• ベストアンサー

フィリピンについて教えてください!

フィリピンに付いて調べたいんですが、情報があまり見つからないので、ここで質問させてください。 今は、フィリピンの自然災害発生状況や、主要産業の農林水産業の内容などについて知りたいと思ってるんです。 その内容について詳しく書かれてるサイト等ご存知でしたら教えてください! 上の内容で無くても大丈夫なので、フィリピンについて教えてください!!

• t1989
  • お礼率27% (137/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecco90210
回答No.3

私が知っている事でご参考になれば・・・ 私が行った事のあるセブの人たち 沢山の島々があって、言語もマチマチだそうです。 基本教育は英語なので、出身の島の言葉とフィリピン語(タガロフ語?)と英語。この3っつは皆話せるそうです。これには感心しました。 また、夜10時頃まで人の出入りが激しい大きな公民館みたいな建物があったのですが、何かと聞いたら、 大学でした。皆遅くまで勉強するそうです。(昼間仕事してるのかも) また、セブ島では日本で空前のブームになった『ナタデココ』の工場が沢山あり、日本で大ブームになったので、工場を増やしたのに・・・日本人は飽きっぽいと怒ってました。(家族に工場勤めの人がいて大量に解雇されたそうです) こんな事ですしたが、私が感心した事でした。 ちなみに、フィリピンでは警察官が猟銃のような大きな鉄砲もって巡回してます。

その他の回答 (3)

回答No.4

先日、フィリピンの某島に、土砂災害基礎調査に赴きました。 フィリピンで最も深刻な自然災害は、20世紀最大と言われるピナツボ火山の噴火をはじめとする、いわゆる火山災害(火砕流・火山泥流など)と、それを素因とした、台風による洪水です。 これらの土砂災害により、フィリピンでは毎年何百人の死者が出ています。 日本の技術援助も多く、近年設立された「治水砂防センター(FCSEC)」には、数名のJICA専門家が派遣されており、ローカルスタッフへの技術指導を行っています。 この場でメールアドレス等をお教えすることは出来ませんが、現地のJICA事務所などに問い合わせて事情を説明すれば、教えてくれるのではないでしょうか? 詳しい話は彼らに聞くのが一番かと思います。 蛇足ですが、フィリピンではかつて「ボルテスファイブ」が大ブレークし、30代以上の人たちは、皆よく知っていました。さほどメジャーなアニメではなかったと記憶しているのですが・・・意外でした。

参考URL:
http://www.jica.go.jp/evaluation/end/files/14_1_66.html
noname#118466
noname#118466
回答No.2

jicaの資料が参考になると思います。 基礎資料としては外務省の国別基礎データがあります。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/philippines/index.html http://www.jica.go.jp/ninkoku/ninkoku012/ その他 http://rms1.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/contents/library/jnr/jircas-su.html

参考URL:
http://www.jica.go.jp/activities/report/country/2000_08.html
  • mameko3
回答No.1

最近友達になったセブ島の人は、日本の雨は寒い。フィリピンの雨は楽しくて、雨が降ると外で遊ぶ、と言っていました。 北(マニラとか)はごちゃごちゃして街があまり美しくないけど、南はとてもきれいらしいです。 敬虔なクリスチャンが多くて、一緒にケーキを食べてるときも、そっとお祈りして食べていました。 幽遊白書、ドラゴンボール、キティちゃん、など日本のアニメやキャラクターが大人気で、お土産にと日本語の本を買ったりしていました。 幼稚園から外では英語、家ではその地方の方言(セブならセブアノ語。方言は違う言語と言っていいくらい違うそうで、しかも沢山あるらしい)とフィリピンの標準語を話すそうです。 苺は日本で初めて見て、大好きになった!と言ってました。 その内、セブに遊びに行くつもりなので私も情報集め中です。