• 締切済み

結婚願望のある異性と付き合うべきですか?

結婚したくて婚活するのなら 気の合う異性ではなく 結婚願望のある異性と付き合うべきですか? どんなに気が合っても相手に結婚願望が無ければ意味無いですよね? 今私がこの状態なのですが 背中を押してください! 気が合っても結婚に対しての意識が違う時点で気は合ってないですよね?

専門家の回答 ( 2 )

回答No.6

KIMEZFBUZ様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<本来、結婚したい異性で気の合う方が良いのですが>・・ ✚こういう二択を聞かれること自体、あまり無かったので、真面目に考えると、なかなか難しい問題でもありますが・・ *強いて言えば、「結婚願望のある異性」を優先すべきと考えます・ ❷<婚活とは、当然、「結婚願望のある異性」で・・・> ✚更に、気が合う異性を探す事ですから、どちらかが有れば良いとかいう問題では無いと言えましょう・・・ *しかし、あえて二択を言われたら、私は結婚相談所の実態を見てきた結果、やはり「結婚願望」を優先する事でしょう。 ❸<総合的に、そちらを優先する理由として>・・・ ✚頭に浮かぶポイントを整理すると・・下記の様な点が挙げられます。 (1)そもそも、結婚への責任感や色々な準備等への心構えと覚悟が出来ていないと社会を甘く見る傾向にあるから、恋愛との区別がいつまでもつかない事になり、結婚という、厳しさへの認識も甘いから。 (2)子供を出産する事を前提とする場合、色々な点で女性が期限付きで有る事を認識できないと、困るので、結婚願望≒出産願望等々が一致した方が、自然であり将来のヴィジョンも共有しやすい事。 (3)結婚願望が有るという事は、色々な点で共有する事を認識する事であり、我が儘を消し合っていく事の大事さを分かって行く相手で無いと実際はうまく行かない・・即ち、単に好き嫌いの恋愛関係とは違う認識力が必要だから。 (4)色々な点で自立性が重要であり、・・・ *結婚したくて婚活するのなら気の合う異性ではなく結婚願望のある異性と付き合わないと・・二人が自立する為に何が必要か?という観点に至らないから。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 💛等々が挙げられます・・勿論、両方持っている相手が良いのですが、あえて二択で回答させて頂きました。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一つの意見としてお聞き頂けましたら幸いです。 文脈以上に苦しいお悩みのように感じます。お辛いでしょうね。お気持ちは良く分かります。 たしかに相性が良くても、互いの結婚観が合わなければ上手くは行かなさそうですね。学生時代や二十歳そこそこの交際であればそれで良いのですが、結婚を真剣に考える時期なのであれば難しいですよね。 でも、結婚観だけが合っても・・・というところです。 婚活期に無駄な交際をしてしまうということは、かなりの時間的ロスになります。 しっかり見極めたいとことですね。 貴方様にとって良い方向に進むよう願っております。 陰ながら応援しております。頑張ってください。

新潟結婚活動親の会 事務局(@oyanokai) プロフィール

■わが子の結婚問題専門家 新潟結婚活動親の会 代表 大海原裕樹(おおみはら ひろき) わが子の結婚に悩む親同士のコミニュティーを運営。 当会主催の「親御様向けの婚活相談会」は、こ...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚願望のない男性

    結婚願望のない男性に質問です。 結婚願望の強い女性と付き合うということはありますか? 相手に結婚願望が強いと知った時点で避けますか?それとも好きなら付き合いたいと思いますか? それでも付き合うという方は付き合い出してから、彼女から結婚を促されるのを覚悟の上ですか?

  • 結婚願望があるかどうか知りたいです

    私29歳、彼34歳です。 一応、婚活パーティーと呼ばれる場で知り合いました。付き合ってもうすぐ3ヶ月経ちます。 付き合う前に結婚願望を聞いておけば良かったのですが、付き合ってからだと聞きづらいです。(急かしているようで) 今すぐに結婚とは思いませんが、1年後までには結婚(か婚約)したいです。 彼はとてもいい人で好きですが、もし結婚願望が無いのであれば他の人を探すべきかな、と思っています。 子どものことを考えると、ギリギリなので・・・。 今のところ将来についての話は一切していません。 彼女の方からこのような話題を上手くふる方法はないでしょうか。 別れる覚悟ならストレートに聞けるのですが、できればこのまま彼と結婚したいです。

  • 結婚願望の無い彼

    20代後半の女です。 付き合って一年の彼氏がいます。歳は一緒です。 彼から告白されて、付き合いだしまた。 彼氏には結婚願望がありません・・・ 私は普通に結婚願望があります。 付き合い始めた頃は、あまり結婚について意識していませんでしたが、私のほうが最近意識するようになりました・・・ でも、結婚願望の無い彼氏に、自分から結婚の話をふったことはまだありません。 むしろ彼氏のほうが、たまに言ってきます。 言ってくる内容は「結婚願望があるんだったら、料理できるほうがいいと思うよ」とか。。彼が私と結婚するというような想定の言い方ではなく、「結婚願望あるんだったよね?」みたいな感じです。 自分とは切り離したような言い方というか・・・ それって、私が結婚したいと思ったら、他の男をみつけたほうがいいよと遠まわしに言われている感じですよね・・・ 直接そういう風には言われませんが。 今度勇気を出して、将来のことを話してみようと思っています。 でも、私が気になっているのは、結婚願望の無い彼が自分から結婚の話をふってくることです。多少は気にしているけど、自分には結婚願望はないぞと、予防線を張っているという感じなのでしょうか・・・ そんなことを質問しても、答えようがないかと思いますが、アドバイスいただければと思います。

  • 結婚願望がないです

    26歳男性です。 今まで彼女という存在を持たず、友人づきあいと趣味、仕事だけで生きてきた為か結婚願望が全くありません。 (元々女性にはフラレてばかりで恋愛の機会がなかったという部分もあるのですが) 別に彼女がいなかったことに引け目は感じませんが、同い年の友人たちが結婚を意識し始めてるため、結婚を意識しない&彼女探しをしない自分はちょっとオカシイのか?と気になってます。 将来家族がいないと寂しいとか孤独だとか、ってことで悩んだ時期もありましたが今は解決してもう気にしてません。

  • 結婚願望が無い彼

    今付き合って1ヶ月の彼には、将来的に結婚願望がまったく無いみたいです。 年は25歳です。 以前付き合った彼女とは、結婚の話が出て別れた。と・・ 私は、結婚願望が強いです。 そのことは話してはいませんが・・。 結婚願望が無い人って、相手との将来とかまったく考えずに軽く付き合っているつもりなのでしょうか?

  • 結婚願望出てきたのかな?

    今、付き合って2ヶ月になる彼がいます。 付き合いたてのときは、「結婚願望がない」と言っていた彼が、最近 「結婚したら今の残業が多い仕事は続けたくない。もっと早めに帰れる会社がいい」 といって、来年あたり転職を考えているようです。 これって、少しは私との結婚を視野にいれてくれていると思いますか? それとも、ただ相手は関係なく、将来的に。。という意味でしょうか。 ちなみに年齢はふたりとも25歳です。

  • 恋人募集だけど結婚願望がない?

     実生活でも耳にしたこともありますし、 サイトで知り合った人も言っていました。  恋人は欲しい。しかし、結婚願望はない。 20代ならともかく、30代でこのようなことを言う人がいます。  どういうことなんでしょう? 同棲をしても、籍は入れないということでしょうか?  結婚を考えていないのに、異性とお付き合いするって、なんだか、相手に失礼な気がするのですが。  私は結婚願望が強い。家庭を持つことに憧れを感じるタイプです。  結婚願望がなくて、お付き合いするというのが よくわかりません。  私は、30歳独身男性です。

  • 結婚願望のある男性

    似たのもあったのですが、質問をさせて頂きたいです。 私(♀)20代前半、相手同い年。 知り合って2年、たまに(1~2ヶ月に1回) デートするようになって1年位です。 恐らく相手は好意を抱いてくれており、 私も気になっている状態です。 相手に、最近結婚したい、家庭を持ちたいなぁと思う。 という話を突然されることが何回かありました。 (私自身は殆ど恋愛経験が無く、結婚願望も今はありません。) その時は返答に困りさらっと、 「そうなんだ~家族っていいよね^^私は30位までいいかな。」 と流してしまいました。 相手の事は好きですが、最初から結婚を意識すると 慎重になり先に進めないでいます; で質問なんですが… (1)今度そういう風に言われたらなんと答えればいいか!? (2、3回流しているので…) (2)単に価値観を知りたいだけの質問なのか、 次に付き合う人→結婚したいのか。 (私が単純に気にしすぎ!?) (3)この関係を進めるには私からいかなきゃ駄目なのか。 です。アドバイスお願いしますm(_ _)m 乱文失礼しました。

  • 結婚願望がない彼が「まじめに考えてみる」と言っていますが…

     いつもこちらではお世話になっております。 私27歳・彼27歳 付き合って6年が経とうとしています。  付き合い当時から、彼が結婚願望がないことは良く知っていたのですが、 それでも将来、家庭を築きたい願望はあるみたいで、 よく「子供が生まれたら~あれして、これして…」みたいな事は会話の中に出てきます(^^; 一方、私のほうは結婚願望が強く、周りも結婚し始めたし、そろそろ… と思っています。私が結婚願望が強いことは彼も良く分かっています。  極力、そういう話はしないでいたのですが、やはり不安になり、 先日まじめに聞いてみました。 そうしたら、 「分かった。じゃぁ、これからまじめに考えてみるよ」 「でもすぐには返事できないけど」 と言ってくれました。 その後に、付け加えたかのように何度も 「でも、俺、結婚願望無いの知ってるでしょ?」とか言われました。 「このまま彼氏、彼女じゃだめなの?」とも言われました…  その場はこれで誤魔化されてしまって、どうも、今の状態のまま 進んでしまうような気がして正直不安です。  長くなってしまいましたが、彼が返事を言ってくれない気がするので、 またこちらから「あのときの返事は?」と聞こうかなぁと思っているのですが、 どのくらいのタイミングで言ったほうがいいでしょうか? また、この彼はあきらめて、結婚相談所にも言ってみて、もし 良い出会いがあれば…とも考え始めてしまっている自分もいます… 人生、1日1日がとても大切に感じてるのでとても不安です。 よろしくお願いいたします。  

  • 結婚願望

    結婚願望がない人でも、付き合って変わる場合もありますか? 私25歳で、相手は30歳になります。友達期間が3か月続いた人で、最近付き合って欲しいと言われました。 今までの感じだと、確かに焦ってない感じはします。 私も今すごく結婚したいっていう訳でもないのですが、結婚願望がないと言われてしまうと考えてしまいます…。 それだけで迷うのは考えすぎでしょうか?