• ベストアンサー

題名を知っている方・・・

さだまさしさんの曲で、歌詞に「あなたが幸せになりますように」と言う文が入っているものをご存知ありませんか? 確か原爆をテーマに歌ってたような気がします。 TVで一回聞いただけなのですが、今でも耳に残っているのでCDで聞いてみたいです。

noname#5091
noname#5091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyan-co
回答No.1

こんばんは。 あの曲は「天然色の化石」というタイトルです。 「夢回帰線(2)」というアルバムに収録されています。 Googleなどで「さだまさし 天然色の化石」で検索するとたくさんヒットしますが、ちょっと違った視点から詩の世界を覗くには、下記サイトも面白いかと…。

参考URL:
http://www.evam.ne.jp/meijidera/kakodata/dengon0201.html
noname#5091
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 「天然色の化石」って言うんですね。 こんなに早く、回答いただけるとは思ってなかったのでビックリです。 検索してみて、全歌詞わかりました。壮大なスケールの歌詞だったんですね。古代や未来に思いを馳せ、とてつもなく大きな時間軸の中で小さな存在について深く考えさせられる・・・。私も、「はるか未来において、その時栄えている種族から見たら人類はどう見えるんだろう」とか想像した事ありました。恐竜や古代にも興味あるし。なので、こういう歌詞だと知って嬉しいです。 紹介していただいたサイトも見ました。 サイトに書かれていることも、とっても共感できました。 収録されてるアルバムまで教えてくださって感謝です♪