• ベストアンサー

Audacityで書き出しすると音が小さくなる

AudacityでMIXをしてるものです。 いつも、書き出しをすると音がかなり小さくなってしまいます。 なんとなく原因は分かるのですが・・・ たぶん、カラオケ音源を取り込むと、すごく音が大きいので-25~29にしてから録音した声を取り込むからかなぁ、と思います。 原因はこれであってるのでしょうか? これだった場合、どうすればカラオケ音源の音を小さくして取り込むことができるのでしょうか? また、これではなかった場合、どうすれば書き出ししたときに音が小さくならないんでしょうか? 回答のほど、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.2

>カラオケ音源を取り込むと、すごく音が大きいので-25~-29に >してから録音した声を取り込むからかなぁ、と思います。 これが何のことかわからないです。 ミキサーボードのゲイン調整ですか? もしそうなら、-25~-29ではなく、-5ぐらいから徐々に下げて 試せばいいと思います。 >どうすればカラオケ音源の音を小さくして取り込むことができる >のでしょうか? ミキサーボードのゲイン調整と同じようなことですが、 “エフェクト”をクリック、“増幅”を選択して 増幅のスラーダーを左にずらして、たとえば、-4.8とかに設定して “OK”をクリックすればカラオケ音源の音を小さくできます。 >これではなかった場合、どうすれば書き出ししたときに音が >小さくならないんでしょうか? 『 AudacityでMIX 』はどのようにしているのですか? カラオケ音源をAudacityに取り込んでから録音ボタンを押して 歌い、歌い終わったら停止して‘書き出し’をする。 のですか? マイクの録音レベルの調整はしていますか? 超図解!Windows Vista/7のサウンドコントロール 4.マイク音声を入力/録音する方法と、マイクブーストについて http://www.atamanikita.com/SC-Vista/vista-4.html

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
oyabun212
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 エフェクトの「増幅」のやつをしたら、音源が小さくなりました! 今度から、そのようにやっていきます。 分かりにくい質問で申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ 確かに録音時にレベルが低いとは思われますが、実用上のバランスとしての設定でしょうから、それはそれで良いでしょう。 編集が終わって、完成したのでしたら、全体の音量を最大bitを越さない範囲でレベルアップさせるのが一般的です。 手動は面倒なので、、、、 エフェクト から、正規化を選択実行です。 (私の場合はマック版なので、少々違う操作かもしれません。) 他のソフトでも、ノーマライズとか呼び方は違っても同じ手法を用いるものですよ。

oyabun212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく、試してみますね!!