• 締切済み

フィギュア集めが趣味の男性の印象っていいんですか?

フィギュア集めが趣味の男性の印象っていいんですか?悪いんですか? 集める種類にもよりますが

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.7

フィギュアとは少し違う ドールのイベントがありますが 入場者は 男性がかなり多いです。 男女のカップルも多いです。 一方 フィギュアのイベントは 女性は少ない。 やっぱり フィギュアは男性の趣味という意味が強いようです。 女性からの興味は薄いと言わざるを得ない感じです。 でも いい悪いという感覚は持っていないと思います。 女性は ドール 男性は フィギユア ドールは 人形そのものですが フィギュアは 人の形をしているものだけでなく メカ モビルスーツ ミリタリー などジャンルが広く 美少女フィギュアはその中の一部に過ぎないのです。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

たとえガンダム、スターウォーズ、レトロ特撮でも 人形集めの趣味は女性に対しては印象悪い。 美少女フィギュアなら言わずもがな。 相手が同じ趣味でなければ、まず大抵アウト。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

集めているのが「美少女フィギュア」ならいい印象は持たれないことのほうが多いでしょうね。 同好の士であれば違った印象を持たれるでしょうが、一般的なことを言えば一歩引いてしまうでしょう。 集めているのが「キン消し(キン肉マン消しゴム)」ならば中年以上の男性に好意を持たれるかもしれませんw

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 結婚まで考えるのなら  (1)個室を持てる広さの住まいを買える経済力があり  (2)個室を自分で整理整頓、掃除もして清潔に保ち  (3)個室以外の共用スペースに持ち出さない これが必須条件ですね。  フィギュアを”集める”と書かれていますので、収集癖があるということだと思うのですが、収集癖がある人というのは、収集物を他人に触られるのを嫌がる傾向がありますよね。フィギュアみたいな繊細なもの、うっかり触って壊したら後で怒られそうで怖いですし、子供がいたら、壊すかもしれないから子供の手の届かないところにおいて欲しいという気持ちになります。個室に置いてもらって、そこには家族は立ち入らないようにすれば、触って壊す危険がないので安心ですが、だからと言って、汚部屋にされたら困ります。そして、”買う”と書いたのは、借りた家ならばいつか引っ越さないといけないので、引っ越しの際に壊れたりするとまた大変だと思うからです。そして、共用スペースに持ち出さないというのは、部屋からあふれるほど収集されたら、住まい全体が個室化するからです。そこまでの数を集められたら、変な話、万が一のことがあったときに、処分に困ります。  お付き合いをするだけなら、そこまでは考えません。趣味の一種ですね。ただ、お金のかかる趣味というイメージがありますので、フィギュアを買うお金を捻出するためにデート代をケチったりすれば、ちょっとどうかなとは思います。

  • bowowow3
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.3

集める種類にも寄りますが、 どんな趣味でも過ぎたるは気持ち悪いと思う人は多いと思います。 例えば、 市民権を得てるブロ野球でさえ、 毎晩野球中継を見て、スポーツニュースもチェックし、 スポーツ新聞まで購入してる人はキモいという人も居ると思います。 フィギュアも どんなジャンルをどのぐらい集めてるのか? それによって経済的な圧迫は無いのか? それらを許容できるかだと思うのです。 ちなみに私はゲームオタクで、 ゲームソフトやハードを多数持っておりますが、 それを許容してくれるひとは居ます。 誰からも印象の良い趣味なんて無いと思いますので、 あまり気になさらない方がいいと思います。 フィギュア集めてた犯罪者が・・・ というのは偏見であり、無知なだけだと思います。 悲しいかなそういう偏見を持ったかたは フィギュアは割合的に多いですよね。 バットやゴルフクラブで殴られて死に至っても 誰も野球やゴルフを避難しません。 包丁で刺しても誰も料理人を責めません。 凶器としては使用率高いんですけどね。^_^; だからたかが趣味のフイギュアで印象等の判断をする人は 本当にその人を判断する基準を持ち合わせてない人、 もしくは何らかのトラウマがある方なのだと思います。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7562)
回答No.2

 男から見ても、女から見ても、気持ち悪いの一言ではないですかね。良い印象を受けた事はありません。  過去にフィギュア集めに没頭していた男が女児殺害事件を起こして逮捕された事件がありましたが、異常性欲者に多い趣味のようです。リンク先参照。  何千年の昔にも土偶というフィギュアを作っていた人達がいたようですが、どうも悲惨な結果に終わっていたようで、今もそれを繰り返しているのではないでしょうかね。私はそう考えています。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/高崎小1女児殺害事件
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

一般にはオタクと思われるでしょうね。 ザクとかグフならまだしも、まどかとかラブライブ方面はヤバイでしょうね。

関連するQ&A

  • 男性で趣味が園芸だとしたらどんな印象を持ちますか

    私は男性ですが趣味で園芸をしています。 以前は無趣味でしたがそれでは休日にゴロゴロしているだけでつまらないと思い 園芸をはじめ、今では色々な花や植物を自宅で育てています。 季節の移り変わりを肌で感じたり、一見可憐に見える花でもたくましい生命力をもっていることに驚いたりします。 しかし男性で園芸が趣味と言ったら笑われたり、女性的と思われたりするのではと思ったりもし て「趣味は何?」と聞かれても「園芸です。」と言わないこともあります。 園芸をはじめるようになったら近所の人たちから「熱心に植物の手入れをしていて感心します。」とか 「ときどき綺麗な花や珍しい花が咲いているのでお宅の家の前を通るのが楽しみなのですよ。」とか言われたこともありますが。 男性で趣味が園芸だとしたらどんな印象を持ちますか。 逆に男性で花や植物を平気で踏み荒らすような人をどう思いますか。

  • 私の趣味は特撮ヒーローやアメコミのフィギュア・ソフビ集めです。

    私の趣味は特撮ヒーローやアメコミのフィギュア・ソフビ集めです。 大枠で趣味が同じ事から同じ建物内で働く他社のガンプラ好きの年下の男の子と仲良くなりました ある日ガンプラ作りませんか?とお誘いが来ました。もともと興味があったので『是非』と返答。貰う約束をしました さらに一緒に買いに行きましょうとお誘いが こちらも『是非』と返答。そこで私の方からメルアド交換しました。 ガンダムについて無知と言ったら 急に電話が来て『明日持って行きます』と50話分貸してくれました そして今度一緒に作りましょうとお誘いが来ました。 周りに趣味を共感してくれる人がいないようで かなりテンションが上がってましたが… 最近ガンプラを貰いましたが 最初に『プレゼントしますよ』と言われてから3ヶ月かかった上 たまたま私のいない日に仕事場に持って来たので お礼のメールをしましたが返答無し… 過去にもメールの返答無しがあったり 仕事でたまたま近くにいたので力仕事をお願いしたら『あなたの為なら何でもします』と言ってましたが… これってただの同士枠?社交辞令?挨拶的な? ガンプラ作るって家だよね? 一応それぞれのお誘いは2~3回ずつありますが具体的な話は出ず 彼は私をどう思ってるんですかね?

  • 好印象の趣味

    面接の際、趣味は何ですか?と問われて好印象のものって何でしょう? 自分は趣味は特にないんですよね。 ボードやサーフィン、ドライブ、料理、フットサル等答えられる人が高感度高いんでしょうか。

  • 印象のいい「趣味」を教えて下さい!

    今度初めてお見合いパーティに参加します。 その時自分の趣味を書くそうなんですが、男性はどんな趣味を 持っている女性に魅かれますか? 私の本当の趣味は、  ・料理  ・ショッピング  ・アウトドア(釣り・キャンプ等) です。 これではインパクトはないですか? 男性の方、好きな「女性の趣味」を教えて下さい。 女性の方、「この趣味は男性に受けた!」を 教えて下さい。

  • "ポラ集め"ってなんですか?

    タイトルそのままなんですが、 ある女優のプロフを見ていたら、 趣味のところにポラ集めと書いてありました。 ポラ集めってなんなんでしょうか。

  • 貴方の趣味は?なあに?

    趣味は人様  いろいろと云われますが 小生は (1)面白い写真集め (2)気に入ったものの デッサン (3)箸袋集め 等です。 めづらしい趣味があれば  教えて頂けませんでしょうか?

  • このフィギュアについて教えて下さい(男性向け)

    このフィギュアについて教えて下さい(男性向け)  こちらのフィギュアを探しています。 商品名(メーカー、作品名、キャラクター名)などを知りたいです。 ネット画像で見かけて気になりました。 自分でも随分調べてみましたが、情報がこの画像しかないために、なかなか見つかりません。 ぜひ、知っている方がいればお願いします。

  • サイババ集めって?

    テレビである番組を見ていました。 タレントの千秋と何人かのタレントで人の部屋に行き、 部屋の中を捜索して部屋に住んでいる人の職業や年齢や趣味を当てる、 という内容だったと思います。 その中で、趣味が「サイババ集め」だとかいう話になって、 私はその言葉をはじめて聞いたので、なんだろうと思っているうちに、 番組は進行してしまいました。 「サイババ集め」って何でしょうか。 世情に疎いものでわかりやすく教えていただけるとありがたいのですけど。

  • 「無趣味な男」って印象悪いですか?

    30代男です。 過去色々やってきましたが、何をやっても長続きしないので特定の趣味は作らない事にしました。 今は無興味・無関心・無趣味を貫いています。 こんな男って印象悪いですか?

  • ワインのラベル集め

    ワインのラベル集めをして、ノートに貼っているのですが、これは何と言う趣味なのでしょうか?そのノートには何と名前を付ければ(題名を付ければ)良いでしょうか?