• 締切済み

生後6ヶ月の赤ちゃん 胸の前で腕を組む

松代 信人(@sainou)の回答

回答No.2

こんにちは。 「お喋りも良くしますし、笑顔も多く踊って見せたりすれば一緒にじたばたしたい声を出して笑ったり、反応はいいです」 → 非常に良いと思います。とにかく現在あらわれている良好な面に着目して、お子様を伸ばしていかれることです。このことが、万一、自閉症やアスペルガーの素養があったとしても、その予防ともなります。 自閉症やアスペルガーをはじめとする発達障害は、医療で治療できるものではありません。教育をはじめとする幅広い学際領域として対策していくべきものです。私自身が医師のご家庭の発達障害コンサルティングをさせていただいているゆえんでもあります。 良心的な医師は以下のように言われています。 [医療機関と発達障害の治療] アスペルガー症候群について、医療機関に通って治療を受けることは基本的にはありません。発達検査や相談のために医師と会うことはありますが、それは治療のためではありません。アルペルガー症候群は、治すべき病気ではなく、対応すべき発達の問題です。ですから治療の必要はないのです。必要なのは、子どものすぐれた能力を見つけ出し、発達を促すことなのです。 講談社書籍(川崎医療福祉大学 佐々木正美教授著)より 「おすわりの時やうつ伏せの時は普通に広げられるのですが 抱き上げた時やおもちゃを目の前で振った時に片手をグー、反対の手はグーにした手側の腕を掴む形で結構しっかり胸の前で腕組をします」 → 発達における一過性の可能性が高いと思われます。大人であれば腕組みは心理的な要因と密接ですが、乳児の場合には身体特性ですので、年齢に応じた微細運動、粗大運動を計画的に進めていくことが重要です。自閉症やアスペルガーと関連するものではないと考えます。 「もうひとつはおもちゃを掴めないこと バウンサーの紐は器用に掴んでしょっちゅうしゃぶってるのですが おもちゃは目で追うもののなかなか掴みません」 → つかみやすい形状のものから始めて、手先の微細運動を多くこなすようにもっていくことが重要です。手先の微細運動は知能発達と密接に関係しています。 「お喋りも良くしますし、笑顔も多く踊って見せたりすれば一緒にじたばたしたい声を出して笑ったり、反応はいいです」 よい面をどんどん伸ばしてあげて下さい。

参考URL:
http://www.montessori-edu.co.jp
noname#252453
質問者

お礼

この1ヶ月で少しずつ腕組をしてから離す時間が短くなってきました 日々心配や不安は尽きませんが、少しずつだったり時にはある日突然だったり 成長を目にすると安心させられます 心配し過ぎないように…と思ってもついつい気になってしまうのですが、 それでもこの度ご回答頂いたように、子供たちのいい所を少しでも伸ばしていける育児ができるように心がけていきたいと思います ご回答ありがとうございました

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る