回線速度が改善しない

このQ&Aのポイント
  • 親機バッファロー製WHR-G300N 子機WLI-UC-G300HPを用いて無線LANしております。
  • 内蔵のワイヤレスアダプタは無効化しWLI-UC-G300HP接続して回線としては繋がっていますが以前と比較しても全く変わりません。
  • クライアントマネージャーでは接続速度104Mと表示されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

回線速度が改善しない

回線速度が改善しない 親機バッファロー製WHR-G300N 子機WLI-UC-G300HPを用いて無線LANしております。 当初はパソコン内蔵のワイヤレスアダプタ802.11bgを用いておりましたが本日子機を購入し速度改善を図ろうとしました。 内蔵のワイヤレスアダプタは無効化しWLI-UC-G300HP接続して回線としては繋がっていますが以前と比較しても全く変わりません。 現在の契約内容はJ-COMの160Mコースで、有線による実行速度は約95Mを確認しています。 内蔵アダプタ接続時は約18M まあこれは802.11bgだから許容範囲(?)と思っておりました。 ところがアダプタ変更しても改善せず、倍速設定すればさらに減衰し約9Mしか速度が出ていません。 (現在は通常の設定に戻しています) どこか設定ミス、漏れがあるのか、もしくは無線LANの減衰なのか(ちなみに親機から直線8m程木製ドア1枚あり) 同様の質問をメーカーにも投げかけていますが、失礼ながらこちらにも投稿させて頂きました。 アドバイスお願いします。 <<補足>>クライアントマネージャーでは接続速度104Mと表示されています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

> 内蔵アダプタ接続時は約18M まあこれは802.11bgだから許容範囲(?)と思っておりました。 速度は何処で測定していますか? 当方はgooスピードテストで11gで25Mbps出ています。 gooスピードテストでこれよりも遅いなら、親機側の制限が考えられますね。

zak3124
質問者

お礼

本件に関しては当方の勘違いがございました。 倍速設定モードにすれば802.11nの機能を発揮する訳ですから、不安定がゆえにその設定を外しているため回線速度が向上する訳ありません。 再度チャンネル変更するなど設定の見直しの結果、倍速モードでも比較的安定し速度向上致しました。 無知な質問にご対応頂き有難うございました。

zak3124
質問者

補足

violet430様 早速の対応有難うございます。 スピードテストはgoo及びRADISHにて実施しましたが結果に大差は生じませんでした。 気になるワード”親機側の制限”とういうのやはり何か設定が必要なのでしょうか? 許容範囲と解釈したのは11GだとMAX54Mと理解し減衰したもの思ったからです。 今回11nにした訳ですから300M対応ですよね? 回線が160Mですから当然スピードUPするものと考え子機を追加購入したのです。(バッファローには事前に改善すると確認済み) バッファローにも確認してはいるのですが未だ回答がございません。