• 締切済み

排卵日の抗生物質&痛み止め

高輪クリニック(@syutaka411985)の回答

回答No.1

こんにちは、高輪クリニックの会田と申します。 排卵への影響について 抗生物質・・・抜歯後に出されるであろう抗生物質では一般的に排卵への影響はほぼないと言われています。排卵への影響という点では薬の副作用より疾病などによる身体ストレスの影響が強いという考えが主流です。 痛み止め・・・一般的に抜歯後に処方されることが多いロキソニン等のNSAIDsと呼ばれるグループの解熱性鎮痛薬には排卵しにくくする作用が報告されております。ですのでタイミングを見て妊娠をお考えであれば抜歯時期を再検討されるとよいと思います。

高輪クリニック(@syutaka411985) プロフィール

<高輪クリニックからユーザーのみなさまへ> 当院の特徴としては、医科と歯科として医師・歯科医師が在籍し、東洋医療と西洋医療の垣根をとっぱらった、和合医療というスタイルをとっていることです。 一般的...

もっと見る