• 締切済み

政経で質問です。

砂川事件と長沼ナイキ事件について質問です。 参考書に長沼ナイキ事件の一審のみ違憲判決が出されている(唯一)とあるのですが、砂川事件も一審は違憲判決がでましたよね? なぜ長沼ナイキ事件の違憲判決は唯一なのでしょうか。

• 裁判

みんなの回答

• f272
回答No.3

長沼ナイキ事件の一審のみが自衛隊を違憲だとしています。 砂川事件の一審で違憲とされたのは,米軍の駐留を許容したことであり,自衛隊とは関係がありません。

• fujic-1990
回答No.2

1番回答者です。ちょっと訂正。  1番目の回答中、「もう地裁で一度判決しなおした(違憲とした部分が合憲になった)から」という部分を、  「地裁で、もう一度判決しなおした(違憲という言葉がなくなった)から」に、一応、訂正します。  何分昔の事で記憶が曖昧ですが、破棄後の新判決で「合憲だ」という、ハッキリとした合憲判断は示されなかったような気がします(もしかしたら示したかも)ので、一応訂正します。

• fujic-1990
回答No.1

砂川事件は、最高裁に跳躍上告がなされて、第一審の違憲判決は「破棄」されて差し戻されて、もう地裁で一度判決しなおした(違憲とした部分が合憲になった)からではないですか。