• 締切済み

結婚願望のある異性と付き合うべきですか?

結婚したくて婚活するのなら 気の合う異性ではなく 結婚願望のある異性と付き合うべきですか? どんなに気が合っても相手に結婚願望が無ければ意味無いですよね? 今私がこの状態なのですが 背中を押してください! 気が合っても結婚に対しての意識が違う時点で気は合ってないですよね?

専門家の回答 ( 2 )

回答No.6

KIMEZFBUZ様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<本来、結婚したい異性で気の合う方が良いのですが>・・ ✚こういう二択を聞かれること自体、あまり無かったので、真面目に考えると、なかなか難しい問題でもありますが・・ *強いて言えば、「結婚願望のある異性」を優先すべきと考えます・ ❷<婚活とは、当然、「結婚願望のある異性」で・・・> ✚更に、気が合う異性を探す事ですから、どちらかが有れば良いとかいう問題では無いと言えましょう・・・ *しかし、あえて二択を言われたら、私は結婚相談所の実態を見てきた結果、やはり「結婚願望」を優先する事でしょう。 ❸<総合的に、そちらを優先する理由として>・・・ ✚頭に浮かぶポイントを整理すると・・下記の様な点が挙げられます。 (1)そもそも、結婚への責任感や色々な準備等への心構えと覚悟が出来ていないと社会を甘く見る傾向にあるから、恋愛との区別がいつまでもつかない事になり、結婚という、厳しさへの認識も甘いから。 (2)子供を出産する事を前提とする場合、色々な点で女性が期限付きで有る事を認識できないと、困るので、結婚願望≒出産願望等々が一致した方が、自然であり将来のヴィジョンも共有しやすい事。 (3)結婚願望が有るという事は、色々な点で共有する事を認識する事であり、我が儘を消し合っていく事の大事さを分かって行く相手で無いと実際はうまく行かない・・即ち、単に好き嫌いの恋愛関係とは違う認識力が必要だから。 (4)色々な点で自立性が重要であり、・・・ *結婚したくて婚活するのなら気の合う異性ではなく結婚願望のある異性と付き合わないと・・二人が自立する為に何が必要か?という観点に至らないから。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 💛等々が挙げられます・・勿論、両方持っている相手が良いのですが、あえて二択で回答させて頂きました。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.1

一つの意見としてお聞き頂けましたら幸いです。 文脈以上に苦しいお悩みのように感じます。お辛いでしょうね。お気持ちは良く分かります。 たしかに相性が良くても、互いの結婚観が合わなければ上手くは行かなさそうですね。学生時代や二十歳そこそこの交際であればそれで良いのですが、結婚を真剣に考える時期なのであれば難しいですよね。 でも、結婚観だけが合っても・・・というところです。 婚活期に無駄な交際をしてしまうということは、かなりの時間的ロスになります。 しっかり見極めたいとことですね。 貴方様にとって良い方向に進むよう願っております。 陰ながら応援しております。頑張ってください。

新潟結婚活動親の会 事務局(@oyanokai) プロフィール

■わが子の結婚問題専門家 新潟結婚活動親の会 代表 大海原裕樹(おおみはら ひろき) わが子の結婚に悩む親同士のコミニュティーを運営。 当会主催の「親御様向けの婚活相談会」は、こ...

もっと見る