• ベストアンサー

PCが立ち上がりません 助けてください。

vaio(PCG-Z505GR/K)OS(win2000)を使っています。 電源を入れてwindows2000の起動画面が過ぎたところで突然ブルー画面になり下記のメッセージが1秒ほど表示され、その後自動的に再起動してしまい立ち上がりません。 どうしたらいいのか教えてください。 *** STOP: 0x0000001E (0xC0000005,0xA0089B80,0x00000000,0x00000000) *** Address A0089B80 base at A0000000, DateStamp 4047dcd6 - win32k.sys Beginning dump of physical memory Physical memory dump complete. Contact your system administrator or technical support group. ※セーフモードでも立ち上がりません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.3

みたところ、WINDOWSディレクトリ中のwin32k.sysというファイルがおかしいようです。たとえば、HDDの論理損傷などでwin32k.sysが読み込めない/読み込みエラーなどが考えられます。 Windows2000のインストールCD-ROMから起動して、復旧モードにし、 HDD中のwin32k.sysを削除 インストールCD-ROM中のwin32k.sysをHDDにコピーする ということをやってみてください。パスは、c:\winnt\system32\win32k.sysであることが多いです。

その他の回答 (5)

noname#30044
noname#30044
回答No.6

こんにちは、私は2~3前まで OSはMEですけど、同様なVaioを使用し 似たような症状を経験した記憶があります(__) そして、もしかしたら・・というか ダメかもしれないという気持ちはありますが・・ 助言します。m(__)m そのときの不具合症状の詳細はわすれましたけど 『BIOSの初期化』で似た症状を回復した記憶がなんとなくあります。 『BIOSの初期化』とはSonyの取り扱い説明書に その当時、掲載?されていた表現で 正確には『安定したシステム性能を与える工場出荷デフォルト値をBIOSにロードする』・・という意味です。 BIOS画面の表示の仕方は電源投入後 "Delete"キーを押すと英字と青い画面で表示されます。 そして、BIOS画面の"Load BIOS Setup Defaults"を選択 しYesを選択、そして、"Save and Exit Setup"を選択し Yesを選択、そして再起動します。 ごめんなさい。上記の手順については BIOSの操作を思い出しながら記載したため 若干ことなるかもしれません。 詳細は取り扱い説明書の"トラブル"の項目を見てくださいね。 以上、少しでも参考になれたとしたら幸いです。(__)

shunashuna200
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆さんのアドバイスを参考にいろいろとやってみたのですが立ち上がらず、もうどうしようもなくリカバリディスクから起動してフォーマットしてしまいました。 過去のデータとはお別れしました。(T_T) 皆さん、本当にありがとうございました。

noname#7157
noname#7157
回答No.5

電源ボタンを5秒ほど押し続けて離して、再度電源ボタンを普通どうりに押して起動させてみてください。

shunashuna200
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 強制的に電源をOFFにし、再度電源を入れ直したところ 、以前と同じように再起動を繰り返しているのであまり効果が無かったみたいです。 ありがとうございました。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.4

ここを参考に http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair01.html どうやら修復セットアップか、再セットアップかのいずれかしか復旧出来ないようですね。 ちなみにこの問題はSP3以降で改善されているようです。

shunashuna200
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 このvaioにはCD-ROMドライブが外付けで、今手元にないので明日試してみます。 ありがとうございました。

  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.2

こんな事いったら、元も子もないですが・・・。 >Contact your system administrator or >technical support group. 「システム管理者かテクニカルサポートに連絡して下さい」と表示されています。 そのようにするのが最善かなと。 たとえばメーカーのサポートセンターに連絡するとか・・・。

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.1

・メモリーを挿しなおす。 ・OSを再インストールする。 ・それでも駄目ならハード的に壊れているかも。  ->修理

関連するQ&A

専門家に質問してみよう