然 冬は雪に埋もれる土地 隣の家まで数キロ だから全てDIY 家も畑も自分だけで作っていく 子供たちは成長して 独り立ちしていく。
お礼
回答ありがとうございました。
補足
回答ありがとうございます。 で、私のお願いしたのは最初の章です。 なのでまだ独り立ちはしていないかなぁと。
お礼
メロンは「致しません」とかいうドラマでしたね(つ∀`*) 最初の章でお母さんは死んじゃうんですね。 今日はyoutubeで北の国から検索しまくりましたけどドラマ自体は少ししか無くて子供時代のは電車に乗って帰る母親を走って見送る蛍と純が電気がつかない生活にイライラしているのくらいしか見つからなかったんですね。 わかりやすく教えてくださってありがとうございます。