• ベストアンサー

市民権を得ている略語

こんばんは^^ たとえばスーパーです。 正式にはスーパーマーケットなのでしょうか? 「スーパーへ行ってくるわ」と言って、「スーパーサイヤ人に会いにゆくのだ」と思う方は少数でしょう。 他にどのような略語を思い浮かべますか? おひとつだけご回答ください。

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんばんは。千葉県人です。 現在ではなくて、ちょっと古い「市民権を得ている略語 。」でも宜しいでしょうか?。 私は、千葉県の九十九里地方で暮らしていますが、以前は習志野市に住んでいました。 お許しを頂ける回答なら、習志野市の近くの「行徳中学校」ですね。 しかし、残念ながらこの中学校はもうありません。 当時、習志野市では「行徳中学校」を略して「行中 → ぎょうちゅう。」と言うのが常識でした。 ある日、「行徳中学校」の何かのイベントに行ってみたら、「行中のみなさん、校門に集まってください。」という校内放送を聞いたことがあります。これって何も知らない人が聞いたら、「ギョウチュウのみなさん、肛門に集まってください。」って勘違いしてしまいます。 「おひとつだけ。」ということで、これで失礼します。でわでわ。

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ >ある日、「行徳中学校」の何かのイベントに行ってみたら、「行中のみなさん、校門に集まってください。」という校内放送を聞いたことがあります。これって何も知らない人が聞いたら、「ギョウチュウのみなさん、肛門に集まってください。」って勘違いしてしまいます。 あははははは!おもしろいですね^^ 小学生のときは蟯虫検査がありました。 当時の先生はデリカシーがなくって皆の前で検査に引っかかった子を名指ししていて吃驚いたしました。トラウマにならないかしら? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1717/8592)
回答No.20

つい昨日の話ですが・・・ 月に1回、近所の女の子(小学生)の面倒を見ますが、知り合いの人がお菓子を用意していました。 で、しきりに“ピータン食べる?ピータン置いておくからね”みたいなやりとりがあったのですが、最初、ん?ピータン? https://macaro-ni.jp/44718 と思っていたら、ハッピーターンの略=ピータン http://www.happyturn.com/about/ なんだそうです。 これって、市民権を得てますか?

noname#244657
質問者

お礼

「ピータン」といえば、URLにありますピータンしか思い浮かべられなかったです^^; まさかまさかのハッピーターンですか( *´艸`)うふふ 市民権は得ていないと思いますよ。 ご回答ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.19

スーパーサイヤ人と言われるとドラゴボ(ドラゴンボール)が一番に思い浮かびますね。

noname#244657
質問者

お礼

ドラゴンボールは「ドラゴボ」と略しますの? そうね。。ドラボールですとドラえもん関係かしら?と勘違いしそうですし。 ご回答ありがとうございました。

回答No.18

個人的によく使うのは、 ・コンビニ⇒コンビニエンス・ストア ですね。例文としては・・・、 「今週末はコンビニでポテチとかお菓子を買い込んでからススキノのおねーちゃんとラブホデートだ。」 一つだけにならなかったことをお詫びいたします(笑)。

noname#244657
質問者

お礼

>一つだけにならなかったことをお詫びいたします(笑)。 アンケートカテゴリーの方々は自由人ばかりなのです^^; そういえば!アンケートカテゴリーはアンカテと略すのですね。 ポテトチップスはポテチと言いますね^^ ラブホテルはラブホだし。。 デートは楽しんでくださいませね♪ ご回答ありがとうございました。

回答No.17

関西圏と関東圏で略しかたが違うもの、ありますよね。。 例えば、 マクドナルドが関東ではマック、関西ではマクド 出ていた、「冷コー」は関西圏が主ですね、 今は死語ですが、関東では「アイコー」と言う人もいました。

noname#244657
質問者

お礼

>関西圏と関東圏で略しかたが違うもの、ありますよね。。 そうですね。マクドナルドは私はマクドと言いますけれど、子供たちはマックと言っていて、年齢も関係しているのかな?と。。 >出ていた、「冷コー」は関西圏が主ですね、 今は死語ですが、関東では「アイコー」と言う人もいました。 アイスコーヒーだから「アイコー」ですか^^ ご回答ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8440/19231)
回答No.16

>「フロリダ」は分かりません^^; LINEとかでグループ会話している時に「風呂に入るから離脱する」の意味で「フロリダ」と一言書き込んで会話から抜けます。「風呂離脱」の略ですね。

noname#244657
質問者

お礼

再びありがとうございます^^ >LINEとかでグループ会話している時に「風呂に入るから離脱する」の意味で「フロリダ」と一言書き込んで会話から抜けます。「風呂離脱」の略ですね。 若者言葉は知らないことだらけです><。 アメリカのフロリダ州がどうしたのかしら?と不思議でした^^ ご回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (316/3175)
回答No.15

ハーイ。 「朝はいらない。モーニング行ってくる。冷コー!まいど。」

noname#244657
質問者

お礼

ハーイ(^O^)/ 朝はいらないのにモーニング?グッドモーニング! 「冷コー」なんて懐かしい^^ 高校生のときに喫茶店でアルバイトをしていましたの。 よく間違えたのは、アイスミルクティーかアイスミルクかです。 最後まできちんと発音しろ!とお客様に怒りプンプン丸です(笑) 「まいど」は、毎度ありがとうございますかしら? ご回答ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.14

おはようございます。 ロイホですね。ガストはまんま(笑)

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ 「ロイホ」? ロイヤルホストだったかしら? 「ガスト」は略しようがないですね^^ ご回答ありがとうございました。

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.13

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 >市民権を得ている略語 どのような略語を思い浮かべますか? 国名になりますかね。 中国=中華人民共和国 韓国=大韓民国 (*ノ゜Д゜)八(*゜Д゜*)八(゜Д゜*)ノィェーィ!

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ >国名になりますかね。 イギリスなどもそうですね^^ ご回答ありがとうございました。

noname#246288
noname#246288
回答No.12

「経済」ですね。「経世済民」を略したものです。

noname#244657
質問者

お礼

調べましたらこう書いてありました。 『経世済民とは。意味や解説。世の中をよく治めて人々を苦しみから救うこと。また、そうした政治をいう。』 一般的「経済」の概念とは違いますね? 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

MJさんお邪魔します >他にどのような略語を思い浮かべますか? キムタク=きむちたくあんの略 クーソーミーサン=クリームソーダとミックスサンドウイッチの略   あ、ひとつだけでしたね キムタクを推します                                                                                                                                                                                                                                                       

noname#244657
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは^^ >キムタク=きむちたくあんの略 キムチたくあんなんてあるのですか。 ちょっと美味しそうですけれど、私は辛いものが苦手で。。^^; それにしましても「キムタク」はジャニーズの木村拓哉さんかと思いました。 >クーソーミーサン=クリームソーダとミックスサンドウイッチの略  こちらも初めて聞きます。 ご回答ありがとうございました。