• 締切済み

フィギュア集めが趣味の男性の印象っていいんですか?

フィギュア集めが趣味の男性の印象っていいんですか?悪いんですか? 集める種類にもよりますが

みんなの回答

• nagata2017
回答No.7

フィギュアとは少し違う ドールのイベントがありますが 入場者は 男性がかなり多いです。 男女のカップルも多いです。 一方 フィギュアのイベントは 女性は少ない。 やっぱり フィギュアは男性の趣味という意味が強いようです。 女性からの興味は薄いと言わざるを得ない感じです。 でも いい悪いという感覚は持っていないと思います。 女性は ドール 男性は フィギユア ドールは 人形そのものですが フィギュアは 人の形をしているものだけでなく メカ モビルスーツ ミリタリー などジャンルが広く 美少女フィギュアはその中の一部に過ぎないのです。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

たとえガンダム、スターウォーズ、レトロ特撮でも 人形集めの趣味は女性に対しては印象悪い。 美少女フィギュアなら言わずもがな。 相手が同じ趣味でなければ、まず大抵アウト。

• bardfish
回答No.5

集めているのが「美少女フィギュア」ならいい印象は持たれないことのほうが多いでしょうね。 同好の士であれば違った印象を持たれるでしょうが、一般的なことを言えば一歩引いてしまうでしょう。 集めているのが「キン消し(キン肉マン消しゴム)」ならば中年以上の男性に好意を持たれるかもしれませんw

• neneco3
回答No.4

結婚まで考えるのなら  (1)個室を持てる広さの住まいを買える経済力があり  (2)個室を自分で整理整頓、掃除もして清潔に保ち  (3)個室以外の共用スペースに持ち出さない これが必須条件ですね。  フィギュアを”集める”と書かれていますので、収集癖があるということだと思うのですが、収集癖がある人というのは、収集物を他人に触られるのを嫌がる傾向がありますよね。フィギュアみたいな繊細なもの、うっかり触って壊したら後で怒られそうで怖いですし、子供がいたら、壊すかもしれないから子供の手の届かないところにおいて欲しいという気持ちになります。個室に置いてもらって、そこには家族は立ち入らないようにすれば、触って壊す危険がないので安心ですが、だからと言って、汚部屋にされたら困ります。そして、”買う”と書いたのは、借りた家ならばいつか引っ越さないといけないので、引っ越しの際に壊れたりするとまた大変だと思うからです。そして、共用スペースに持ち出さないというのは、部屋からあふれるほど収集されたら、住まい全体が個室化するからです。そこまでの数を集められたら、変な話、万が一のことがあったときに、処分に困ります。  お付き合いをするだけなら、そこまでは考えません。趣味の一種ですね。ただ、お金のかかる趣味というイメージがありますので、フィギュアを買うお金を捻出するためにデート代をケチったりすれば、ちょっとどうかなとは思います。

• bowowow3
回答No.3

集める種類にも寄りますが、 どんな趣味でも過ぎたるは気持ち悪いと思う人は多いと思います。 例えば、 市民権を得てるブロ野球でさえ、 毎晩野球中継を見て、スポーツニュースもチェックし、 スポーツ新聞まで購入してる人はキモいという人も居ると思います。 フィギュアも どんなジャンルをどのぐらい集めてるのか? それによって経済的な圧迫は無いのか? それらを許容できるかだと思うのです。 ちなみに私はゲームオタクで、 ゲームソフトやハードを多数持っておりますが、 それを許容してくれるひとは居ます。 誰からも印象の良い趣味なんて無いと思いますので、 あまり気になさらない方がいいと思います。 フィギュア集めてた犯罪者が・・・ というのは偏見であり、無知なだけだと思います。 悲しいかなそういう偏見を持ったかたは フィギュアは割合的に多いですよね。 バットやゴルフクラブで殴られて死に至っても 誰も野球やゴルフを避難しません。 包丁で刺しても誰も料理人を責めません。 凶器としては使用率高いんですけどね。^_^; だからたかが趣味のフイギュアで印象等の判断をする人は 本当にその人を判断する基準を持ち合わせてない人、 もしくは何らかのトラウマがある方なのだと思います。

• SPROCKETER
回答No.2

男から見ても、女から見ても、気持ち悪いの一言ではないですかね。良い印象を受けた事はありません。  過去にフィギュア集めに没頭していた男が女児殺害事件を起こして逮捕された事件がありましたが、異常性欲者に多い趣味のようです。リンク先参照。  何千年の昔にも土偶というフィギュアを作っていた人達がいたようですが、どうも悲惨な結果に終わっていたようで、今もそれを繰り返しているのではないでしょうかね。私はそう考えています。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/高崎小1女児殺害事件
  • citytombi
回答No.1

一般にはオタクと思われるでしょうね。 ザクとかグフならまだしも、まどかとかラブライブ方面はヤバイでしょうね。