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携帯型のエアーコンプレッサーの選び方
- 携帯型のエアーコンプレッサーの選び方について詳しく教えてください
- エアーコンプレッサーの種類や圧力の関係について教えてください
- 大型車に対応した高圧力のエアーコンプレッサーと低圧力のエアーコンプレッサーの違いについて教えてください
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質問者が選んだベストアンサー
コンプレッサーはシリンダーの直径と一回転で排出する容量と圧力が決まります。 直径が小さいとモーターの力が弱くても圧力は高くできますが出てくる空気量が少なく大きいタイヤに入れるのに時間が掛かります。 前者がこれにあたり自転車に入れるには全く問題はないのですが、これは連続して使用できる時間が限られていて何分か使った後は休ませるように書かれています。 そいう訳でトラック等のタイヤの空気入れにはほとんど使い物になりません。 トラックで使うにはこれがベストです。音はうるさくなく信頼性も非常に高いです。 https://www.amazon.co.jp/BEN-TECH-%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-0311-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%B7%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC/dp/B004V8M2X0
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- cwdecoder
- ベストアンサー率20% (200/997)
私は10リッターのエアコンプレッサーを使っています。重さは15kg以上あり携帯型とは言えませんが、これでもタイヤの空気圧の「調整」くらいにしか使用しておらず、空気が完全に抜けたタイヤを膨らまそうとすると相当の時間がかかります。 ご質問に挙げられたコンプれっさーは、すでにタイヤに空気が入った状態で、微調整するくらいの用途だと思います。大型車に対応とは、その気圧でも測定できるということではないでしょうか。
お礼
やはり時間も大きく関係するんですね。 時間ばっかりかかると嫌になりますね・・・ ありがとうございました。
- bardfish
- ベストアンサー率28% (5029/17766)
前者と同タイプのものをタイムセールのときに購入して使用していますが、ポンプのモーターのパワーが低いと感じました。 空気圧が定格に近くなるとポンプの勢いがなくなってくるんですよ~(^^; 普通車のタイヤだからそれでも問題ないと判断して使用しています。 使用するのは年2回のタイヤ交換のときくらいなんですけど、あると便利ですからね。それに前者だとコンパクト。 それ以前にはシガーソケットから電源を取る20年以上前に購入したエアーコンプレッサーを使用していましたが、こちらのポンプはパワフルで定格の3割増しまで入れてもモーターの勢いはそのまま。200PSIと書いてあったかな? デカくてうるさいのでちょうどいいのがないか気にはしていたのですがタイムセールで安かったので…
お礼
同じく、わたしも使用頻度は低いです。 やはり電池式よりも、シガーソケットのタイプのほうがパワフルなわけですね。 200PSIとは、バッテリーよりも断然パワフルですね。 シガーソケットタイプを検討しようかと思います。 ありがとうございました!
- japaneseman5963
- ベストアンサー率22% (394/1789)
ポンプは、圧力×吐出量が能力です。 高圧を出せても流量が小さければ実用になりません。 私はダイハツの車載ポンプを補充用に使ってますがテンパータイヤに使うとイヤになります。(一向に終わらない)
お礼
圧力だけでなく、流量も関係するということですね。 ありがとうございました。
- 中京区 桑原町(@l4330)
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後者の製品には「本製品の最大気圧は700KPA」と書かれてます
お礼
700KPAは、PSI換算すると100PSI程のようです。 ありがとうございました。
お礼
具体的な製品までご紹介いただき、ありがとうございました。 なるほど、最大圧力だけではなく、排出容量、結果的には時間が関係するということですね。 とてもわかりやすくて、理解できました。 ちなみに、ご紹介いただいた製品はシガーソケットですが、DC12Vでも十分な出力が可能なんですね。 ガンタイプは高いですけど、高ければよいってわけではないわけですね。 ありがとうございました。