• ベストアンサー

さだまさしさんの曲名

さだまさしさんの「幸せですか幸せですか、あなた今~、何よりそれが一番気がかり~」というような歌詞の曲名を教えてください。よろしくお願いします

noname#84135
noname#84135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hottoite
  • ベストアンサー率34% (58/168)
回答No.3

歌については回答が出ていますので、この曲にまつわることを少し書きます。1982年東宝映画「ひめゆりの塔」の主題歌でシングル盤として82.5.25に発売されC/Wは「苺ノ唄」。アルバムに収録されることはなく、さだまさしシングルス全集第4巻(さだまさし編其の三)92.1.25に収録されました。現在は廃盤ですが現在「さだまさし シングルコレクション」DISK3に収録されています。 http://www.jmdb.ne.jp/1982/df001950.htm http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1427686&track=1 尚、彩風(AYA-KAJI)がカバーしています。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1070857 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1874219 現在も平和を願ってやまないさだまさしからみんなへの問いかけの素晴らしい唄だと思います。

noname#84135
質問者

お礼

NO1の方と併せて、とても参考になりました。映画の主題歌だったんですね・・・歌詞も質問に書いた部分しか知らなかったのですが、やさしさの中に重いメッセージがこめられているんだなあと思いました。さっそくCDをあたってみたいと思います。ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 試聴先がリンク切れのようですので、↓こちらで試聴してみてください。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1254529 ↓下記サイトでもメロディーと歌詞が確認できます。(131の曲名を開いてみてください。) http://ongakukan.music.coocan.jp/

noname#84135
質問者

お礼

歌詞の全文がわかって、とてもうれしいです。この歌にはこういう背景があったんですね。とても参考になりましたありがとうございました

回答No.1

「しあわせについて」ではないでしょうか。 ↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?IN_FROM=21&pdid=20138799 ↓歌詞です。 http://www.uta-net.com/user/phplib/view_1.php?ID=38417

noname#84135
質問者

お礼

ありがとうございました。長年の疑問が解けました。以前CMに使われていて、すごく気になっていました。ご紹介のサイトにも行きました。これですこれです!!お世話様でした

関連するQ&A

  • さだまさしさんの曲名教えて下さい。

    さだまさしさんの曲名教えて下さい。 さだまさしさんの「私家版 三国志英雄伝」でオープニング・エンディングに使われている 曲名(中国の曲?)をご存知の方、是非教えて下さい。 できれば、CD等が出ていれば、アルバム名等も教えて下さると非常に助かります。

  • さだまさし?

    以前みんなのうたか何かで見たのですが曲名が分かりません。 岬をめぐるふねは~○○の花の咲く頃に君は帰ると約束した という歌でさだまさしと表記があった様に思いますが調べても分かりませんでした。 曲名と歌詞の載っているサイトなどありましたら教えてください。

  • さだまさしの「がんばらんば」

    今、NHKのみんなの歌で流れてる、さだまさしの「がんばらんば」の歌詞が知りたいです。知ってる方教えてください。

  • さだまさしの、魅力はなんですか

    家族に、 中高年シニア世代が、 いて、おんなです。 そのひとが いきなり今日 「若いころは 魅力が わからなかったが、 いまになって さだまさし が 天才だとわかった。 朝まで さだまさし の番組のライブを テレビで見て分かった。 すごく歌がいい、歌詞もいい。 あと、さだまさしは 話術が天才だとわかった。 こないだ、テレビで聞いた さだまさしの、 かかし という曲は 究極の 芸術だとわかった。 」 って、言うのですが、 じぶんは、 さだまさしのファンではない。 だからこそ、 さだまさしの 魅力を 理解できてるかたの 意見をあえて、 見聞をひろげるために ききます。 さだまさしの 魅力はなんですか

  • さだまさし

    さだまさしの「桜月夜」という曲の歌詞を探してるのですが、曲が古いので歌詞を調べても出てきません。なのでこの曲の歌詞を知っていたら教えてください。

  • どうしてもおもいだせない!!さだまさしの…

    さだまさしサンの歌で、こんな内容の歌詞だったと思うのですが、曲名が思い出せません。どなたかごぞんじでしょうか?? 内容 人を殺してしまった男が、出所後毎月毎月、給料日になるといの一番に銀行へ行き、相手の奥さんに お金を送っていた。 何年かして、その奥さんから「もう良いですよ…」といってもらえた。 宜しくお願いします

  • 曲名教えて下さい。さだまさしさんの歌です♪

    曲名教えて下さい。さだまさしさんの歌です。歌いだしは♪木下川橋から~で始まります。前半台詞があった気もします。情報少ないかな…よろしく!

  • さだまさしさんの償いみたいな歌を聞きたい

    TVでさだまさしさんの償いを聞きました。 思わず号泣しました。 私はさだまさしさんはおじさん向けのダサい歌を歌う人という認識でしたが、失礼な思い込みをしていました。さだまさしさんの曲を聞きたくなりました。 さだまさしさんは、償いみたいな歌を他にも歌ってはりますか? 歌っていたら、曲名を教えて下さい。 聞いてみたいです。

  • さだまさし

    はじめまして、さだまさしさんの曲名について教えてください。うたいだしは「君がいま口ずさんだ歌は だれにおそわったの もいちど聞かせてよもういちど・・・」だと思ったのですが、よろしくお願いします。同じアルバムと思いましたが「・・・とおい昔のことのほうが、ずっとたしかに覚えている、おだやかな風景はなぜかはじめて自分にやさしい・・・わすれた物語を・・・」という曲も、もしお分かりになる方がおられたらかさねてよろしくお願いいたします。

  • 多分、さだまさしさんの曲

    多分、さだまさしさんの曲 こんばんは。今日、カラオケでうたっているときに、どうしても思い出せない曲があって、今でももどかしい思いをしています。 おそらくさだまさしさんが提供した曲で、母を亡くした恋人のお墓まいりについていくという内容の歌です。 「~♪集めた落ち葉に火をつけて、きみはぽつりとありがとう」という歌詞を、 曲の最後で繰り返すのは覚えています。 気になってしまって、頭から離れないのでどなたか教えてください。

専門家に質問してみよう