• ベストアンサー

歯の詰め物をくっつける機械の名前を教えて下さい。

Higurashi777の回答

• ベストアンサー
回答No.1

「(歯科重合用)光照射器」という名前ですね。 参考 http://www.shofu.co.jp/product2/contents/hp1999/index.php?No=1861&CNo=1999 紫外線(もしくはそれに近い波長の光)を当てることによって硬化する接着剤を使用しています。 音が流れる理由ですが、「その音が流れ終わった=硬化が終了した」ということを歯科医が判断するためです。 いちいち時間をカウントするのは面倒なので、「口内に照射器を入れて照射ボタンを押す」→「音が流れる」→「音が止まる(=自動的に照射が終了)」→「照射器を口中から取り出す」という作業を簡略化/均一化するために音が流れます。 以上、ご参考まで。

hirorin0505
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。