• 締切済み

インターネット回線の引っ越し手続きについて

初めての質問となりますが、よろしくお願い致します。 とあるインターネットの回線を契約し開通致しました。 しかし、事情により引っ越すこととなりましたが(開通した月に)、そのインターネット回線は引っ越し移設が無く、一度解約して、再度契約となるため一度目と二度目の回線敷設工事費用が必要となります。 それは何となくですが理解しておりました。 しかし、今回引っ越しキャンペーンというのをやっており、今月一杯であれば、引っ越し先での工事費用が無料となるキャンペーンを実施しております。 引っ越し自体は翌月になるが、問題ないか確認したところ問題ないとの回答でした。(申し込みが今月であれば、問題ないとのこと) しかし、今月が開通月となっているため、システム上変更出来ないためキャンペーン適用は無理だと言われました。 その後、口振りが変わり会社での決まりごとというようになりました。 契約する際にコースの変更やシステム上の変更が出来ないことは、約款等に記載はされていませんでした。 システムや会社としての決まり事は、消費者(顧客)には関係ないことであり、そのような変更が出来ないという事項に合意して契約した訳ではありません。 こちらの言い分は通せないものなのでしょうか。 みなさんのお考えを頂きたく。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• shinotel
回答No.3

引っ越し先に回線業者間の競合がある環境でしたら、「初期費用無料」のキャンペーンを行っているケースを見かけます。 また、交渉の上、他社に乗り換える選択肢もありますので、お急ぎでなければそうした機会を見つけるというのも一つの考え方ではないかと思います。

• rityuu447
回答No.2

言い分が通るか通らないかは相手次第です。 まずは弁護士や消費者センターに相談です。

回答No.1

初めの契約時に「引っ越しキャンペーン」が契約書に入ってましたか? 契約とは別のキャンペーンですから、元の契約を引き出しても無意味です。 キャンペーンはそのキャンペーンのルールに従いましょう  

poteto55555
質問者

補足

そうですね。 もたろん、初期の契約に引っ越しキャンペーンのことは記載されておりません。 よって、2つの事は個別に考えております。 キャンペーン適用の条件はクリアーしている。 (もたろん、ここがクリアー出来ていなければ納得いたします。) 初期の契約事項に、開通月は変更等出来ないとの記載がないので納得出来ないでおります。