• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯 強制解約になったら写真等のデータは消える?

カード会社の有効期限切れで、携帯電話が2か月分未納状態で今利用中止になっています。 変更期間も過ぎましたが一応他のカード会社に変更したら携帯会社は、今月中に引き落としをかけてみて出来なければ強制解約になると言われました。 もし解約になり未納分を支払ってから、他の携帯会社で契約するとしたら それまでの写真や動画や連絡先などのデータはどうなるのでしょうか? 解約されたらスイッチ入れても一切表示されないのでしょうか?となると データも見られないということでしょうか? 今は通信は出来なくてもデータは見られます、今のうちにパソコンに移しておいた方がよいのでしょうか? 長文で分かりにくいかもしれませんが、早急に何とかしたいので アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数285
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4490/15858)

滞納で強制解約になったとしてもスマホ(ガラケーなのかな?)が使えなくなるわけではありません。 データをどこに保存しているか把握していますか? スマホ本体なのかmicroSDなのか程度で構いません。 また、Androidスマホならば連絡先も写真や動画もGoogleのクラウドサービスにバックアップ(同期)する設定があるので滞納でキャリアとの契約がなくなってもGoogleアカウントがなくなるわけではありませんのでパソコン等別のネット接続できる端末から同じGoogle ID(とパスワード)でGoogleにログインすれば利用することが可能です。 スマホはSIMが入っていなくても電源が入ります。 音声通話やモバイルデータ通信ができなくなるだけです。 インターネットはWi-FiがあればSIMが入っていなくても使えます。 SIMが入っていないスマホは小さなWi-Fiモデルのタブレットと思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 分かりやすい説明で助かります。 楽天モバイル(旧フリーテル)の格安スマホです。 いつかはパソコンに保存しようと思っていたので、これを機に済ましておこうとおもいます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>楽天モバイル(旧フリーテル)priori4 【新】という名前のSIMです。 Android搭載のスマホですね。それなら写真等のデータは通常はスマホ本体の内蔵ストレージに保存されるでしょうから仮に強制解約になっても写真等のデータは消えないはずです。PCをお持ちならUSBケーブルでPCと繋いでバックアップをPC側に取っておくと良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 パソコンあります。 あまり上手く使いこなせないですが、大事な写真等あるので 頑張ってバックアップします。

  • 回答No.4

スマホ内部に保存しているデータや、Google や iCloudに保存してあるデータは消えません。解約後も参照できますし、WiFiで利用できます。 一方、たとえばドコモ契約の場合、ドコモクラウドに保存されているデータや、ドコモのサービスについてはアクセス不可になります。また、未払いで強制解約になると、他の会社で再契約できると限りません。大手キャリアの端末で分割払いをバックレると、ネットワーク利用制限されて格安SIMでも使えなくされてしまいます(完済しても解除されない)。 その後の人生に影響する場合もありますので、たかが携帯料金と思わず、真剣な対応をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 まずは、データが消えないということで安心しました。 スマホだけでなく色々な支払いは、きっちりしなければいけいんですよね。 勉強になりました。 お金に関することは慎重になった方がいいですね。

  • 回答No.3

そもそも、カテゴリが、 「格安スマホ・SIMフリー」になってるんですが。 格安スマホは、標準状態でSIMはないですよ!。 単にベンダーがセットで売ってるだけで、本来は SIMを使った通信ができない=キャリアを持たないため。 だから、格安SIMベンダーと契約するんですが。 要は、もともと入っていない状態に戻るだけですって。 それと、カードって何回も書いてましたが、 今問題なのは携帯ですよね?格安系のSIMなら 金額は大したことはないので、普通に現金で払えばそれでいいのでは? といっても、格安SIMベンダーはあまり現金払い対応していない所が 多いので、今回を境に、OCNモバイルONEなどの、現金払い可能な 格安SIMベンダーなどへの変更はいかがでしょうか? んま、クレジットが普通に使えればもっといいのでしょうが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼のお返事を送信したつもりでしたが、届いておらずすみませんでした。 楽天モバイル(旧フリーテル)の格安スマホで、 確かに現金払いはないです。 次は色々調べてから購入します。

  • 回答No.1

使っている携帯電話(スマホ?)の型番や契約しているキャリア名なども書いた方が良いかも。 一般的な話で申し訳ないですが写真等のデータは普通は携帯内部のメモリに保存されているので仮に解約となってもデータが消えるような事は無いのでUSBケーブルなどでPCと繋いでPCにバックアップを取ったりは出来ると思います。 インターネット上のクラウドに保存などしている場合も通常クラウドサービスと携帯電話会社とは関係は無いのでWi-Fiなど別の手段でネットに繋げばクラウドに保存されたもにアクセスすることはできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 はっきり名前を出してはいけないと思ったので分かりにくかったですね、 楽天モバイル(旧フリーテル)priori4 【新】という名前のSIMです。 解約になってもデータが残るということで安心しました。 パソコンに保存します。