• ベストアンサー

スマートフォンへの買い替え

スマートフォンへガラケーから買い替えようとしているんですが、おススメの機種などありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.8

値段は兎も角、利用者の多い製品を使いたいというなら、iPhone。FPSなどの3Dゲームをするにも最適ですが、正直高いです。しかも販売奨励金が終わっており、製品も上位シフトしていますから、年々値上がり傾向があります。デジタル製品になれている人を除けば、最初にこれで慣れると相当後々苦しむかもしれません。 ワイヤレスオーディオ(Bluetooth)を使うなら、xperia XZシリーズ。ソニーブランドで国内大手スマホキャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)で扱っています。カメラ機能はハイスピードカメラサポート。オーディオは高音質が売り。 スマホ最先端の機能性や能力を求めるなら、Galaxy S9+。世界最強クラスのスマホ。LDAC機能を除けば最強と言っても過言ではない。ただし、日本では韓国サムスン電子故に評判が悪い。 日本で最も売れているAndroidスマートフォンを選ぶなら、SHARP AQUOS RまたはSenseシリーズ。日本独自機能は素晴らしく、性能もそこそこだが、カメラ機能は弱め、オーディオ機能も優れてはいない。ただ、国内でのキャリアモデルとしてはソニーを抜いています。また、MVNOでもSense系を売っており結構売れている。国内AndroidではNo1スマホ。 とにかく、価格の割に品質が高い物を選ぶなら、Huawei PシリーズやASUSのZenFoneシリーズ。主にSIMフリーのMVNO向けです。大手3つのNTTドコモ、au By KDDI、ソフトバンクのキャリアを利用している場合、店頭では購入できない機種もありますご注意ください。特にASUSは高性能で安い傾向がある。Huaweiは、オリジナルSoCを使って安価ですが、一部のアプリケーション互換性に難があります。それでも、急速に市場シェアを伸ばしています。 他にも、製品はありますけど、今買う場合で且つブランドイメージを重視するアンラ、このいずれかのメーカー品でしょう。今までガラケーだった人にお勧めするものではないですけど。 特に、個人的には、これまでスマホ利用経験がなく選ぶなら、iPhoneは選ばない方が良いと思います。たぶん、いまガラケーから移る場合で、且つスマホに興味が無いなら、将来的に故障などで機種を変更する際に、結構コストが掛かるでしょう。特にキャリアで、故障サポートなどもかけるなら、iPhoneはあり得ません。iPhoneは販売奨励金が減っており、徐々に国内では離れる人も増えています。Androidは各キャリアの保守サポートに入れば、故障修理サポートも安価ですから。 個人的に、ゲームとかそういう特別な目的がないなら、AQUOS Senseなどを選ぶのが妥当かと思います。今までスマホに興味が無かったならば、値段的にも安価ですし、もしこれで足りないなら、1年か2年程度で買い換え、上位を選ぶようにするのが一番良いかと……最初から上位を選ぶと、次に選ぶ時に下位は選びにくくなるでしょうから……。 今の時期にガラケーからスマホに買い換えるなら、これが壊れた後などを考えると、正直高性能スマホは絶対に止めた方が良いです。特にゲームとか、写真とかといった目的はないでしょう。今のガラケーより綺麗に撮影できるとか、機能があるとかそのレベルなら、最廉価モデルでもよほどEXLIMやCybershotなどのカメラ機能を売りにしたガラケーと比較しない限り、最廉価でもガラケー以上になりますから。 特にiPhoneは使う目的もはっきりしないのに買うものではありません。あれは普通の8シリーズでさえも、AndroidではSIMフリーモデルで6万円以上する上位機と同等の性能があるため、販売奨励金がなくなると型落ちで無ければかなりのお値段になりかねない。 とにかく、まずはお試しぐらいの感覚で、携帯会社が販売するスマホの中で、一番安いものを選んでも良いかも知れない。それで事足りるなら、それが一番良いでしょう。 絶対に不味いのは目的もなく、最上位を選んで後悔することです。これをやると、次に選ぶ時は最上位の中で、より優れた機種を選ばざる終えなくなりますから、ハード単価が割賦(月額料金にハード料金を上乗せする方式)を使っても、凄まじいコストが掛かります。 この他に、今はスマホに12万とか15万とか掛かるケースもあり、24ヶ月でスマホを返却することを想定した半額割引きサポート(ほぼ24ヶ月リース扱い)のようなものもあります。 上位は金を出せばいくらでもお薦めできますけど、目的がないならわざわざ月額の使用料に上乗せしたりしてまで買うのかと考えねばなりません。世間や誰かが使っている製品の中でのお薦めではなく、質問者様が携帯電話にどういう目的を持つのかを明確にして、予算に合わせて考えるのがベストです。 それで、使っていて後々困ることがあれば、次に選ぶ機種を早めに選定した方が、たぶん投資として安くて良いものを選ぶ事に繋がるでしょう。逆に、格安でも満足すれば、同じ満足するにしても数倍高い上位を買って満足するより、投資は安く留まります。 賢い人は、単にお薦めの機種ではなく、身の丈にあった予算と目的で決める物です。何せ、今時点でXperia持ちはXperiaしか知りません。iPhone持ちはiPhoneしか分かりません。 まずは、店頭で安い物から高い物までの商品を見て、自分の手に合うかどうかなどを見極めましょう。その上で、いくつかの機種の中から予算に見合った物を選定すると良いでしょう。絶対にやってはいけないのは、ガラケーからの変更なのに、誰かがお薦めする最上位の機種を選ぶことです。 スマホを一度も使ったことがないなら、最上位をガラケーからの変更で最初から選ぶと、次に選ぶ時も間違いなく上位を選ばざる終えなくなりますので、その沼にははまるのはお薦めしません。 もちろん、予算がいくらでもあるなら好きにして構いません。 まあ、一括(端末料金、月額使用料に上乗せする割賦を除く)予算の上限を決めていない段階で、たいていの人のお薦めは上位機種になります。上を選べば限りはありません。何せ、海外モデルにはスワロフスキーなどの高級素材をあしらったスマホもありますから……。とにかく、まずは店頭で大きさとか、触った心地とかを見ることです。その上で、ご自身の中で、お値段と比較してガラケー以上だと思う品を選ぶのが良いでしょう。

goody20059
質問者

お礼

長文のコメントありがとうございます。ものすごく参考になりました。助かります。

その他の回答 (8)

回答No.9

バックドアに関しては下記参照。 Androidデバイスにマルウェア https://okwave.jp/qa/q9503458.html

• tarutosan
回答No.7

以前検討してましたが、消去法でiPhoneがいいだろうという結論になりました。 海外のは恐いし、いざという時困りそう。修理時の対応など悪名高いメーカーを除いたり、直近で不具合頻繁させたメーカーも除外し、かつ残った機種の中から選ばないといけない。 Androidで慣れてるしiPhoneじゃなくてもいいんですけど…あまり会社が選べないんですよね。 ただしiPhoneは直接修理に行かないといけませんから、正規修理場所が近くにあるか調べてみた方がいいですよ。 最近のiPhoneはよりガラスが悪やすいデザインにしてますから、念頭に置いた方がいいです。 すぐにガキガキに割れます(笑)

goody20059
質問者

お礼

わざと割れやすいガラスにしてるって事ですね。アドバイスありがとうございます。

回答No.6

iphone 機種として1番の売れてるので、周りに持ってる人が多い。 つまり、操作を人に聞きやすい。 2~3年すれば色々分かって来るから、他の物に替えれば良いんじゃ無いでしょうか。

goody20059
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

noname#242299
noname#242299
回答No.5

XperiaからiPhoneXに変えました。 音楽を聴くのですが最高の音です。 映像も素晴らしく良いです。大満足です!

goody20059
質問者

お礼

iPhoneXは音楽聞くには最高なんですね!検討してみたいと思います!

• bardfish
回答No.4

なにかご希望はありますでしょぅか? みんなと同じものを持ちたかったらApple iPhone。 画面を自分好みに自由にカスタマイズしたい、外部記憶メディアに音楽や画像を沢山保存したいならAndroid。 と、大まかなところではこんなところ。 次に本体サイズや画面の大きさですが、とにかく文字の読みやすさを求めるなら6インチ以上の大画面の機種。 画面が大きいと本体サイズも大きくなってしまいますから、とにかく小型というのであれば5インチまでの機種ですね。 もう一つはバッテリーの持ち。 スマホというのはネットを見たり画面を見ながらなにかをするとバッテリーは一日持ちません。そのためいろいろと注意点もあるのですが割と面倒くさいです(笑) そこで、はじめから大容量のバッテリーを搭載した機種を選ぶ。 スマホの大部分はバッテリーを交換できませんからね。 使ってみてバッテリーがこれほど持たないものなのか(!-!と憤慨したのならば「モバイルバッテリー」というものの利用をおすすめします。 モバイルバッテリーは1万mAh以上のものでも3千円くらいからあります。キャリアショップで売っているかもしれませんが容量は半分以下で値段は倍以上するので量販店かネットショップ(Amazonなど)の利用をおすすめします。 で、私はとにかく一回の充電で長く使いたい、というか次の充電までの時間が極力長いものを探してASUS Zenfone3 MAXを今使用しています。 バッテリー容量はキャリア売りの標準的なスマホの2倍弱でバッテリーを消費スメ者を極力排除した設定にすると3日は持ちます。 これは全く利用しない状態での話です。ゲームやSNSなどのアプリをバンバン使用すると1日ちょっと持てば頑張ったほうなんですw 日本では電波法違反になるような中華スマホなら1万mAhのバッテリーを搭載したスマホもありますが… 選択肢の多さではAndroidですね。 画面サイズからバッテリー容量、本体価格に至るまでヨリドリミドリです。 ですが、それなりにトラブル時に自分で解決できるスキルも必要になるんですが、自信がないなら大手キャリア(今使用しているガラケーと同じキャリアがいいと思う)のキャリアショップで相談してみましょう。

goody20059
質問者

お礼

長文のコメントありがとうございます。バッテリーの持ちとかも機種によって違うんですね。モバイルバッテリーを使ってみたいと思います。アドバイスありがとうございます。

• ko_wave
回答No.3

AndroidとiPhoneで使い方が違います。 家族や友人などと買い方を教えてくれる人と同じ方が良いでしょう。 Android派の私はXPERIAを使っています。最新機種のXPERIA XZ2 premiumなんてどうでしょうか?

goody20059
質問者

お礼

XPERIA XZ2を調べてから検討したいと思います。

• aokii
回答No.2

おススメの機種はXperia XZ Premiumです。 なお、参考までに、一番安いスマホは以下の通りです。 SIMフリー中古スマホ(3,000円)の購入と、音声通話なしのデータSIM(DMM mobile 1GB 480円/月税抜)のネット契約で、2~3日後には自宅にデータSIMが届き、ネット、メール、LINE、Skypeができる。LINEやSkypeの通話に応答はできないが、Skypeクレジット購入で、固定電話やスマホにも電話発信できる。 Skypeは無料通話アプリです。固定電話やスマホには電話発信できませんが、Skypeクレジット(500円から購入可能なプリペイド通話料金)購入で、固定電話やスマホにも電話発信できます。ただし、固定電話やスマホからの着信もできるようにするには、Skype番号の取得(200円/月)が必要です。

回答No.1

個人的なおススメは。。 高いけど使いやすい:iPhone 中堅だけど高機能:Galaxy Experia って感じです。

goody20059
質問者

お礼

やっぱりアイフォンって使いやすいんですね。アドバイスありがとうございます。