• 締切済み

温泉井のストレーナの機能

温泉井の下方部分に設置されているストレーナの機能について教えてください。

  • hatu99
  • お礼率52% (272/518)

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8016/17133)
回答No.2

穴が開いていなければ流体は坑井に流入しません。そのための穴です。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

ストレーナーとは「濾し器」のことです。 ゴミや固形物など水以外のを濾しとる物。 ザルのような働きをする…と思えば分かりやすいでしょう。

関連するQ&A

  • 地熱井と温泉井との違い

    地熱発電でいう地熱井と、温泉でいう温泉井とは、どう違うのでしょうか?

  • 湯布院亀の井別荘レベルの温泉旅館

    このたび両親に温泉旅行をプレゼントすることになりました。 色々気苦労をかけてしまったお詫びに、とにかくのんびりできる宿かつなかなか行けない豪華な温泉ということで、第一候補としてあがったのが湯布院の亀の井別荘だったんですが、土日に予約がなかなか取れません。(私も一緒に行くのでできればなるべく仕事を休む日数を減らしたいのです) しかたがないので別の温泉も探すことにしました。地域は気にしないので、全国で亀の井別荘と同等かそれ以上のレベルの温泉を教えてください。 探している条件は以下の通りです。 ・滅多に行くことができない高級旅館 ・あまり大型でないこと ・俗化されていないこと ・とにかく日常を忘れてゆったりとした時間を楽しめること ・温泉に魅力があること ・一流のホスピタリティを期待できること 色々挙げてしまいましたが、今まで散々苦労をかけてきた両親に対する初めてのプレゼントなので、がんばって喜ばせたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 奈良から湯村温泉 井づづや宿泊について

    近々、父が、バスを貸し切って8名の知り合いで、1泊2日で旅行を計画しています。父が、初めて幹事をする事になりました。今まで私が泊まった旅館の中で一番が、湯村温泉の井づづやさんで、そこを宿泊場所にしたいと父は言います。 私も、ぜひ父達にも泊まってもらいたいと思います。 そこで、質問なんですが、奈良から行くのですが、湯村温泉1泊2日旅行の、良いプランを教えていただけないでしょうか…。 おじさん達8人で、おそらくお酒を飲みながら行くと思います。 行く道中、何か良い観光スポットや、良かった場所、など教えてください。 よろしくお願いします。 湯村の事なら、なんでもかまいません。何か、良いプランを教えてください。

  • クーリングタワーのポンプとストレーナの関係

    クーリングタワーやチラーユニットなどの冷却水や冷媒配管で ストレーナは、循環ポンプの吸込み側に設置するのと ポンプの吹き出し側に設置するのとでは、何か違いは 発生するものでしょうか? また、一般的には、どちら側に設置するものでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 大分 杉乃井ホテル について

    別府の杉乃井ホテルに宿泊しようと思うのですが、 じゃらんで 申し込みしたら、 棚湯(色々なお風呂 温泉)に無料で入れるのでしょうか? 微妙な書き方で 有料か無料かわかりません。 本当は、高級旅館に泊まりたかったのですが、 時期が迫ってて いいところがありません・・。

  • トイレの水漏れを直したのですが、ストレーナの部分のパッキンを交換して、

    トイレの水漏れを直したのですが、ストレーナの部分のパッキンを交換して、少しずつナット回しでしめていくのですが、少しだけ水がもります。さらにしめると、水が止まってしまうのですが、どうすればよいでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 杉乃井ホテルの泉質

    杉乃井ホテルに実際に行かれた方のご意見が 伺えれば一番ありがたいのですが… 先日、このホテルに滞在しまして、棚湯やアクアガーデンを 楽しみました。 棚湯にしてもアクアガーデンにしても、大変楽しかったのですが おそろしく髪がパサパサになったのです。 泉質を調べると「ナトリウム塩化物泉」となっています。 これと同じ泉質の温泉には何度も入っていますし、 海水の温泉やプールも好んで利用しますが、 髪がこれほどキシキシのパサパサになったことはありません。 ちなみに、棚湯で髪を洗い、そのあとアクアガーデンに移動して そこで2時間すごしました。 この2時間の間、とても気温が寒かったので、頭を何度もお湯につけて 温めてました。 (この時点で、すでに指が通らないほどからまってキシキシになってました) お湯の質で髪がキシむぐらいのことは、まぁあっておかしくはないと 思うのですが、翌日帰宅して、自宅での普段の入浴を2日ほどしたにも 関わらず、まだキシキシが残っているのです。 バービー人形の髪みたいな感じなのです。 主人と息子も、同じようにキシんでいましたが、自宅での入浴後は かなりまともに戻ってました。 杉乃井ホテル自体はとても楽しかったので、また行きたいのですが また髪がこうなるとすれば、何か対策をねって行かねばと思いまして… 色々と検索してみましたが、髪がキシむという現象を起こしたような 事例がなかなかヒットしません。 もしかして我が家だけの現象なのでしょうか??? 実際に杉乃井ホテルのアクアガーデンに行ったけども、 大丈夫だったというご意見でも結構ですし、 泉質に詳しい方の推測でも結構です。 ご意見お聞かせ頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 湯村温泉のお勧め宿

    湯村温泉で宿泊を考えています。 ちょっと調べたところでは井づづや、朝野家、三好屋、とみやとあり、前の二つが特に評判が良いとのことでした。 井づづやか朝野家にしようと考えていたのですが、地図を確認したところ前の二つが街に、後ろの二つがどちらかと言えば山に立地していました。 格式や料理、サービスとなると前の二つとなるのでしょうが、もしかして温泉の広さや景観ですぐれているのは後ろの二つなのでしょうか? 料理は何を食べても美味しいので、あとは他のサービスがある程度のレベルを満たしていれば、露天風呂の景色に重点を置いてしまいます。 HPの写真ではどこも立派に見えます。 実際に入られて比べた方がいらっしゃったら教えてください。 また、露天風呂以外での長所短所も教えて頂ければ嬉しいです。

  • 白浜温泉でお薦めホテルはありますか?

    この夏に白浜温泉に泊まりで旅行に行きたいと思っています。今、ホテルシーモアかコガノイベイホテル、古賀の井にしようかなと思ってるのですが、どちらがいいですか? あるいは他にお薦めがありますか? ちなみに1歳から9歳までの子供が4人居ますので、ゆっくり遊ばせてやれればと考えているのですが。

  • 確か和歌山あたりの長い吊り橋、ゆで卵ができる温泉、温泉の川

    昔関西あたりを旅行した時に行きましたが、なんという場所だったか忘れてしまいました。 それぞれ場所を教えて下さい。 (1)吊り橋 確か日本一の長さと高さを誇るみたいな感じだったと思います。 地元の方はバイクや自転車で器用に渡っていたような気がします。 本来は観光目的ではなく、本当に生活用に作られたとか説明の看板に書いてあったような記憶があるような、無いような。 (2)ゆで卵を作れる温泉 温泉とは言っても風呂みたいなイメージではなく、熱湯がわき出る泉です。 コンクリートに固められた熱湯がわき出る井で周りの店で卵や芋、カップラーメンを売っており、卵はアミ袋のまま井につけてゆで卵を作る人でにぎわっていました。 (3)温泉が湧き出る川 この川はとても暖かいお湯が流れていました。 河原まで車で入って駐車できました。 記憶が虚ろですが、何か気づいた方は教えて下さい。