解決済み

歯の検診に行ったのですが

  • 困ってます
  • 質問No.9512452
  • 閲覧数132
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

先週、歯医者に検診に行って特に虫歯もないと言われたのですが、でも全然気づかなかったのですが、家に帰って歯を見てみると下の前歯のすき間のあたりが黒くなっています。
1本1本歯医者さんが
見ていったので、見落とすわけはないのですが、これは虫歯ではなかったということでしょうか?
歯石や汚れなら、次の検診まで様子を見てもいいかなと思いますが、写真も撮って検診もしたのなら虫歯ので可能性は低いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2413/7366)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
参考
http://www.miyamaedaira-dental-hayashi.com/black-decayed-tooth-nopain/

虫歯ではない可能性もいろいろあるようですが 心配でしたらセカンドオピニオンで別の歯医者に。
お礼コメント
noname#232464

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-06-26 21:58:13

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (1139/2717)

他カテゴリのカテゴリマスター
汚れと虫歯は関係ありません。あくまで虫歯だけの健診なら虫歯だけです。歯科衛生士などなら親切に汚れがある、ハミガキの仕方から指導することもあるでしょう。

健診にもピンキリです。自治体が指導する健診はあくまで虫歯しかやらないこともあれば、虫歯治療目的での健診なら歯の清掃で後日来院するようになど、まちまちです。あなたの健診がどういうものかはわかりませんが、少なくとも虫歯しかみない健診であったと想像できますけどね。前者は自治体が一部負担してると思いますが、一般の健診は虫歯治療目的でないと保険診療できないケースがあるので、自治体主導のものだと虫歯以外はノータッチ、なんてこともあります。

また歯科医院には歯医者と助手しかいないところもあれば、歯科衛生士も常駐するところもあります。後者なら国家資格なので汚れやハミガキ指導などまでしますが、助手しかいないところは歯医者しかできませんから、そこまでしないこともあるかもしれません。

もちろん、汚れから虫歯になることもありますから、関係なくはありませんが、あくまでどういう性質の健診なのか、という意味での話になります。
お礼コメント
noname#232464

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-06-26 21:58:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (228/1355)

これはもう気になるのなら、歯医者で見て貰うのが、確実です。もし気まずいのなら、別の歯医者に行ってみたら如何ですか。歯医者だって見落とします。
お礼コメント
noname#232464

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-06-26 22:01:40