• 締切済み

健康保険証について教えてください。

健康保険証について教えてください。 23歳です。 扶養で親の会社の健康保険証を使用しています。 協会けんぽです。 だいぶ前ですが2016年の年収が135万円でした。月108,333円を連続で超えて働いていました。 130万円を超えたら扶養から外れなければいけないことを知らずに病院で保険証を使用していました。 来月から正社員で働くので会社の保険証を使うことになると思いますので、親の会社に今の保険証を返すことになります。 電話で色々聞いてみたところそのまま使用していただいて大丈夫ですよと言われたのですが、遡って国民健康保険に加入、医療費返還などがあることを知り、不安です。 親は会社からは何も言われていないと思います。 (離れて生活しているので日々会話はありませんが、何かあれば必ず連絡が来ます。) ちなみに2017年の年収は62万円でした。 おかしな言い方ですが、親の会社に135万円の年収がバレることはこの先ありますか?(親の会社に今の保険証を返した時など) 今更遅いですが、医療費7割の支払いを考えるとどのくらいの額になるのだろうと、取り返しのつかないことをしてしまったと絶望です…それでも払わなければいけないことは分かっています。 どなたか詳しい方、できましたら誹謗中傷なしで回答よろしくお願い致します…

みんなの回答

• seble
回答No.4

40キロ制限の道を45キロで走ってしまいました、どうしましょう、と言っているのと同じ事です。 これが、そこを80キロで走ったなら捕まります(ねずみ取りやってるとしてですが) もちろん45キロだって違法です。

• nagata2017
回答No.3

遡って国民健康保険に加入、医療費返還 そういうことはする必要はありません。 安心していいです。

a_knyaaan
質問者

補足

回答ありがとうございました。 返還督促が来るまでに数年かかると聞いたので、毎日ビクビクしています。 実は扶養のことを詳しく知りませんでした…と電話で話したら、じゃあこのままで大丈夫ですよと軽い感じに言われました。私の個人情報の確認もせず名前すらも聞かずにただ相談に乗っている感じでした…

• seble
回答No.2

ちょっとぐらいならグレーゾーンですから気にしなくていいです。

a_knyaaan
質問者

補足

回答ありがとうございました。 実は扶養のことを詳しく知りませんでした…と電話で話したら、じゃあこのままで大丈夫ですよと軽い感じに言われました。私の個人情報を(名前すらも)聞かずにただ相談に乗っている感じでした… 私と同じような境遇の方で返還督促が来た方もきっといらっしゃいますよね… 親の会社が面倒くさがって何もしなかったのでしょうか

• aokii
回答No.1

電話で色々聞いてみたところそのまま使用していただいて大丈夫ですよと言われたのでしたら、遡って国民健康保険に加入、医療費返還などはありません。ご安心下さい。親の会社に135万円の年収がバレる可能性はありますが、そのまま使用していただいて大丈夫ですよと言われたのでしたら大丈夫です。医療費7割の支払いはありません。

a_knyaaan
質問者

補足

回答ありがとうございました。 実は扶養のことを詳しく知りませんでした…と電話で話したら、じゃあこのままで大丈夫ですよと軽い感じに言われました。私の個人情報を(名前すらも)聞かずにただ相談に乗っている感じでした… 対応も人それぞれなのでしょうか 幸運にも私がゆるい人に当たっただけだったのかもしれませんね…