• 締切済み

matファイル

現在ディープラーニングの学習中なのですが、.matと属性のついたファイルについてファイルの内容、確認方法などについてご存知の方いらっしゃらないでしょうか? 画像処理におけるCNNを使ったディープラーニングの海外研究発表サイトにて公開されていた活用データを確認したところたくさん出てきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

これはMATLAB形式ファイルす。 MATLABでおわかりのように、行列やベクトルをスカラーのように扱い、グラフ化などをするためのものです。これでお判りだと思いますが、MATLABで操作可能です。

togoreturn
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 MathWorks社の有料サービスであるMATLABで開けるということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディープラーニング日本語解説書

    普段は画像処理のプログラムを書いているんですが、今度、機械学習(おそらくディープラーニング)のプログラムを書くことになりました。 手早く実装したいのですが、ディープラーニングを日本語で解説してる本ないでしょうか? 機械学習の実装は初めてですが、最適化問題については金谷さんの本で学びました。 計算自体はGPUでやるつもりです。

  • ディープラーニングする為のPCスペックに関して

    「pix2pix」や「TensorFlow」等のディープラーニングのAPIを使ってディープラーニング処理(画像認識処理)をしたいのですが、以下のパソコンの性能(スペック)だと、処理するのにどのぐらいかかると思いますか? =============================================== CPU:第8世代corei7 GPU:GTX1050 =============================================== CPU:第7世代corei7 GPU:GTX940M =============================================== 上記のスペックにて「pix2pix」や「TensorFlow」等のディープラーニングAPIを使って画像認識処理すると何分ぐらいかかりますか? よろしくお願いします。

  • ファイルの書き込み禁止属性を解除するには

    知人が写してくれた写真をCDで貰ったのですが、それを加工しようとしたら、”ファイルマネージャの「属性の変更」コマンドを使ってファイルの書き込み禁止属性を解除して下さい」というメッセージが出ました。 ファイルマネージャというのが分らなく、処理できません。 画像は、Adobe の PhotoDelux を使って作業しています。

  • eラーニングのビジネス性

    先日、知人からeラーニングの普及を目的としたネットワークビジネスを紹介されました。eラーニングには幅広いものがありますがこれをネットワークビジネスとして取り組むとの話でしたが果たしてどうなのでしょうか?確かにアメリカなど海外ではITを活用した各方面の学習機会が増えていると思いますが日本において普及していくのかどうか個人的には疑問を持っています。ネットワークビジネスが胡散臭いと言う事ではありませんんが、普及のために各地域に代理店なるものをおいて幅広く普及させたいのでしょうが、ITを活用しての学習機会の提供と言う名を借りてただ単にビジネスとして普及させたいと言う知人の思いには多少なりとも抵抗を感じているところです。 過去においてそのようなビジネスに取り組んだ経験があるとか、現在、ビジネスとして取り組んでおられる方のご意見を伺いたく思います。 最後に一点だけお断りしておきますが、このビジネスを必ずしも否定している訳ではなく、ビジネスとしての将来性や市場性を考える材料としたいと思っているところです。

  • PDFファイルのベクタとラスタの区別

    PDFファイルはベクタとラスタ(画像)タイプ、その両方が入っているものがあるかと思います。 ファイルを拡大していくとジャギーが出ればラスタタイプだと分かりますが、目視せずにベクタかラスタかを確認する方法はないでしょうか?ファイルの属性情報や他、何か簡単で確実な技など。 通常の文字ではなく図面が保存されているPDFです。

  • 研究室選び(理系)について

    研究室選び(理系)について はじめに質問者は現在情報工学の学科に在籍する大学三年生です。院進学は同大学の修士までで考えています。 理系なので研究室選びの時期が迫っています。私が興味を持っている研究室は二つ(以下、A研究室とB研究室とします)あり、そのどちらかで非常に迷っています。両研究室の担当教授や研究生の方などにもお話を少しだけしたのですが、どちらも魅力的で決めきれません。 双方の研究室についてそれぞれの特徴などを箇条書きで書いていきます。 A研究室 ・メインの研究テーマとは違うが、現在している人がいない機械学習を用いたバイオインフォマティクスの研究が出来る。ただし、自分は生物化学の知識がほぼゼロ。興味はある。バイオ系ということで就職面が少し心配(ここは憶測です・・・すいません・・・)。 ・深層学習(ディープラーニング)の研究も出来る。深層学習の研究は今話題の分野で興味はある。Bの方ではさせてくれない。ただ理論的で高度な研究になるため、修士になるまで他の研究をさせられる可能性が濃厚。 ・教授はベテランで厳しそうだが親身に研究を見てくれそう、基本は学生にやりたいことをやらせてくれる。 B研究室 ・機械学習を用いたデータ解析の研究が出来る。また、研究室に入ると企業や研究所と共同研究をやることになる可能性が高く、学部生のうちから研究を行いつつ収入を得ることが出来る。 ・今年新設の研究室であり、メンバーが自分含めて2,3人になることになるかもしれない。ゼミは隣の研究室と合同で行う。 ・教授の方は若くて気さくそう。論文発表などでとても多忙そうなので研究についての面倒を見てくれる暇があまり無いかもしれない。 こんな感じです。研究面ではB研究室の方に心が傾くのですが、新設の研究室ということで色々と(スタートアップ作業など)苦労するのではないか?就職面で無名の研究室は不利なのでは無いか?など少し不安もあります。 研究テーマで選んだ方が良いのか?教授との相性で選んだ方が良いのか?などどの事項を優先して決めれば良いかなども分からないため、箇条書きした項目についての情報を断片的でも構わないので教えていただけれると嬉しいです。

  • ファイルアップロードしたものをセッションに保存

    $_FILESでアップロードされた画像ファイルをセッションに保存し、 確認画面で確定されるとファイルとして保存するという処理を 作成したいのですが、 どのようにすればいいのでしょうか? ファイルサイズは20MBくらいです。

    • 締切済み
    • PHP
  • ディープラーニング---画像データ

    ディープラーニングをする時に、インプット側で画像データを入力する必要がある。 何か効率的かつ適切に”沢山で異なる”画像データを集める方法がありますか? 予想している画像データのサイズは「四方形」「棒型(縦・横)」 大きさは異なるため、指定領域・範囲は困難 現実の写真データではなく、モニター通しで見た数々の標識やゲーム内における様々な形の違うアイテム(単にスクリーンショットしては複数の入力標本が存在するためダメ、特にゲームアイテムは現れるところがランダム) 追加質問:学習済みモデルから転移学習したら新しい画像データの識別で新しい入力データになる収集はできますか?

  • HP用の画像を保存するファイル?画像が表示されないんです(><)

    すみません、どなたか教えて下さい!(><) 会社のHPを作成しています。使いたい画像(デジカメで撮りました)が、HTMLファイルではなく、一部サブフォルダに入っている状態です。 HTMLファイルの中の画像は普通に張りつけて問題なかったのですが、 サブフォルダの中の画像を貼り付けようとすると、 「現在編集中のデータはファイルとして保存されていないため、ローカルパスが挿入されます。 相対パスを挿入するにはファイルを保存する必要があります」 と出てきます。 無視して画像を貼り付け(属性にINGを使用し、サブフォフダ名から入力しました)たら、一応は貼り付けできるのですが、確認しようと外部ブラウザを開くと 「ファイルが未保存のため外部ブラウザを起動できません」 と出てきます。 ファイルを保存すれば良いのでしょうが・・・・・今サブフォルダにある画像の保存?の仕方が分かりませんm(__;)m 今使っている(普通に貼り付けできる)画像には(gif)がついてます。。何も画像処理ソフトなどを使わずにやっているのですが、 そもそも今サブフォルダの中にある画像はHPに貼り付けられるのでしょうか・・?もしその方法が分かる方がいらっしゃったら、どうか教えてください! 専門用語は無知のわたしですので・・よろしければレベル1の分かり易さで・・・・・お願い致します!

  • HP更新の際の画像表示トラブル(HPB v9)

    初歩的な質問です。 ホームページビルダー(バージョン9)を使って既存のホームページに画像を追加し 更新したのですが、ブラウザ上では画像が表示されません。 ブラウザ上の画像にポインタを合わせるとローカルのアドレス(file///c:/ユーザー名/~)が 表示されてしまいます。 ビルダーで画像の属性を確認すると上記のローカルのアドレスになっていました。 更新していない別のページを参照したところ、画像の属性がファイル名のみになっていたので 更新するページの画像の属性も同じくファイル名のみにしましたが、上書き時に 「素材ファイルをコピーして保存」ダイヤログが表示され、上書きすると勝手に画像の属性が 元に戻ります。 おそらくHTMLファイルの画像参照がうまくいっていないのだとは思うのですが、どう修正して いいのか分かりません。 拙い説明で恐縮ですが、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。