子どもへの性の説明の仕方

このQ&Aのポイント
  • 子どもからの「どうやって生まれたの?」という質問に正しい答え方とは?
  • 親が子どもに性について説明する際のポイントとは?
  • 性の説明を通じて子どもの性教育につなげる方法
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもへの性の説明の仕方

お世話になります。 皆さんは、小さな子供から、「僕(私)はどうやって生まれたの?」と聞かれた経験ってありませんか? 私の場合、毎回〇〇に聞きなさいなどと質問から逃れるような回答ばかりしてしまうのですが、こういった質問に対しては、どのように答えるのが正しいのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hareruuu
回答No.3

同性の親が教えるのが1番かと思います。 うちの夫は4歳の息子にパパの〇ん〇んから赤ちゃんの種がでて、 ママのお腹に入って赤ちゃんが生まれたって説明してますよ。笑 息子もよく理解できたみたいです。 まぁ真実ですからね、私は恥ずかしくも否定はしてません。 人生の最大の間違いは無知なままに望まない赤ちゃんを作ってしまうことです。 昔と違い今はネットで無修正のAV、しかも痴漢や強姦、近親などアブノーマルな内容も小学生でも簡単に見れるほど悪い性の情報が蔓延ってます。 ノーマルなものならまだしもネットやAVの無法状態は今変わるとは思いませんので、子供達は本当に危ないと思います。 性行為は子供を授かる行為であること、 パートナーとの愛を深める神聖な行為であること、 また、性病の知識や不倫や浮気をするとどうなるか、 生まれた子供を大切に育てること、 育児の大変さ、 これらは子供が成熟するまでに少しずつ教えなければいけないと思います。

syozouJAPAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• zabusakura
回答No.2

聞かれる前に正しい性教育をしました。知らずに妊娠だの性犯罪に巻き込まれるとか 性病だとかは子供が可哀想なので。 ついでに恋愛についても教えておいたので、彼氏もちゃんと選んで 付き合ってます。