• ベストアンサー

プロバイダーから、2023年にADSLが使えなくな

websnow81の回答

• websnow81
回答No.6

お早うございます。 ・まず最初にADSLなる接続回線は、固定電話回線の電話以外に空いている  回線を利用した回線利用です。NTT東西共に光回線とWiFi回線及びスマホ  の普及から、なるべく早期に固定電話網の撤収を検討しています。  何故ならば、維持コストがピーク時の約6千万から現在2千万契約数に  激減しており、揚句の果てにNTT東西両社が毎年約800億円の赤字を  計上しています。ユニバーサル料負担は不要です。 ・ご承知の通り、光回線のケーブルと固定電話回線ケーブルは、全く別物  です。近年の気象異常状態から電線間に接続している2本のケーブルを  早く1本にしてスッキリさせたい処です。  そもそも、NTT東西は、韓国並みに光回線導入する際に最初は大々的に  ADSL回線普及を宣伝して、その普及に難点があることを察知した時点で、  今度は光ファイバー回線に切替え宣伝しました。(国民軽視です。)  このような現象は、日本の官僚達は天下り先のために、顧客・国民を無視  した行政をしているためです。 ・掛かる、状況と理由から貴殿は、逆手戦術をとることを推薦します。  具体的には、固定電話回線撤去時期とそれに伴う特典があるはずです。  そのタイミング時期にADSL回線から光回線へ移転する方が賢明策です。  但し、現状でADSLが電波容量不足・回線接続がはいへん遅く、IT接続に  時間掛かり過ぎと困っている状態であれば、どこの光回線が良いかを検索  して、条件の良い回線業者を選択して切替える(転用)すべきです。  光回線に切替えと同時に固定電話回線を解約して、光電話にすべきです。  普通の人は、光回線と電話回線の2つの回線料金を支払いいる家庭が多い。  この固定電話回線解約を携帯電話取次店・家電店の担当者は、知識不足で  顧客にアドバイスをしないことが多い。 ・光回線業者は、現在4社が独占していますが、光回線業者でプロバイダー  を保有している会社は、SoftBank光回線でプロバイダ料金は無料です。  当然ながら、この分の料金が安くなります。  KDD光回線導入は格安でバックマージン特典がありますが、遺憾せん  回線間基地のインフラが他社の半分以下から、もう2~3年程度インフラ  が整備されるまで待った方が賢明です。 以上、長々と記載しましたが、お役に立てば幸いです。 因みに、私はADSL回線を当初から無視して、町内に光ケーブルか引かれた 時点に第1号者の光回線契約者になりました。この時点で固定電話解約を 其の業者から教えてもらえずに、5年目にしてやっと解約した次第です。 2重支払が5年間も継続していたことになります。その後にプロバイダー 料金をカットするためにNTT東フレッツ光からソフトバンク光に転用して 現状に至っています。 転用とは、NTT回線利用をそのまま借用して光回線としています。