• ベストアンサー

audacityでの録音について質問です。

audacityでの録音について質問です。 自分の声のみを録音したのですが、音が少し小さいのです。 よくよく表示される波線を見てみると、一定値以上の大きさには振り切れないようになっているんです。 これではいくら大きく声を出しても何かに抑えられてしまって上手く録ることができませんよね?(多分…) これを解除する方法を教えていただけないでしょうか? 早めにお願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

>これではいくら大きく声を出しても何かに抑えられてしまって上手く録ることができませんよね?(多分…) まっつつつつつったく関係ないです。 >一定値以上の大きさには振り切れないようになっているんです。 振り切ったら、音がバリバリに割れて音源データが使い物にならなくなります。 「最大限の振れ幅」というものは、あらかじめ決まっています。 あの画面は、どっちかというと「音が割れた(割れそう)な時に、制限を超していないかどうかを確認するため」にあるようなもんです。 「振り切れない範囲」で、音をまとめないとダメなのです。これは完全プロ用の機材やソフトでも同じです。 よって、そういう解除は出来ません。できても音がメチャクチャになるだけなので意味がありません。 音が小さいのは、録音機器側か再生機器側の設定もしくは「能力」の問題です。 ただ、録音/再生用の機器にどういう物を使われているのがの情報が無いですから、質問文の情報量では解決策は何とも言えませんが。 (言い切れるのは、Audacityは関係ないという事だけです)