ガス冷蔵庫の吸収式冷凍機での太陽熱を利用した冷房の可能性

このQ&Aのポイント
  • ガス冷蔵庫の吸収式冷凍機を使って太陽熱を利用した冷房は可能か?
  • 昼間の炎天下での補助的な冷房装置としての可能性について考えている
  • 熱源を屋根の上に置くことで温度が上がり、熱を吸収することで冷房効果を高められるかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

暑いのでふと思いついたのですが・・・

ふと思いついたのですが、昔のガス冷蔵庫のような吸収式冷凍機で冷房できないかな?嫌になるほど太陽熱がサンサンと降り注いでいるので、これを熱源にして冷房ってできないもんですか?蒸気圧縮式(普通のコンプレッサーを使うやつ)の知識はそれなりにあるのですが、吸収式冷凍機の知識は原理が判る程度でどの程度の温度でどの程度の熱量をとか言う話になると???なので、もし詳しい方がいらしたら可能性があるかどうかとか、実例があるかとか興味があります。 夜間はともかく晴れた昼間の炎天下ならある程度の補助的な冷房装置にならないかと考えています。屋根の上に熱源となる部分を置いてやればかなりの温度になると思うのですがその程度ではダメですかねぇ。ついでにそこで熱を吸収してくれれば天井裏の温度も下がるので冷房効果も高まるのではないかとも考えています。 詳しい方がいらっしゃいましたらお答えお願いします。

• sailor
  • お礼率82% (140/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka650
回答No.1

元スズキディーラー勤務、現在自営の現役整備士です。 ワタシも専門家ではないので偉そうな事は 言えませんが、吸熱式というのは確かアン モニア水溶液に熱を加えて循環させる冷蔵庫 を昔どこかで見たか読んだかした事があり ます。そのタイプの構造ですと確か直火で 加熱していたのでソーラー式では熱量が 足りないのでは? 自然の熱を使った吸熱式の冷蔵庫というのも 以前BE-PALだったかで実験記事を読んだ事が ありますけど結果は今一つだったと思い ました。ご自身で格安にシステムが組める なら止めはしませんが多分費用分の効果は 見込めないと思います。

sailor
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 まぁ、やはりそうなんでしょうね。実際のところ作ってみる気はなかったのですが、真夏の太陽光のエネルギは1m2あたり900Wにも達すると言うことなので、この熱をどうにか使えないものかなんて空想してみたんですよ。電力に変換して使うのはソーラーセルの効率が十分に高いとはとても言えないので、熱源として利用して吸収型冷凍機を動作させたら使えないかなぁと考えてみたわけです。熱量自体は吸熱部の面積をある程度大きくとって、ヒートパイプでも使って集めれば足りそうですけど、必要な温度とか、ある温度における動作圧力とかそのあたりの大雑把な算出方法がわかると、しばらくそれで楽しめる(色々と画を書いて出来そうなのかどうかを検証して)かと考えて質問してみた次第です。まぁ、コストとか無視して楽しむためなので実用化とかは二の次三の次の図面を引いて楽しもうと言うことです。 私は物作りが趣味で、小型旋盤やフライスとかも買い込んで無駄遣いを怒られてる出来の悪いオヤジ(いや、もう爺かも)なので、時折このような質問をさせて頂いています。 自動車関連の仕事に就かれているそうで、まんざら縁がない(私も自動車整備士と自動車電装整備士免許持ってますし、実務経験も20年近くありました。今は産業機械の設計屋で現役ではないですけどね)わけでもないようですので、またご縁がありましたらよろしくお願いします。 今回はありがとうございました。