• ベストアンサー

「北の国から」について教えて下さい!

こんにには。 この3連休+昨日で「北の国から」の初恋~時代までをレンタルビデオで一気に見ました。 いや~、いいドラマですねー。 感動&号泣でしたぁ~。 でー、ちょっと教えて下さい! 私は、連ドラの方は1回目しか見ていないので、時々、話が見えない部分があるのです。 (1)正吉君のおかぁさんは黒板一家に何をしたの? 「時代」で正吉君のおかぁさんが登場するのですが、正吉君が蛍ちゃんを妊娠させたと思い、正吉君をボコボコに殴るシーンで(この時の蛍ちゃん、自分のコトを棚に上げて、知らんぷりでミカン食べてるのには、爆笑!)自分はゴロウさんに迷惑かけてるのに、オマエまで・・・みないなセリフを言ってました。 何やら親子で黒板一家に顔向けできないみたいなセリフだった様に思うのですが、このおかぁさんは何をしでかしたのでしょうか? 「秘密」(だったかな?)で正吉君がゴロウさんにお金を返すシーンで正吉君&純クンが丸太小屋を焼いちゃったらしい話はちらっと知ってます。 それ以外で何か事件があったのですか? (2)なぜ正吉君は黒板家の家族なんですか? 正吉君は黒板一家に居候してたのですか? 草太にぃちゃんが、「おまえは黒板家の家族」みたいなセリフを言ってた様に思うのですが、幼馴染以外に何か関係があるのですか? (1)と(2)は関係ありそうな気もするのですが、御存知の方、是非、教えて下さい! よろしくお願い致します!

noname#130176
noname#130176

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.2

1、正吉の母親が五郎さんを連帯保証人にして400万の借金をしたのですが、 それを返すことができずに五郎さんに請求がきます。 五郎さんは手持の家と畑の土地を取られそうになりますが、 近隣の農家の組合が保証人となって農協から借金をして返します。 これが正吉の母親が五郎さんに顔向けできない、という理由です。 この話は「83、冬」のメインストーリーです。 さらに、「84、夏」では丸太小屋が全焼してしまいます。 この時「火がついたのは僕のせいだ」と正吉が責任を認め、正吉のせいで家が焼けたことになりました。 これが正吉が五郎さんに迷惑をかけた、ということです。 実際は純の投げたセーターがストーブに落ちたのが原因です。 正吉は純をかばって自分が悪い、と言ったのです。 この一部始終を純が五郎に涙ながらに告白するシーンが 「84、夏」の最後の有名なラーメン屋のシーンです。 「まだ子供達が食べ取るでしょうが!」と 五郎さんがラーメン屋の女将を怒鳴りとばすシーンです。 2、正吉は「83、冬」の冒頭で旭川の母親の下を家出し、 初詣の麓郷神社で純たちに発見されます。 その後、五郎は正吉を1年半に渡り、預かります。 父親のいない正吉を実の子供と同じように扱い、 面倒を見た五郎さんは、正吉にとってもまた父親なのです。 なので、草太が「おまえは黒板家の家族でねぇか!」といったのです。 正吉と黒板家との濃~い関係を知るには「83、冬」「84、夏」は必須ですヨ。 ぜひぜひ、ご覧あれ! ちなみに「近隣の農家の組合」については、 「時代」のなかで純がナレーションで説明しています。 「初恋」でチン太のお父さんのにんじん畑が流された時、 れいちゃんのお父さんと五郎さんが揉めますよね。 それもこの組合の話です。 「北の国から」のなかではよく登場しますので、 覚えておけば、より話が判りやすいですよ。

noname#130176
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! そうでなくてもお金の無いゴロウさんに連帯保証人&トンズラとは!!そういう訳でしたか。 そりゃ、顔向けできねぇだ! 正吉君達が結婚申し込みに石の家に行った時、近くの草むらにおかぁさんが隠れてた理由がよくわかりました! >正吉と黒板家との濃~い関係を知るには「83、冬」「84、夏」は必須ですヨ。 はい!必須アイテムをはずしていた様で・・・(^_^;) この週末にでも見てみます! ラーメン屋のシーン、有名なんですか?楽しみです! 近隣の農家組合もバッチし勉強できました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kahimi00
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.4

こんにちは☆ 私も「北の国から」が大好きです。 (1)下の方がおっしゃっているように、正吉くんのお母さんのみどりは、吾郎を連帯保証人にして借金をしていたんですね。確かに「83年・冬」です。 みどりと吾郎も幼馴染のようなものですし、吾郎の苦労を知っていながらも、切羽詰まって甘えてしまった面もあるのではないでしょうか?(ネタバレになりますし、詳しくは書きませんね^^;) 正吉くんの丸太小屋火事の一件や借金のこと、正吉くんのおじいさんの事なども含めて、笠松親子は何度も吾郎さん一家に多大なる迷惑をかけ、お世話になっていると思っているのですね。 (2)同じ「83年・冬」で正吉くんは家を飛び出し、麓郷に帰ってきます。そして・・・みどりが東京に行き、しばらく帰れなくなるという事で、その間黒板家で生活をする事になるのですが、「正吉くんが黒板家の家族だ」というのは、一緒に暮らしてお世話になっていたから・・・という事実によるものだけでなく、精神面での繋がりを示していると思います☆それほど、全てをさらけ出して関わってきた間柄ですから。 ぜひぜひ、ご覧になってください(^^)

noname#130176
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 更に詳しい説明をありがとうございました! 正吉母とゴロウさんは幼馴染なんですね。正吉母も悪い人では無さそうですね。(このドラマ、心底悪い人いないなぁ・・・) >正吉くんのおじいさんの事 ?? まだまだ正吉一家と黒板一家には何かありそうですね。 うーん、やっぱ、面倒くさがらずに前から順番に見たらよかったなぁ・・・(>_<) (私は2002遺言から見始めました。ほんと逆行・・・) 正吉君の蛍ちゃんへの恋心は同居がきっかけなのかなー? 好きな子と1つ屋根の下で暮らしたんですね。 正吉君と蛍ちゃんが(正吉君はおにぃちゃんの友人なのに)随分仲いい理由もわかりました! 予習になりました!ありがとうございました! 復讐は今週末にでもビデオでしまーす!

noname#5364
noname#5364
回答No.3

連帯保証人になり、あげく、母が逃げた(正吉君をおいて・・)ので、あげく、正吉君が、五郎さんが作ったばかり(しかもこつこつと働いて材木を集め)のうちを焼いてしまった・・・ そのため、ごろさんが、正吉母の借金と、自分の家を作った(正吉に燃やされた話になってる)のお金を返すはめに・・借金返し終わった頃、母の居所がわかるのではなかったでしたっけ。 この為、廃材(石、無料で建てられる・・)でごろさんが家を六郷でしたっけに造ることになるのです。

noname#130176
質問者

お礼

↑ お礼を補足に書いちゃいました! ごめんちゃい!

noname#130176
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます! なんと、母はトンズラいただけでなく子供までおいてけぼりにしたんですか! でも、そのおかぁさんをあっさり許すなんて、ほんと、ゴロウさんは、えー人なんですねぇ。。。 うーん、ますます早くその部分を見なければ・・・!

noname#48234
noname#48234
回答No.1

こんにちは。 正吉のお母さんには借金があって、その連帯保証人が五郎さんなんです。うる覚えですが、確か「北の国から'83冬」がそんな内容です。 あまり言ってしまうとまずいのでは? たぶんこれからテレビシリーズと「北の国から'83冬」「北の国から'84夏」をご覧になる予定でしょうから(笑)。

noname#130176
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! お金がらみでしたか! 最初の連ドラではなくて、スペシャルでの事件ですね!? それだったら、見れそう! 連ドラの方は、20何話かもあって、ちょっと見るのが大変そうだったのでパスしてたんですが、スペシャルなら見てみよーかなー。*^_^* ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 北の国からの人間関係(家族構成)を教えてください

    北の国からをビデオで借りてきて観ているのですが、人間関係(家族構成)でどうしても解らない所があります。 北村草太(岩城滉一)は黒板五郎(田中邦衛)の事をおじさん(叔父?伯父?ただのおじさん?)と呼んでいますが、黒板五郎(田中邦衛)と北村清吉(大滝秀治)は苗字が違うので兄弟では無いのは解ります。ということは義理の兄弟ということなのか?と思ったのですが、北村清吉(大滝秀治)の妻?北村正子(今井和子)が黒板五郎(田中邦衛)が兄弟かと思いきや、会話の内容や言葉使いから観る所、兄弟ではないようです。黒板五郎(田中邦衛)の母と北村清吉(大滝秀治)が兄弟だとすると黒板五郎(田中邦衛)と北村草太(岩城滉一)は従兄弟になるのでおじさんではおかしいですよね? どこのサイトを見ても親戚とは書いてありますが家族構成が載っていなくて解りません。ものすごい気になって仕方がありません。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • るろうに剣心、宗次郎の過去の話のとき

    長年、ずっとモヤモヤしていたので質問させてください。 ・一家が「宗次郎を殺してもバレない」とはやし立てるシーン が、その後の宗次郎プッツン直前の背景に使われていますよね。 (グニューンと加工されている箇所です。) 加工前と加工後では、家族のセリフに違う箇所があるのが気になります。 何か理由があったのでしょうか。 ジャンプでもあのまま載ってたんですか?

  • とって~も昔の洋画(?)

    昔、私がまだ小学生だったので・・・、15年くらい前かもしれませんが、すごく好きだった映画のタイトルが知りたいです。うるおぼえ、しかも支離滅裂ですが、頭に残るシーンや内容を教えます!! * ある家族が都会からはなれ、山奥で自給自足の生活をする。   丸太小屋に住んでいたと思います。外にはブランコが・・・。 * 家族構成は父、母、姉、弟の4人。 * シンプソンという人懐っこい熊が出てきました。「ある日、家族みんなで草原  へ遊びに行き、家に帰ってみると家の中に熊が・・・。みんなは、とても怖が  りますが、その熊はただクッキーを食べにきただけでした」・・・。 * 時々、家族で歌う歌がありました!「・・・たのしいね~、よく見てごらん、  よく見てごらん、あたま、おなか、くちばし~、お~~!!」・・・。 ほかにも、覚えているシーンはいくつかあるのですが。 もしも、分かる方がいたら、おしえてください!よろしくお願いします!! 

  • ホラー映画タイトルがわからない。力をお貸し下さい!

    昔観た洋画なのですが・・・ ジャンルはホラーです。 ある一家がある家に引越ししてくるのですが、その家は何かがおかしい・・・ という、ホラーによくありがちな感じです。 いくつか、そういう「ホーンテッドなんちゃら」や「とりつかれたなんちゃら」や「悪魔のなんちゃら」 系をかりてみましたが、どれも違いました。 よく覚えているシーンは夜中に子供が家の中を歩いた?移動したときに、壁に飾ってあった 絵画の人物の目がギョロッと動くシーンです。 それと、確か家族構成は父、母、姉、弟(子供たち2人はまだ幼い)だった気がします。 難しいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • この映画の題名

    グレムリン1じゃないことは確かです。 でも、そんなかんじの小さな複数の怪物っぽいものに人間が襲われ、夜、家族?とともに、ギリギリまで追いつめられた一家のお母さんが、いきなり言葉の通じないモンスターに向かって「いい加減にしなさーい!」と、逆切れするシーンのあるパニック映画だったということしか覚えてません。 そのお母さんの旦那さんは、モンスターにやられちゃって、他に強い大人がいなかったから、母が強くなるしかなかった・・・というような状況だった気がします。 「母は強し」とはいえ、モンスター相手に「いい加減にしなさーい!」と怒鳴る母役女優を見て、視聴者誰もが笑ってしまうようシーンでした。 これだけで分る方いますか? かなり大昔にTV放送でみたものなので、訳し方が違うかもしれませんが・・ クリッターかな?と思ったんですが、もしそうなら、クリッター1か2か、それともグレムリン2なのか、分る方教えてください。

  • 家庭内窃盗について

    先日、施錠を施した私の自転車の鍵が壊され、新たな鍵が付けられていました。 犯人は私の家族(姉、母、居候)です。 私の家庭はとても複雑で、私以外の家族が全員カルト宗教の信者です。 姉(障害者)、母、居候(男)の狂信者グループ、 祖父の凡信者グループ、 そして私のグループと分かれています。 彼等には普通の人間の言葉は通じません。 母と祖父は私が話しかけると逃走し、姉は私が言葉を発すると発狂する、というような状態です。 つまりが家族とまともに会話をしたこともなく、赤の他人のような感じです。 話し合い(家族会議)は不可能です。 それを考慮した上でご教授下さい。 この場合、裁判を起こして勝訴するということは可能なんでしょうか? やはり「家庭内」と言う事で裁判すら起こせない気がしてなりません。 もしも裁判を起こしたとしても宗教団体の力で負かされてしまうとしか・・・。 どうか皆さんのお力をお貸し下さい。

  • 「北の国から2002」を見て……

    疑問というか不満に思ったことなのですが……。 結ちゃん(内田有紀)があまりにも早く純を好きになり過ぎているような気がして なりませんでした。 もっとこう、エピソードみたいのがあって徐々に惹かれていった方が説得力があったような 気がするのですが……。 そもそも純は特別モテルようなタイプではないと思うのですが、それなのに結ちゃんみたいな美女がああも簡単に純を好きになるのは、少々興ざめだったのですが……。 これは、初恋相手のれいちゃん(横山めぐみ)にも言えることですが。 同じようなことを感じた方がいますでしょうか? 逆のことでもいいですが……。

  • 北の国から

    今まで放送された総集編の題名を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 北の国からの

    一度も観たことがない私のような人でも「子供が食べてる途中でしょうがっ!」ってセリフは聞いたことがあるくらいなぜか有名ですが、なぜあんなに有名なのでしょうか? それと田中邦衛さんはなぜそんなに言葉を荒げるほどキレていたのでしょうか? 普通にたしなめるくらいではダメだったのでしょうか。

  • 北○○という国。。

    ワタシは教養もなく、あまり詳しくもないのですが。。 どうして、あんなムチャクチャなことばっかりする国が、ちゃんと国家として、存続し続けていけるのかがわかりません。。(「ジャイアン」が王さまとなって、好き勝手なこと言ったり命令したりしていて、怖くて反論できない国民のスネオやのび太が、コキ使われている。。そんなイメージです。。・・・これ。。。日本とアメリカ??。。(爆)) 別に血なまぐさいことをしなくても、各国が一丸となって、あの国を変えることはできないのでしょうか。(政権交代をするまで、徹底した経済封鎖をする、等で。。もっとも、北○○の国民のみなさまが、今のままがイチバン良い、と思っておられるのなら、ハナシは別ですが。。) (例え、どこかの強国の属国になったとしても、自分や自分の子供たち親たちが飢えて苦しむよりは、全然いいと思うのですが。。) そもそも、今回のことで、イージス艦を動かし、飛行機を飛ばし、相当の経費がかかっていると推察しますが、そういったものを後で請求したりとかはできないのでしょうか。。