さだまさしの曲で北の国からのテーマソングに似た旋律

このQ&Aのポイント
  • さだまさしの曲で北の国からのテーマソングに似た旋律を探しています。実家へ帰り夕方になると近くの小学校で必ず流れていた懐かしい旋律です。
  • 「北の国から」でよく聞いたテーマソングとは違う曲ですが、言葉がなく、広々とした大地と風と人の営みを感じさせる旋律です。
  • レミレラドのような旋律があったような記憶があります。興味があり思い当たる曲があれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

さだまさしさんの曲で北の国からのテーマソングに似た旋律ですが

さだまさしさんの曲で北の国からのテーマソングに似た旋律ですが いろいろ探しても この曲だ!と見つけられない一曲があります。 それは 実家へ帰り 夕方になると 近くの小学校か必ず流れていた旋律で 広々とした大地と風と人の営みを俯瞰したような どことなく懐かしくせつない .. 放課後、校庭に残った生徒たへ帰宅を促す曲でした。 「北の国から」でよく聞いたテーマソング ら~ら~ らららら ら~~ら というあの曲ではありません。 が 言葉がないのは共通しています。 レ~~ミレラド~~  のような旋律があったような .. ? とても気になり どなたか思い当たる曲があったら  おしえてください。

noname#132794

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.2

No1です。 実は私はさだまさしのファンなのですが、「オレゴンから愛」っていうのも最初はハミングやラララなんですね。2番からは歌詞が入りますが。  そして「北の国から」も最初は「ラ」ではなく「アア~アアアアア~ア」で、途中からハミングになります。

質問者

お礼

born1960さん* こんばんは^^ 「オレゴンから愛」 これです!! 夕暮れの空にどこまでもこだまするような 伸びやかで切ない曲 久しぶりに全曲聞いて(歌詞の部分も)改めて胸がじーーんとしました。 二度までお返事いただいて 心から感謝いたします。

その他の回答 (1)

• born1960
回答No.1

児童の帰宅を促すような音楽で、私の母校では ドォヴォルザークの交響曲「新世界より」の第二章が使われていました。 この曲に、日本独自で詩をつけたものが歌詞によってタイトルが違いますが「遠き山に日は落ちて」「家路」という歌です。 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html  

質問者

お礼

born1960さん* こんにちは。 お返事をありがとうございます。 ドォヴォルザークの「家路」はよく放課後の校庭で流れていますね 名曲でよく知っています^^ 質問の曲は さだまさしさんのハミング(?)が歌詞のかわりに入っているんですね。 先日 某旅番組を見ていたら 北海道の旅なのですが この曲が流れていて また気になり始めました。