母親の債務整理に関する状況と私立進学への影響

このQ&Aのポイント
  • 私の母親が債務整理をしていたため、今月、積立金が払われていないという通知が無縁な県のアイフルから届きました。
  • 私はまだ学生で、債務整理のことはよく分かりませんが、なぜ無縁な県から通知が来るのか疑問です。
  • 私は進学を控えており、私立進学に影響があるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

債務整理

私の母親が債務整理をしていたらしく、今月、積立金が払われていないという紙が母親の出身地や今住んでいる県、住んだことのある県とは無縁と思われる県のアイフルから来ました。 私はまだ学生なのでこういう話は全然わかりませんが、何故無縁な県から来るのでしょうか? 借金はあるし、督促状は来まくるので、不安でしかないです。私は進学を来年に控えています。私の行きたいところは私立ですが、この事実を知った今、私立に行くのは厳しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

この話が本当なら、間違った情報を書くのは何故だろう? 漢字を読み間違えてませんか? アイフルは所謂サラ金です。お金を借りたなら返すのは当たり前で、何処で借りてもいずれは本社が対応しますし、それでもダメなら取立て専門の業者がやります。だから、自分達と関係ない土地から連絡がくるのは当たり前。 たまたま同じだと言うケースもあるだろうけど。 債務整理ということは、自己破産したいということでしょうね。 でも、最近は借金の使い道や資産、総額によって自己破産が認められない事も有り得ます。 進学というのは?高校?大学? 高校なら市などで母子家庭などには補助があります。大学なら奨学金制度もあります。 また、アルバイトをして通う場合もあります。 状況が不明なので、詳しくはアドバイスできかねます。 アイフルに「積立金」はありえないので、もう一度確認してみたら? でも、親とその借金の話は子供は関係ない!と叱られて終わりでしょうね。

chocon01020
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に意味不明な文章ですみません…債務整理の積立金を払えという紙に書いてあった住所を調べたらアイフルが出てきたので勘違いしてました。

その他の回答 (2)

回答No.3

かなり意味不明な文章なので、的確にお応えできるかわかりません。 まず、債務整理は弁護士を介して行っているのでしょうか? そうならば、督促状は無視してもいいでしょう。 弁護士サイドから交渉しているはずですから。 また、アイフルからの督促とありますが、なぜサラ金のアイフルに積立金を支払ってるのでしょう? 積立を受け付ける企業じゃないでしょ。 債務整理というのは、サラ金やクレジット会社に借金していて、返済ができなくなるなどとなり、カード停止を受け入れて高利な利子を相殺し月々返済額を決めることを言います。 そうすることで、部分的に払い過ぎた利子分が戻り、無理なく返せる月々の返済額を調整することです。 督促が無縁な地域から来るのも、債権取立て部門がそこにあるからです。 債務整理といえど借金です。 私立にはいけないでしょうね。 大学も諦めるか、奨学金でも申請しましょう。 奨学金申請すれば、それも借金です。 サラ金よりも取立ての厳しい、国というヤクザからの借金ですが。

chocon01020
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に意味不明な文章ですみません…債務整理は弁護士を通して行ってるみたいです。

回答No.1

企業の本社から督促状が送られてきたのでしょう。 各市にある支店が独立してすべてを行うのでなく、業務の内容で担当部署が異なるからです  

chocon01020
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね…