• ベストアンサー

題名を知っている方・・・

さだまさしさんの曲で、歌詞に「あなたが幸せになりますように」と言う文が入っているものをご存知ありませんか? 確か原爆をテーマに歌ってたような気がします。 TVで一回聞いただけなのですが、今でも耳に残っているのでCDで聞いてみたいです。

noname#5091
noname#5091

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyan-co
  • ベストアンサー率35% (117/329)
回答No.1

こんばんは。 あの曲は「天然色の化石」というタイトルです。 「夢回帰線(2)」というアルバムに収録されています。 Googleなどで「さだまさし 天然色の化石」で検索するとたくさんヒットしますが、ちょっと違った視点から詩の世界を覗くには、下記サイトも面白いかと…。

参考URL:
http://www.evam.ne.jp/meijidera/kakodata/dengon0201.html
noname#5091
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 「天然色の化石」って言うんですね。 こんなに早く、回答いただけるとは思ってなかったのでビックリです。 検索してみて、全歌詞わかりました。壮大なスケールの歌詞だったんですね。古代や未来に思いを馳せ、とてつもなく大きな時間軸の中で小さな存在について深く考えさせられる・・・。私も、「はるか未来において、その時栄えている種族から見たら人類はどう見えるんだろう」とか想像した事ありました。恐竜や古代にも興味あるし。なので、こういう歌詞だと知って嬉しいです。 紹介していただいたサイトも見ました。 サイトに書かれていることも、とっても共感できました。 収録されてるアルバムまで教えてくださって感謝です♪

関連するQ&A

  • さだまさしが歌っていた最後のシーンのテーマ曲は?

    さだまさしが歌っていた次郎物語のテーマ曲 モルダウのわが祖国のような気がします。歌詞も知りたい。以前にテレビで映っていた。

  • さだまさしさんの曲名

    さだまさしさんの「幸せですか幸せですか、あなた今~、何よりそれが一番気がかり~」というような歌詞の曲名を教えてください。よろしくお願いします

  • 多分、さだまさしさんの曲

    多分、さだまさしさんの曲 こんばんは。今日、カラオケでうたっているときに、どうしても思い出せない曲があって、今でももどかしい思いをしています。 おそらくさだまさしさんが提供した曲で、母を亡くした恋人のお墓まいりについていくという内容の歌です。 「~♪集めた落ち葉に火をつけて、きみはぽつりとありがとう」という歌詞を、 曲の最後で繰り返すのは覚えています。 気になってしまって、頭から離れないのでどなたか教えてください。

  • さだまさしさんの償いみたいな歌を聞きたい

    TVでさだまさしさんの償いを聞きました。 思わず号泣しました。 私はさだまさしさんはおじさん向けのダサい歌を歌う人という認識でしたが、失礼な思い込みをしていました。さだまさしさんの曲を聞きたくなりました。 さだまさしさんは、償いみたいな歌を他にも歌ってはりますか? 歌っていたら、曲名を教えて下さい。 聞いてみたいです。

  • さだまさしの、魅力はなんですか

    家族に、 中高年シニア世代が、 いて、おんなです。 そのひとが いきなり今日 「若いころは 魅力が わからなかったが、 いまになって さだまさし が 天才だとわかった。 朝まで さだまさし の番組のライブを テレビで見て分かった。 すごく歌がいい、歌詞もいい。 あと、さだまさしは 話術が天才だとわかった。 こないだ、テレビで聞いた さだまさしの、 かかし という曲は 究極の 芸術だとわかった。 」 って、言うのですが、 じぶんは、 さだまさしのファンではない。 だからこそ、 さだまさしの 魅力を 理解できてるかたの 意見をあえて、 見聞をひろげるために ききます。 さだまさしの 魅力はなんですか

  • さだまさし

    さだまさしの「桜月夜」という曲の歌詞を探してるのですが、曲が古いので歌詞を調べても出てきません。なのでこの曲の歌詞を知っていたら教えてください。

  • さだまさしさんの曲名教えて下さい。

    さだまさしさんの曲名教えて下さい。 さだまさしさんの「私家版 三国志英雄伝」でオープニング・エンディングに使われている 曲名(中国の曲?)をご存知の方、是非教えて下さい。 できれば、CD等が出ていれば、アルバム名等も教えて下さると非常に助かります。

  • さだまさしの曲教えて下さい。

    ♪ あれがカシオペア こちらが白鳥座 ポツリポツリと ♪  というような歌詞が入った、さだまさしの曲のタイトルです。  すみません。思い出せなくって、気持ちが悪いんです。  どなたか、教えて下さい。お願いします。

  • 「信号を待っていられるのは変わると分かっているから…」という意味の歌詞

    「信号を待っていられるのは変わると分かっているから…」という意味の歌詞が、昔の曲にあったような気がするのですが、どうしても思い出せません。 2~30年前のフォークソングもしくはニューミュージック系だったような。。。 ご存知の方、宜しくお願いします。 ちなみに、さだまさしさんの「晩鐘」ではないように思います。

  • さだまさしの「檸檬」

    さだまさしの「檸檬」 曲的には結構好きなんですけど‥ 歌詞が何を言わんとしているのか良く解りません。 皆様なりの解釈をして下さい。 ロック好きの私ですが、時にはしっとりした曲もいいものですよね。

専門家に質問してみよう