ミツトヨ crysta plus m544でY軸が停止しない問題について

このQ&Aのポイント
  • ミツトヨ crysta plus m544の使用中に、Y軸の座標値がマイナス方向に動き続けて停止しない問題が発生しました。
  • Mcosmosを立ち上げて本体の原点復帰を行った後、Y軸の座標値が停止せずにマイナス方向に動き続けてしまいます。
  • Y軸のセンサーが故障している可能性がありますが、同様の経験をされた方がいらっしゃれば、ご教授いただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミツトヨ crysta plus m544

ミツトヨ 三次元測定機 crysta plus m544 についてご教授願います。 Mcosmosを立ち上げ後、本体の原点復帰を行うのですが、原点復帰後にY軸の座標値がマイナス方向に動き続けてとまりません。 本体の軸はエアーにて固定していますが、モニターの値だけがとまりません。 Y軸のセンサーが悪いのかとは思うのですが、同じような経験をされた方おられたらご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ここでセンサーの故障だと聞いてどうするのですか? 無駄な回答を待ってるよりメーカーを呼んで修理させるべきではないですか? 今から呼んで明日修理させれば月曜から使えますよ  

fivest
質問者

補足

この時間からでは呼べませんし、電話も繋がりません。 そもそも不具合かどうかも分かりません。 不要な回答はご遠慮ください。 あくまで、過去に経験された方の内容を聞きたいので

その他の回答 (1)

回答No.2

>この時間からでは呼べませんし、電話も繋がりません。 試しましたか? 私は18時に電話して何時になっても良いからすぐに来て明朝から使えるようにしてくれと依頼したことがありますよ。 >そもそも不具合かどうかも分かりません。 それも電話すればわかります。 操作や設定で直るなら電話で教えてくれます。