• 締切済み

PCモニターの最前面に変な告知。消えない。

PC(FMV-A8290)を開くと「このファイルを開く方法を選んでください。」という告知が出ます。1)Microsoft Store でアプリを探す。2)その他のアプリ↓ 3)常にこのアプリを使って.appref-ms_7bb8b051-c6b9-4684-9d58-250701216832ファイルを開く。の選択肢が出ます。 チェックを入れたり、入れなかったりしてOKをクリックをしてもこの告知が消えません。画面の真ん中なので、何をするにしても邪魔でしようがないです。この告知出現の理由と、消し方、二度と出ない方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

PC(Windows)を起動するたびにそのメッセージが出るのなら先の回答に書いたような地道な方法で原因を探るぐらいしか無いです。 [Windows 10] セーフモードで起動する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6510-8349 で起動した際にそのメッセージが出ないくなるならWindows起動時に読み込まれるスタートアップやサービスの項目のどれかに原因があると言うにはわかります。

• 486HA
回答No.2

↓を参考にして下さい、原因と対処法の解説があります。

参考URL:
https://dekiru.net/article/13391/
sorameijp
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみます。

sorameijp
質問者

補足

やってみましたが、このファイルを開くアプリが何だかわからないので、探すといってもできませんね。特定のアプリ名があれば別ですが。

• 121CCagent
回答No.1

そのメッセージが出る理由まではわかりませんが [Windows 10] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6710-8765 を参考に「スタートアップ」の全項目を無効にして再起動してみましょう。 それで同じメッセージが出るようなら 「サービス」でマイクロソフト以外のサービスはすべて止めて再起動してみましょう。 そうすれば何が原因でそのメッセージが出てくるのか?何となく見えてくるとは思います。

sorameijp
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

sorameijp
質問者

補足

やってみましたが、かなり複雑なやり方なので73歳には無理です。30年以上PCを使ってきましたが無理でした。