• ベストアンサー

Audacityについて質問します。

以前使っていた「2,1,0バージョン」ではたとえばカラオケと自分の声をを録音しようとカラオケをドラッグアンドドロップしてaudacityに入れてその後に自分の歌を録音しようとすると自分の声はカラオケの下に録音バーが自動的に出てきますが、今度の「2,2,2バージョン」ではカラオケ入れて自分の声を入れようとするとカラオケの後に声が繋がってしまいます。それだと自分のカラオケソングができません。どなたか以前のバージョンのように下のバーにカラオケに合わせて声が入るようにする方法を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirasak
回答No.2

再回答です。 録音ボタンを押す前に、巻き戻し(◀印)して最初から録音する設定にすると、下から3番目のように新しく出来る別のトラックに最初から録音開始されます。 (図の下から2番目のように、一時停止で録音再開したり、マウスで左クリックしてカーソルを任意の位置に設定したりしてから録音ボタンを押すと、任意の位置から録音されてしまいます。) 1つのトラックに録音されてしまったら、 トラック(T)で新しいトラックを作成して、 カラオケ伴奏のあとに録音されたボーカル部をコピーして、 貼り付けすると伴奏と合わせて再生出来ます。 伴奏とボーカルの再生時間合わせはボーカルの前に空白部をコピーして前に張り付けるとボーカルの開始を遅らせることが出来るし、 ボーカルの前をカット(ハサミ印)すると開始を早めることが出来ます。

110817nt
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 自分の状態だとトラック(T)から 新しく追加 ステレオトラック(S)でいつものようにカラオケの下にトラックが出てきてボーカルもそこへ録音されました。これでいつも通り使えるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sirasak
回答No.1

Audacityのバージョンが変わっているのですね、ありがとうございます。 変えた2,2,2バージョンでも同様に録音できました。 カラオケの後に声が繋がってしまうのは、カーソルで録音位置を指定したか?、 録音中で一時停止後録音再開したか?ではないでしょうか。 普通に録音すると図のように始めから録音できています。

110817nt
質問者

補足

sirasakさん回答ありがとうございます。 確かに一時停止にして録音ボタンを押してから外して録音開始してました。それをやめて録音開始ボタンだけで開始してみましたがやっぱり同じです。 カーソルはどこにありますか?どんな方法でカーソルを録音位置にしたらいいですか?詳しく教えて下さい。