• 締切済み

タスクバー上に使用中アプリケーションのアイコンが現れない

昨日PC使用中に突然、タスクバー上に使用中アプリケーションのアイコンが現れなくなりました。PCを立ち上げ直しても、症状は治りません。現在は複数のアプリケーションを切り替えたい時には、「ALT+Tab」キーで切り替えている状態です。この他に異常は見られないので、OSの再インストールはできれば避けたい、と思っていますが…。どなたか復元方法をご存知の方、教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

  • ikunosuke
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.2

初めまして。 >使用中アプリケーションのアイコン とゆうことなら通知領域のことでしょう。私も同じように起動の度に通知領域のアイコンの数が変わります。 Microsoftのサポートに載っていたのですがこれはXPの仕様だそうです。以下のURLをご参考に。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418138
IBS999
質問者

補足

回答、ありがとうございます(返答が遅くなりましてすみません)。 確認のため、通知領域というのは、タスクバー上の右端時計の左側に現れる、小さいアイコンを表示する部分のことですよね?そこは正常に表示されていて特に問題はありません。 また他に今回の問題解決に参考になる情報がありましたら、教えて下さい。

noname#7095
noname#7095
回答No.1
参考URL:
http://bekka-users.com/kikangenteikeijiban/bekkanfaqyou/su2_qaboard.cgi?action=reply&mynum=384&txtnumber=log
IBS999
質問者

補足

早速の回答、どうもありがとうございます。 i) Xerox関係のソフトは使用しておらず、念のためタスクマネージャーで[Instant Access (Tbmenu.exe)] も探しましたが存在しませんでしたので、今回のケースではないようです。 ii) 記述の対処法どおり、タスクバーのツールバーを全て無効にしたところ、記述されている不具合現象と全く同じ現象があらわれました。こちらの対処法では今回の私の不具合は解消されないようです。 ちなみに、クイック起動等のツールバーを有効にすると、タスクバーは現れますが、実行アプリのアイコンは現れません(今回不具合の初期状態)。

関連するQ&A

  • 開いているソフトのアイコンがタスクバーに現れない。

    お世話になります。 それまでは、開いているソフト(ieやエクセルなど)やダイアログは タスクバー上にアイコンが出てきて、最小化した場合は、 そのアイコンをクリックすると元に戻ってたものが、 おそらくはタスクバーの中のデフォルトのアイコンの位置を いじってたあとだと思うのですが、とつぜん最小化アイコンが 現れなくなりました。 そのため、最小化したあとは、いちいちAlt+Tabキーで呼び出す という面倒が起きております。 元に戻す方法をご存知でしたらご教示ください。 なお、使用PCは、シャープ Mebius PC-CS30J、 OSはXP SP2になります。

  • タスクバーにアプリケーションが表示されないことがある

    こんにちは。 最近度々発生する現象なのですが、 アプリケーションを起動しても、タスクバーに 表示されないことがあります。 決まったアプリケーションに限定されているわけでは ないみたいです。いろいろなアプリケーションで発生します。 実際にはバックグラウンドで起動しているらしく、「Alt」+「Tab」キーを押下した後、 アプリケーション一覧には表示され、 アクティブにすると、タスクバーに新規表示されるのですが、何か気持ち悪いです。 同じような経験ある方や対処などご存知の方が おられましたら、アドバイスをお願いいたします。 Windows XP Pro SP2

  • タスクバーに起動中のアプリアイコンが表示されません

    一太郎やエクセルを開くとタスクバーにその開いているファイルのアイコンが表示され、そのアイコンをクリックするだけで切り替わる機能がありますが、このタスクバーのアイコンが現れなくなりました。今は、Alt + tab キーで切り替えており不便です。 タスクバーには他のクイックアイコンや時計・漢字モードなどは正常に表示されています。 ご回答をお願いします。

  • 複数のエクセルファイルを立ち上げてもタスクバーでアイコンが1つになってしまう。

    初めて質問させていただきます。 ≪Windows XP/Excel 2003≫ 複数のエクセルファイルを使用していても、タスクバーのアイコンが1つしか表示されないので、『Alt + Tab』での切替ができません。 いちいちエクセルのメニューバーのウィンドウ(W)で使用したいファイルを選択しなければならないので非常に不便です。 【スタート→プロパティー→タスクバー】の「同様のタスクバーボタンをグループ化する」にはチェックを入れていませんので、フォルダーやインターネット等のエクセル以外のものは使用している分だけタスクバーにアイコンが表示されます。 ほとんど初心者なのでご指導のほど宜しくお願いします。

  • アイコンやタスクバーが表示されません・・・

    起動時、正常ならデスクトップの背景が表示され、アイコンやタスクバーが表示されるはずだと思うのですが、自分のPCは、背景までは表示されますが、アイコンなどが表示されません。マウスポインタは正常に動きます。Ctrl+Alt+Deleteキー押しでタスクマネージャを立ち上げると、アイコン等が表示され、正常な状態になります。以前のように、自動でアイコン等が表示されるように修正するには、システムの復元をするしか方法はないのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • タスクバーとデスクトップアイコンが消える

    WinXP Prof をノートパソコンで使用しています。 昨日、無線LANカードを使用するつもりでUSB2.0用の PCカードを挿入したら、デスクトップアイコンとタスクバーが消えてしまいました。再起動しても同じ状態です。システム復元をしましたが症状は治りません。 CD-ROMより上書きインストールをしても治りません。 デスクトップには何もない状態ですが、タスクマネージャーは起動します。CMDやREGEDITは起動します。explorerを起動しようとすると一瞬タスクバーが現れますが、すぐ消えてしまいます。PROCESS一覧の中にもexplorerは存在しません。クリーンインストールするしか方法はないでしょうか。レジストリの変更で回復するような気もするのですが。ご教授頂ければ有難いのですが。

  • Windows7 でAlt+Tab不能

    自作PC Windows7 Home Premium 64bit です。 AthlonX2 5200/ 4GB RAM 以下のような症状が発生して困っています。 あまり見たこと無い症状ですが、対処法など何かご存知の方あれば教えてください。 症状(1)複数のアプリのウインドウを開いている時に Alt + Tabキーを押下しても何事も起こらない。(タスク一覧も出ない)Altキー、Tabキー共に単独では正常に動作します。また、左右のAltキーのどちらでもダメです。ちなみに Windowsキー+Tabのフリップは正常です。 症状(2)同じく複数のアプリのウインドウを開いている時にタスクバーのアイコンを左クリックしても、同じく何も起こらない。(タスクが切り替わらない) おかげで、フルスクリーン表示したブラウザの位置をいちいちずらしたり、最小化したりしないと別のアプリにフォーカスできません。 ウイルス対策ソフトもちゃんとインストールしています。 復元しろとか、リカバリーしろという回答は結構です。 最終的にはそうしますので。

  • タスクバーのアイコンが動く

    スタートボタンの横に、ワンクリックでアプリケーションが起動するショートカットがあります。ツールバーと言うのでしょうか、それともタスクバーでしょうか。 PCを起動しなおすと、アイコンの位置が動いています。複数置いてありますが、順番が変わります。  ・タスクバーは固定にしてあります  ・WINXP エプソンダイレクト MT7500  ・ショートカットは「一太郎」「1.2.3」「アウトルック」など

  • タスクバーのアイコン消えたり表示されたり?

    タスクバー右下に色んなアイコンが表示されます。 しかし、たまに言語バーであったり、アプリケーションであったりのアイコンが消えてしまいます。 消えたアイコンの復元もわかりません。 質問1 これって何故、消えたりするんですかね? 質問2 復元はどうすればいいんですか?言語バーは復帰の仕方解ると思うのですが、その他が解りません ・・? 宜しくお願い致します。

  • タスクバーに表示されません

    起動中のプログラムの表示が、タスクバーに表示されません。 又、コンピューター起動後、右クリック・ツールバーを見てみると、時々「言語バー」が、3個ある時がありました。 システムの復元をして、直ることがありましたが、数回後のOS起動時に表示されなくなりました。 今は、複数起動プログラム時には、Alt+Tabキーで切り替えています。