• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows2000の青画面について教えてください

OSはもともと2000を入れてもらっているPCですが、度々青画面が出て 困っています。表示を書き留めましたので、何が原因なのか教えて頂けると たすかります。 *** STOP:0x000000D1(0x00000000,0x00000012,0x00000000,0xBFDAD38E) DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL *** Address BFDAD38E base at BFDA1000,DateStamp 3aae6887_Sbpci.sys Beginning dump of physical memory Physical memory dump complete.Contact your system administrator or technical support group. 以上の表示が出ているのですが、原因は何でしょうか? グラフィックボードのドライバなどを更新してみてもダメなのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数69
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)

Sbpci.sys は、Sound Blasterのサウンドカードドライバです。ドライバを最新のものにアップデートすることによって解決できるかもしれません。GatewayのPCをお使いの場合は、下記URLをご覧ください。 http://jp.gateway.com/helpspot/download/readme/00000476.shtml 表示されるSTOPエラーコードは毎回同じでしょうか? マイクロソフトのサポートページで検索した結果、STOPエラーになる原因として次のようなものが挙げられていました。これらが原因でSTOPエラーが表示される場合は、Sbpci.sysではなく別のドライバ名などが表示されます。 これらのエラーはWindows2000 Service Pack2 でほとんど解消されます。 ・AdaptecのEasy CD Creator v3.5b以前、またはDirectCD v3.0以前を使用している場合 ・サードパーティ製のフィルタドライバ(バックアッププログラム、ウイルススキャンプログラム、ディスクユーティリティなど)と競合している。 ・Windows2000と互換性のないハードウェアを使用している。

参考URL:
http://jp.gateway.com/helpspot/download/readme/00000476.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご説明ありがとうございます。サウンドカードドライバが原因ですか・・。 ドライバのバージョンは一応最新になっていました。gatewayのPCなので 教えていただいたサイトも見てみましたが、最新のバージョンになっています。 ただ、他にもサウンドカードドライバが候補にあるのですが、こっちに変えた 方がいいのかなー?と思っております。 2000のSP2も入っているのですが・・・どうしたものか。 次回の青画面も書き取ってみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)

デバイスマネージャでIRQのコンフリクトが起きていませんか? もう1つのサウンドカードドライバ候補というのは具体的に何という名称のドライバでしょうか? ファイル名などはわかりますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。よく調べてみましたら、まだSP2は入っていませんでしたので、SP2をインストールしてみました。 また青画面が出るようでしたら、ご相談させていただきます。

  • 回答No.3
  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)

#2の補足です。 Easy CD Creatorの問題は、SP2では解消されません。旧バージョンのEasy CD Creatorをアンインストールして、Win2000に対応している新しいバージョンをインストールする必要があるそうです。詳しくはAdaptecのサイトをご覧ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

俗に言う、ブルーバックって奴ですな! グラフィックはオンボード? 以前自分もブルーバックが出て、にっちもさっちもいかなくなって修理に出したら、CPUとマザーの両方が駄目になってたことがあったけど、mike0118さん、現に今ネットつながってるんだよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!