• 締切済み

タスクバー上に使用中アプリケーションのアイコンが現れない

昨日PC使用中に突然、タスクバー上に使用中アプリケーションのアイコンが現れなくなりました。PCを立ち上げ直しても、症状は治りません。現在は複数のアプリケーションを切り替えたい時には、「ALT+Tab」キーで切り替えている状態です。この他に異常は見られないので、OSの再インストールはできれば避けたい、と思っていますが…。どなたか復元方法をご存知の方、教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

• ikunosuke
回答No.2

初めまして。 >使用中アプリケーションのアイコン とゆうことなら通知領域のことでしょう。私も同じように起動の度に通知領域のアイコンの数が変わります。 Microsoftのサポートに載っていたのですがこれはXPの仕様だそうです。以下のURLをご参考に。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418138
IBS999
質問者

補足

回答、ありがとうございます(返答が遅くなりましてすみません)。 確認のため、通知領域というのは、タスクバー上の右端時計の左側に現れる、小さいアイコンを表示する部分のことですよね?そこは正常に表示されていて特に問題はありません。 また他に今回の問題解決に参考になる情報がありましたら、教えて下さい。

noname#7095
noname#7095
回答No.1
参考URL:
http://bekka-users.com/kikangenteikeijiban/bekkanfaqyou/su2_qaboard.cgi?action=reply&mynum=384&txtnumber=log
IBS999
質問者

補足

早速の回答、どうもありがとうございます。 i) Xerox関係のソフトは使用しておらず、念のためタスクマネージャーで[Instant Access (Tbmenu.exe)] も探しましたが存在しませんでしたので、今回のケースではないようです。 ii) 記述の対処法どおり、タスクバーのツールバーを全て無効にしたところ、記述されている不具合現象と全く同じ現象があらわれました。こちらの対処法では今回の私の不具合は解消されないようです。 ちなみに、クイック起動等のツールバーを有効にすると、タスクバーは現れますが、実行アプリのアイコンは現れません(今回不具合の初期状態)。