• ベストアンサー

図面に座標値を特定

土木関係の仕事でAutoCAD2004LTを使用しています。測量座標軸の設定はできるのですが、取り扱っている座標はx=-123456.789,y=-12345.678と原点ゼロからマイナスでかけ離れた数値です。原点やUCS移動ではマイナス数値を受け付けてくれません。図面の座標系(xyともマイナス座標)で設定できる方法をどなたかご存知じゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishiwaru
回答No.2

>図面に座標が設定されていない場合 図面をworld座標にあわせて移動すればいいんじゃないですか

hirosan_77
質問者

お礼

移動したらできました。 お手数をおかけいたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ishiwaru
回答No.1

UCSをいじったりした話を聞きますが結局単純にX座標とY座標を読み替えるってのが一番不都合がないみたいです。わたしはそうしています。

hirosan_77
質問者

補足

ありがとうございます。すみません私の質問が不足していました。 図面に座標が設定されていない場合に大きなマイナス座標を設定する場合です。 よろしくお願いします。