• 締切済み

Airstation設定ツールでエラー

buffalo製品の無線lan親機の設定画面を開きたいので設定ツールをDLして 指示通りに進めていったのですが、エラーになり「このパソコンのIPアドレスを自動取得できませんでした」と出ます。やり直しても変わらないです。 無線lanはAPモードです。 なにか解決方法というか、出来る事ありませんか?

• gegem
  • お礼率23% (28/119)

みんなの回答

• tamu1129
回答No.3

APモードで動作している無線親機の何の設定変更をしたいのでしょうか? APモードで動作している親機の設定を変更しても有効となる部分は、SSIDの名前やパスワードくらいしか有効になりませんが その部分を変更したいというなら、一旦無線親機を現在のネットワークから外す (無線親機に接続している上流側の機器と接続しているケーブルを外す) APモードで動作している親機をルーターモードで動作させる ルーターモードで動作した無線親機にPCを接続させる ルータモードで動作している無線親機にPCを接続させる事で、無線親機と同じネットワークアドレスと同じIPアドレスを取得できるので、PCから無線親機の設定ページが開けるようになる 無線親機によってはAPモードで動作している状態でも、PCと無線親機を有線LANで接続し、PCのIPアドレスを無線親機が指定するIPアドレスに固定し、無線親機がAPモードで動作していても設定画面が開けるIPアドレスの値をPCのブラウザで開く事でも設定変更が可能になります(これは無線親機がこの機能をもっているかどうかによって変わりますので、すべての無線親機でこの方法が使える訳ではありません) buffalo製品なら上流機器との接続ケーブルを外し、無線親機を電源を一旦切り再度投入すればルーターモードで動作するはずです よって無線親機を一旦ルータモードで起動させ、無線親機の設定変更を行った方が簡単でしょう

• arxtest
回答No.2

親機型番が分からないのでなんとも言えないですが、親機にAPモードでの本体IPアドレスが書いてませんか? 無線親機がAPモードなので上流にルーターが設置してあると思いますが、そちらにアクセス出来るのであれば、現在利用している機器のアドレスを確認して親機のアドレスを直接ブラウザへ入力するとか。 簡単なのはAPモードからルーターモードへ切り替えてアクセスするのが早いかも知れません。 http://nw-knowledge.blogspot.com/2014/11/buffalo-ap-bridge-login.html http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/166 こういう所が参考になりませんか?

回答No.1

・設定画面を開いて何をしたいのか分かりませんがbuffaloの機器側のリセットボタンで初期化してから設定ツールを使えばよいのでは。