回答 受付中

インターネットの回線速度

  • 困ってます
  • 質問No.9517696
  • 閲覧数122
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数13

お礼率 28% (352/1256)

回線速度が遅そすぎるのですが、何か解決法はありますでしょうか?
回線自体はフレッツ光の1G回線です。地方なので減衰率もあるかと思いますがおそすぎます。
今だと早いときで5m程度、1m以下になることも珍しくありません。
どこに問題があると考えられますか?

OSはwin7で、電源設定など使用率を上げる本体の対策は多少行いましたが改善しません。

回答 (全13件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 22% (747/3320)

ご相談についての疑問点が。

1)質問カテゴリがADSLですが?!ご契約回線は光でしょうか?

2)お住まいは戸建てor集合住宅?!
  集合住宅は速度が低下し易いですね。

http://flets-w.com/user/support/sokudo_kaizen/ (NTT西)

https://flets.com/hikari/speed.html (NTT東)


>地方なので減衰率もあるかと思いますがおそすぎます。
*光は距離による減衰はありません=ADSLはあります。

*他の方も言われていますが、Win7の場合、速度が出にくい面も。
 PCが古い・性能が低い場合も出難いです。

*LANチップドライバーの更新も試しましたか?

*光回線?の末端装置(ONUなど)の電源を落とし、10分以上
 経過してから、再度電源をいれる=試しましたか?

*NTT側では無く、ブロバイダー側に原因がある事も。。。
 まずNTT側に確認を。更にブロバイダ側に確認を行いましょう。

*まさかと思いますが、Wi-Fi接続はしていないですよね?
 回線が光でも、末端でWi-Fi接続する事で速度低下の場合も。
 その場合、PCまで有線で接続して確かめる。

上記の様な点を確かめた上で、NTT及びブロバイダーに
クレームを入れましょう。
クレームを入れる際、今まで自身で行った改善策を告げましょう。

幾らベストエフォートでも遅すぎる。とね。
月々の料金に見合ったサービスを行って欲しいと。
無理なら料金を下げて欲しい(これは無理ですが言うだけは言う)。

ただし感情的にならない様に注意=悪質クレーマー扱い
されかねません。

*更にお住まいの地域の消費者センターにも相談を。
 同じ様なクレームが多い場合、センターから改善要請が掛かる
 事もあります。

*色々と書きましたが、上記の様な点を試して下さい。
 試した上でダメならブロバイダを変更してみては?
 もしNTT以外の光サービスが有れば、乗り換えも検討された
 方が良いかも知れませんね。 
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.12

ベストアンサー率 22% (114/515)

終端サーバーまでの速度をいきなり評価して遅い原因を見つけるのは難しいです。
一般解としては…
1.収容局までの速度の確認(フレッツツール)。
2.終始200Mbpsを越えないようならPCやルーターLANケーブルの確認、交換。
3.数種の速度測定サイトで確認。
4.特定サイトで時間帯・曜日を変えて確認。
昨今は、LANとWANの論理速度が同レベルなので、結構PC(cpu)の影響もありますね。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 20% (1712/8320)

他カテゴリのカテゴリマスター
プロバイダの回線容量(帯域)の問題です。日中50Mbps出ているものが、夜間繁忙期に5Mbpsに低下するのは良くあることです。フレッツの1Gはフレッツ回線の容量(帯域)を意味するだけで、エンドーエンドの速度(サイト→プロバイダ→あなたのパソコンの速度)ではありません。ネット回線はラスト1マイルと言って、1回線に256ユーザが収容されています。それらのユーザが同時にネットを使うと速度劣化が起きます。改善方法はユーザ(のパソコン)にはありません。せいぜいプロバイダを選ぶことぐらいです。資金力のある大手プロバイダは設備投資で帯域を太く出来ます。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 46% (2094/4522)

まず、質問のカテゴリーが「ADSL」てですが、質問の内容は「1G光回線」ですから、一戸建て用の光回線ですね。(マンションと表示していないので)

それから、固定インターネット回線速度の測定は、WiFi無線での測定でしていないでしょうね。
WiFi無線での測定は、WiFi無線区間の規格や、隣近所の無線LANとの懇親・抑圧等の影響で、無線区間が不安定なのです。

回線速度は、必ず、光回線終端装置(ONU/戸建て用の光回線用のモデム機能)か、無線LANルータへ、LANコード直結での測定の前提での回答です。



> 回線自体はフレッツ光の1G回線です。地方なので減衰率もあるかと思いますがおそすぎます。

光回線には、減衰率はありません。
減衰率というのは、ADSL回線のメタル回線(材質が銅線)の電話ケーブルの距離による「伝送損失」のイメージからだと思います。



> 今だと早いときで5m程度、1m以下になることも珍しくありません。

単位記号は、正しく表示しのしょう。
これでは、長さの単位のm(メートル)になってしまいます。

まさか、回線速度サイトの単位表示が、MBpsの「バイトの単位」の表示ではないでしょうね。
もし、MBpsの「バイトの単位」なら、ビット表示の損度では下記の説明で8倍しますから、50Mbps、10Mbpsとなりますね。
↑ 単位記号が、小文字の「b(ビット)」か、大文字の「B(バイト)」かによって違いますが、回線速度測定サイトには、どちらもありますから、注意が必要です。

正しい単位記号は、ビットの回線速度なら、5Mbps(または、5Mb/s)、1Mbps(または、1Mb/s)、です。
または、データ量の回線速度なら、5MBps(または、5MB/s)、1MBps(または、1Mb/s)、です。

そして、ビットと、バイトの関係は、8ビットのことを1バイトとい言います。
バイト(B)の数値を8倍すると、ビット(b)の数値になります。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 27% (3515/12846)

他カテゴリのカテゴリマスター
おそらく回線かプロバイダ起因しておりPCの設定でどうにかなることではないと思います。
回線そのものが遅い場合はどうしようもありませんが
プロバイダのせいで遅いのならプロバイダを変えることで早くなります。

ネット回線の速度が遅いので改善するために奮闘した話
http://netdekasego.com/2881.html
もう嫌!ネット速度が遅い原因【5つ】と【4つ】の改善裏技
https://hikakunet3.com/blog/osoi/
  • 回答No.8

ベストアンサー率 55% (879/1581)

他カテゴリのカテゴリマスター
質問内容だけでは何が原因かは特定は難しいですね。
分かっているのはOSがWin7 フレッツ回線 これだけでは何も分かりません。
(カテゴリがADSLに質問していますが、光で間違いないでしょうか?)

フレッツの契約内容(東西含むコラボなのか)、お使いのプロバイダ、光電話有り無し、戸建てかマンション(集合住宅)か、宅内にある機器の情報(ONUやルーター等の型番、PC型番とか)、どの測定サイトで測定したのか、差し支えなければ何県何市か。
最低でもこれくらいの情報が必要です。補足すればより良い回答が得られると思いますよ。

また、フレッツを利用しているならNTTの「サービス情報サイト」にてフレッツ網内での速度を測定してみると良いでしょう。(東西・首都圏・地方で多少異なりますのでご確認を)
これによりフレッツが悪いのか、プロバイダ等が悪いのか、宅内機器がわるいのか切り分けしやすくなると思います。

どうしても速度に不満があり、費用を負担してでも改善したいなら「ギャランティ契約」の速度保証タイプを契約するなどの方法もあります。
(かなり高いです。)
  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (1423/6926)

OSはwin7なら、PCが古い。
回線速度が遅いのではなく、PCが、早く処理しないから、遅く感じるだけです。
今のPCなら、一番安いのでも、あなたが使っているのと、比べることができないくらい早く動く。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (610/2841)

じじいです。
せっかくのフレッツ光、毎月幾ら払っているか知らんが遅ければ意味がない。
参考までに言えば、ワシの場合はポケット型のWi-Fiルーターで、スマホと通信料をシェアして使っている。
ネックは契約の通信量だが、大きいファイルをダウンロードする時でもなければ、普段は通信量の係らない低速の設定で充分使える。
これでスマホやPC,タブレット使って3000円以下なら安いものだ。
>回線自体はフレッツ光の1G回線です。地方なので減衰率もあるかと思いますがおそすぎます。
ひと頃のフレッツISDNとかフレッツADSLのように、フレッツ光も利用者が増えるに従い回線も遅くなってくる。
ルーターのファームウェア更新も有効な方法でもあるが、遅くて使い物にならないと思った時が他の方法への乗り換え時期なのだ。

https://nuro光実測と評判.jp/fletshikari-osoi-hyouban/
ドコモ光が爆発的に増えた事も原因だと言っているよ。

対策。
https://tsunaga-ru.net/flets-slow-26582
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (1264/4876)

ネットの実行速度は使用しているPCの処理速度も影響します。

フレッツ光の1G回線は他の利用者と共有している関係で遅くなる時も有り。
某有名プロバイダーG、S・P社は速度の苦情が多いです。
若しご使用中なら変更した方が吉。
プロバイダーによっては回線速度を保証している所が有ります。

*光の場合距離に依る減衰は無いです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (730/3083)

回線速度は、利用者数が多くなれば遅くなりますよ。
フレッツ光の相談窓口に不満をぶつけてみては如何でしょうか?
不満に思っている人が多ければ、改善してくれるかも知れませんよ。
私が利用しているケーブルTV会社のネット回線は、契約当初では10Mbしかありませんでしたが、色々と苦情や要望等が殺到した為か、毎年回線速度が上がって、今では1Gレベルになっています。
ただし、私の家に届くまでにいくつか分岐されているので、分岐が多いとその末端で利用している人の回線速度は、かなり落ちるらしいですよ。
因みに現在の回線速度(7月13日 0:25現在)は下記の通りです。

ダウンロード速度:18.99 Mb/s
アップロード速度: 1.32 Mb/s
13件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ