• 締切済み

杉乃井ホテルの泉質

杉乃井ホテルに実際に行かれた方のご意見が 伺えれば一番ありがたいのですが… 先日、このホテルに滞在しまして、棚湯やアクアガーデンを 楽しみました。 棚湯にしてもアクアガーデンにしても、大変楽しかったのですが おそろしく髪がパサパサになったのです。 泉質を調べると「ナトリウム塩化物泉」となっています。 これと同じ泉質の温泉には何度も入っていますし、 海水の温泉やプールも好んで利用しますが、 髪がこれほどキシキシのパサパサになったことはありません。 ちなみに、棚湯で髪を洗い、そのあとアクアガーデンに移動して そこで2時間すごしました。 この2時間の間、とても気温が寒かったので、頭を何度もお湯につけて 温めてました。 (この時点で、すでに指が通らないほどからまってキシキシになってました) お湯の質で髪がキシむぐらいのことは、まぁあっておかしくはないと 思うのですが、翌日帰宅して、自宅での普段の入浴を2日ほどしたにも 関わらず、まだキシキシが残っているのです。 バービー人形の髪みたいな感じなのです。 主人と息子も、同じようにキシんでいましたが、自宅での入浴後は かなりまともに戻ってました。 杉乃井ホテル自体はとても楽しかったので、また行きたいのですが また髪がこうなるとすれば、何か対策をねって行かねばと思いまして… 色々と検索してみましたが、髪がキシむという現象を起こしたような 事例がなかなかヒットしません。 もしかして我が家だけの現象なのでしょうか??? 実際に杉乃井ホテルのアクアガーデンに行ったけども、 大丈夫だったというご意見でも結構ですし、 泉質に詳しい方の推測でも結構です。 ご意見お聞かせ頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • reanaoko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

本日、杉の井から帰って来ましたが、髪の毛の症状が全く同じです! その後どうですか? 多分、アクアガーデンで髪の毛をつけた事が原因かと思われます。 美容院に行って相談した方がいいのかな(泣)

oshiete723
質問者

お礼

トピ主です。 先日、懲りずにまた行ってまいりました。 最初の質問から丸1年後の感想です。 前回とほぼ同様、アクアガーデンで1時間ちょいを過ごし、その間何度も 髪をお湯にひたしていました。 そのまま棚湯へ移動してシャンプーリンス。これは前回と違いカボスの商品でした。 30分ほど温まってから終了。 驚くことに、今回は全くキシキシの症状が出ませんでした。 実はアクアガーデンで遊んでいる時点で、「前回とは違う水質」に気付きました。 「しょっぱさ」です。確実に塩分濃度が薄いのです、今回は。 1年前に行った時は、2時間遊んでる間に髪はきしむは、唇は塩でしわしわになり ヒリヒリしていました。実際に唇をなめると、かなり「海水」に近いぐらいの しょっぱさを感じていました。 今回は髪をぬらした時点でまったくきしまなかったので、あれ?と思い、 唇を舐めてみると、ほとんど味がしない。ほんのり塩っぽさを感じる程度なのです。 きしむ人と、きしまない人がいる、というよりは、もしかするとその日その日で 濃度に変化があり、その結果、使用感にもばらつきが生じるのかもしれませんね。 気になる症状を尋ねたければ、同日に入浴した人に聞くしかないという事でしょうか… いやはや。 どちらにせよ楽しかったです。 おそらくまた来年に行くと思います。

oshiete723
質問者

補足

おおおお~~~ 1年越しで体験者が現れるとは! 杉乃井ホテル楽しかったですか? アクアガーデン、寒いけど楽しいですよね~。 髪の毛の具合は、特別なトリートメントをせずとも 1週間ほどで完治した気がします。 あまり深く悩んだ覚えがないので(美容院に相談にいくなど)、 おそらくそれほど長引いてはいないと思います。 ちなみに私、また1月に杉乃井に行く予定です。 これから毎年の恒例旅行にしちゃおうかと思ってるぐらいなので おそらく「懲りる」ほど、髪の症状は長引かなかったのだろうという 気がします。(あまり覚えていないぐらいなので) あえて〆ずに置いといて良かったです。 我が家だけの症状ではなかったことが1年ごしで判明した 貴重なご意見でした。回答ありがとうございました。 今年の杉乃井旅行が終わったら、またキシキシ感の感想を つけたいと思うので、〆ずに置いておきます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 館内が乾燥していたということは考えにくいですか?

oshiete723
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は髪がアップスタイルでして、上で結んで先を丸くまとめています。 その状態でホテルに到着し、1時間後ぐらいに棚湯へ入り洗髪をしました。 で、そのままアクアガーデンに移動し、寒さをしのぐために何度も 頭をお湯につけました。 1時間ぐらい経過してから、髪を結びなおそうと思っておろすと すでに指が通らないぐらいにキシキシになっていたのです。 最初にキシみを感じるまでの、館内で過ごした時間の短さと、 髪をまとめていたのに、中までひどくキシんだということから 表面的な乾燥は、考えにくいように思うのです・・・。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>棚湯で髪を洗い 温泉の湯(源泉)で洗ったのですか?(洗い場がある) ちなみに3回行きましたが、泉質は鉄輪温泉と同じだったと思います。・・・クチコミも(あなたのような症状は)別にありませんし・・・

参考URL:
http://www.jalan.net/yad344350/kuchikomi/
oshiete723
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 シャンプーは、棚湯の洗い場の方でしました。 お湯につかる前に、洗い場に行ったのですが、洗い場の方から出てくる お湯も温泉の香りがしたように思うのですが、あれは普通の水道水 だったのでしょうか・・・ ちなみに最初に棚湯に行った時には、置いてある赤ツバキで洗いました。 赤ツバキは家でも使っているものなので、シャンプー(商品)が原因とは 考えにくいです。 じゃらんの口コミも見ていました。 そうなんです、この髪のトラブルに関する意見が本当にどこにもないんです。 色んな掲示板で検索すれども出てこない・・ 私だけの症状なら「変な体質」で流せますが、主人も息子もなっていたので 余計に気になるのです・・・ あの日に行った人々だけなってたりとか・・・・?

関連するQ&A

  • 杉乃井ホテルの棚湯からの景色

    別府 杉乃井ホテルの、棚湯・アクアガーデンに行こうと思っています。 別府には昼頃着いて、その日は別府泊なのですが、アクアガーデンからの眺めを楽しみたい場合は、明るいうちに行った方がいいのでしょうか? 地獄めぐりをしてから行く予定なので、暗いと真っ暗な景色しか見えないようであれば、早めに切り上げて行こうと思ってるのですが。。。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 大分 杉乃井ホテル について

    別府の杉乃井ホテルに宿泊しようと思うのですが、 じゃらんで 申し込みしたら、 棚湯(色々なお風呂 温泉)に無料で入れるのでしょうか? 微妙な書き方で 有料か無料かわかりません。 本当は、高級旅館に泊まりたかったのですが、 時期が迫ってて いいところがありません・・。

  • 大分別府 杉乃井ホテル について

    G/Wに別府の杉乃井ホテルに宿泊しようと思うのですが、 じゃらんで 申し込みしたら 棚湯やスギノイパレスの施設等に無料で入れるのでしょうか? 微妙な書き方で 有料か無料かわかりませんので もし利用された方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 杉乃井ホテル内のまわり方を教えてください。

    一泊二日(バイキング付)で杉の井ホテルに行きます。小学生、中学生の子供連れです。 ホテル到着は14時頃、翌日のチェックアウトは11時です。 チャックアウトまでホテル内で過ごす予定です。 ホテルが広いと聞き、どのようにまわるのが効率的か?また、必要なものなど教えてください。 行きたいのはアクアビート、棚湯&アクアガーデン(噴水ショー)、バイキングです。

  • 大分県別府市の杉乃井ホテル

    別府温泉の中で唯一の杉乃井ホテルはいい宿ですか? 子供から高齢者まで幅広くてゆっくりに楽しめるホテルですか? このホテルに宿泊された方(もちろん家族連れも…) 接客サービス、宿泊料金、食事、お土産店、お風呂場、部屋内、アミューズメントなどの良い所、悪い所になんでもいいからお聞きたい。 私の家族4人(私、妻、高校生の息子、中学生の娘)は今年夏休みで杉乃井ホテルに宿泊しょうと考えますけど…

  • 湯めぐりパスポートを使って温泉を巡ります!別府のおすすめの温泉を教えてください☆

    こんばんは。 3月26日から2泊3日で別府・湯布院に行きます。温泉めぐりが今回の目的です。 別府では、エースJTBの湯めぐりパスポートがついてきます。 全部入るのは無理なので、どこがいいのか色々調べてみたのですが、たくさんありすぎて選びきれません。 「ここは良かったよ!」という皆さんのおすすめや色んなアドバイス、ご意見をください! ※ちなみに1日目は別府ホテル清風に泊まります。 湯めぐりパスポートで入浴できる施設 (1)杉乃井ホテル本館 (2)花菱ホテル (3)別府ホテル清風(宿泊します) (4)ホテルニューツルタ (5)おにやまホテル (6)天空湯房 清海荘 (7)ホテルニュー松実 (8)ホテル望海 (9)ホテル白菊 (10)ホテル三泉閣 (11)竹の井ホテル (12)ホテルかくすい苑 (13)ホテル風月 HAMMONDO (14)別府観海荘 (15)別府湾ロイヤルホテル (16)杉乃井ホテルHANA (17)シーサイドホテル美松 (18)ホテル別府パストラル (19)潮騒の宿 晴海 (20)ホテルアーサー (21)ホテルサンリバーアネックス

  • 感想聞かせてください。

    別府温泉の「杉乃井ホテル」と「ホテル白菊」に泊まったことのある方感想聞かせてください。 どちらもいいなぁと思って迷っています。 またこの2つ以外によかったよという旅館ありましたら推薦してください。 よろしくお願いします。

  • ホテルの青い風呂の水

     休みを取ってホテルでノンビリとフロにつかっている時に疑問が湧きあがってきました。  そのホテルのバスタブは洋式のまっ白いモノだったのですが、張った湯が異常に青いのです(当然入浴剤を入れたわけではないし、温泉でもない)。自宅の風呂(ステンレスの浴槽です)が今沸いていますが、その中はやはり普通の色(?)で、あそこまで青くはありません。そういえば、他のホテルでも湯の色の青味が強いことがあった気がします。  これは何故でしょうか?   素人考えでは 1そもそもホテルでは風呂用に青い湯を供給している(またはビル建築では水道管の都合で青味の強い水が供給されてしまう) 2バスタブが白いから目立つだけ という理由が頭に浮かびますが、今一つ正しい気がしません。正しい答えをお教え下さい。

  • 別府の宿選びと杉の井ホテルの和食レストラン

    1月初め、父の古希祝に、3家族で別府へ旅行する予定です。 メンバーは、両親、妹家族(夫婦+小5&小2)、我が家(私+小5)で、家族単位の部屋割りにしたいと思っています。 宿選びでアドバイスを頂きたいのですが・・・ *夕食は魚料理中心で量よりも味を重視し、家族のみでいただける  (小宴会場、レストランの個室や仕切りでも可) *海が見える露天風呂がある *足が悪い両親用に、洋室もしくは和洋室がある これらを少しでも多く満たす事ができる宿を教えてください。 予算は、2人部屋で1人2万円くらいのつもりです。 母は「杉の井ホテル」の「棚湯」に興味があるようで、ココでも良いかなとは思うのですが、ココの和食レストランってどうなんでしょうか? 仕切りや個室など可能ですか? 味はどうでしょうか? 知人はみな、バイキングの食事か団体さんの宴会食なのでレストランの様子がわからないです。 海沿いの町で生まれ育った父は魚の味にはうるさく、露天風呂好きの母は泉質よりも眺め重視のようです。 わがままですが、アドバイスお願いします。

  • 給湯器への影響(温泉)

    埼玉県鷲宮にある百観音温泉に温泉スタンドがあるのですが、その温泉を自宅の浴槽に入れ入浴をしたいと考えているのですが、追い炊きをした場合の給湯器への悪影響が心配です。メーカーに聞いたら曖昧な回答(お薦めは出来ません)としかアドバイスしてもらえませんでした。 既に20リットルの温泉を2回注入し、追い炊きをしてしまいました。 考えてみると、給湯器の中の電熱線(コイル?)を巡回し、お湯を沸かす際、塩分がコイルに染み込み、悪影響というかサビ又はその他の現象を引き起こすのではないかと心配しています。  どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、塩化物質を含んだ温泉を給湯器に通した場合の悪影響についてアドバイスしていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。 ちなみに温泉の成分(泉質)は http://www.100kannon.com/senshitsu.htm# です。  宜しくお願いします。