• ベストアンサー

複素数の問題です。

P, Q, Rが同一直線上にあり、点Qが線分PRを1:2に内分するとき、(z3-z2)/(z1-z2)の値を求めよという問題ですが、-π回転する場合は含まれないのでしょうか?それともπ回転させた場合と結果が同じであるからどちらでもよいということなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info33
回答No.2

> -π回転する場合は含まれないのでしょうか?それともπ回転させた場合と結果が同じであるからどちらでもよいということなのでしょうか。 +π回転させた場合と結果が同じであるからどちらでもよいということです。 両方書けば減点されます。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

その通りで、π回転させた場合と結果が同じですのでどちらでもよいということなのでしょう。