• 締切済み

過失だとしても自動車の運転のミスにより歩行者の大群

過失だとしても自動車の運転のミスにより歩行者の大群に突っ込んでしまったら罪は重いですか? 例えば自動車運転中に操作ミスや危険回避のためにハンドルを回したとします特にこれ以外にも何かしらの理由により操作ミスもしくは他の車から追突されたとします それでその時の走行速度時速55キロくらいだとしてほぼそのままの速度で歩行者の大群、特に細かい場所は指定しませんがわかりやすく例を言うと例えば人の多い時間帯の渋谷のスクランブル交差点で信号待ちしてる歩行者や原宿あたりの大勢の歩行者がいるところに突っ込んだらほぼ間違いなく被害はデカイですよね上に書いたようなスピードで突っ込んだとしたら死亡者は確実にいるでしょうし重い怪我や軽い怪我の人も大勢でてしまうと思いますよね それで上で書いたように例え過失とか操作ミス等によりこのようなデカイ事故起こしたら運転手に対する罰則はかなり重いですか? 仮に運転手が前科前歴も無く交通違反の記録も全くなし、事故を起こした際に轢き逃げせずすぐに被害者たちの救護に必死に行動したとしてもかなり重い罰則を与えられますか? 執行猶予無しの懲役もしくは禁固の実刑判決でますか? インターネットにある画像使いますけど例えばこの画像のような人の大群に突っ込んだとしたらです

noname#240297
noname#240297

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.3

質問には いくつか違うパターンが含まれているので 一括に一つの回答で済ませることはできません。 自己のミスと 不可抗力の原因によるものとでは大きくちがうでしょう。 不可抗力と認められれば無罪もありうる。 自己のミスであれば被害の大きさによるので 重大な事故につながって被害が大きければ 重過失致傷 致死 罪。・・・・懲役が確実だと思われます。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

故意ではなく過失でも、当然重い罪になります。 ワザトじゃないから減刑ね、って事にはならない。 もちろん、停車中、他の車が信号無視で追突した勢いで突っ込んだ、てのと スマホいじってて突っ込んだ、では被害は同じでも刑は全然違います。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

他の車からぶつかってと言うのと、自分の過失でと言うのでは、全く内容が違いますが? 自分の過失であれば、当たり前ですが、非常に重いですね。

関連するQ&A

  • 人身事故起こしたら刑務所投獄と考えると運転出来ない

    自動車の運転が出来ない、なぜなら少しの操作ミスや単なる不注意による事故、人身事故でも刑務所に入れられるわけですから そう考えると自動車の運転出来ないです 運転しようと思っても刑務所行きたくないという気持ちが大きくて運転出来ません 今の自由な生活、好きな時に寝て好きな時に水を飲むという生活できませんからね刑務所だと 決まった食べ物しか食べれず起きる時間寝る時間も決まっていて夜遅くまで起きるとか出来ない、クーラーや暖房もないインターネット使えないとかの生活、例え一般刑務所より緩い交通刑務所だとしてもこのような基本的な制限はあるわけで 刑務所行きになりたくないから自動車の運転を避けるのは正常ですか? 人身事故でも一人だったり軽い怪我、重い怪我でも一人なら執行猶予付くのは過去の裁判の判例とかでわかってますがもし人の大群とかに突っ込んだらほぼ間違いなく実刑ですからねそのもし一人じゃなくて人の大群に突っ込んでしまったら、、、って考えるとね 人の多いところとかそうでなくてもちょっとハンドルの操作ミスをしたりアクセルとブレーキ踏み間違えたりとかのちょっとと操作ミスでもかなりの被害、そのもしもの時の被害がでかすぎて

  • 過失運転致死傷罪と過失運転致傷、この二つの罰則おか

    過失運転致死傷罪と過失運転致傷、この二つの罰則おかしくね? わざとではなく意図的に他者を殺すつもりや怪我や損害を負わせるつもりとかの場合は危険運転致死傷罪等の罰則が適用されますよね わざとやったとかならそりゃあ逮捕されて容疑者扱いされる、刑を受けるのは当たり前ですね異議無しでこれは当たり前ですよね しかし過失運転致死傷罪と過失運転致傷、二つともわざとじゃなくて不注意や見逃し、操作ミス等の理由ですよねそれぞれ違反時に適用される場合は この二つの場合例えば運転中に歩行者や自転車乗ってる人が飛び出してきた急ブレーキかけたが間に合わず衝突して怪我を負わせたまた死亡させた それで加害者は逮捕される、逮捕されるこれおかしくね? 危険運転は意図的にやったから逮捕されるのはわかるしかし過失運転は意図的ではないのに逮捕されて容疑者扱いとかそれは不利すぎるだろ 子供の飛び出しでも轢き殺したら逮捕とかもおかしい いくらなんでもおかしいですよね? なんでわざとじゃないのに容疑者扱いされて逮捕されるんですかね それともおかしくはない、免許を手に入れて公道で自動車等を運転するのは立場上このようなかなり不利なリスクをせようことになるよ、それでもいいその覚悟があるなら運転すればただしそれを承知した上で運転するわけだから過失で容疑者扱いされて逮捕されても文句は言うなということですかね?

  • 自動車の運転とかリスク高すぎなのになんで多くの人が

    自動車の運転とかリスク高すぎなのになんで多くの人が運転してるの? 自動車の運転は運転中は認知、判断、操作、予測を常に繰り返してあの影から人や自転車が飛び出して来ないかとか、片側二車線以上の道路ならば他の自動車がいつ突然車線変更してきたりしてその突然来ても対処できるように常に気を張ったりとか、歩行者や自転車にあたったら即刑務所行き 飲酒運転や暴走危険運転どころかほんの少しの操作ミスや単なる不注意による事故でも刑務所にぶち込まれてクソみたいな生活をしないといけないリスクを常にせおっている ちょっとのミスで人の大群や列にでも突っ込んでしまったら刑務所行きに加えてほぼ100%実名公開 とんでもない加害リスクに加えて、操作ミスで電柱に突っ込んだら自分が怪我をする、こちら側にはなんの落ち度もないのに、他のバカな運転手が突っ込んできたり居眠りトラックに追突されたりして負傷したり死亡する高い被害リスク 常に認知、判断、操作、予測を常に繰り返してとても疲れる拷問のような作業であり、飲酒運転や危険運転どころかちょっとの操作ミスや単なる不注意による事故、歩行者や自転車の信号無視や飛び出しによる事故でも自動車側が不利になるような過失割合をつけられ即刑務所、とんでもく高い加害リスクと高い被害リスクを常にせよっている拷問作業でしかないですよね ここまで拷問のような割りに合わない作業なのにメリットは「移動が速くなる」、たったこれだけ 「移動が速くなる」だけのメリットと比較して先ほど書いたデメリットの方が大きく上回る割りに合わない作業 とんでもなく割に合わない作業なのになんで多くの人が運転しているのですか? これだけリスクが高い行為だということは中々気づきにくいもんですね 多くの人がこれだけ高いリスクに気づけていないもんですね それでもってそのリスクを伝えても「自分は大丈夫、ちゃんと運転するから、考えすぎだよ」的なことを言うのがほとんど それをこれから何十年も続けて一回もミスしないと言えるのかという話ですね 移動ならば自動車使わなくても十分便利な電車が発達している東京やその周辺に住めばいいですし 東京やその周辺は家賃高い物価高い、田舎の方が安い????????? 高いのは家賃ぐらいでスーパーの商品はそんなに高くないところを探せばいくらでもある、それに自動車の維持費だって高い 東京周辺で自動車無しで生活するのと、家賃の安い田舎で自動車維持費を加えて生活するの比較したらそんなにかかる金は変わらないらしいですし それでもって自動車運転は常に刑務所行きのリスクがつきまとう拷問作業 最後にまた言いますがなんでこんなにリスク高いのに多くの人が自動車運転するのですかね?

  • 自動車運転過失傷害・過失致死

    先日友人が自動車運転過失傷害で現行犯逮捕されました。 携帯電話を操作しながらの運転で横断歩道を横断中の方をはねてしまったそうなので100%友人の過失です… 相手の方は意識不明の重体みたいです。。 事故後取り調べが終わり仮釈放で釈放されていますがこの後の処置等の流れを教えて下さい。 この後罰則が決まるまでどのくらいかかりますか? このような事故だと実刑になり刑務所に入るのは確実でしょうか? もちろん免許も取り消し確実ですよね? どのような罰則になるのか教えて下さい。。 まとまりがなくてすみませんが回答よろしくお願い致します。。

  • 自動車を運転する人って馬鹿じゃないですかね?

    自動車を運転する人って馬鹿じゃないですかね? 運転でちょっとの操作ミスでもして事故起こしたらそれが人身事故だった場合刑事上の責任、行政上の責任、民事上の責任が発生するし人跳ねたら人生終了するわけですし ちょっと操作ミスって歩行者の列や大群に突っ込んでしまったら人生終了 東京都内では毎交通人身事故によるけが人が100人前後いる 東京都内だけでそれだけの人数がいる全国の一年間の交通人身事故の被害はかなりの数、人身事故に限らず交通事故はかなりの数発生しているその合計数を平均すると日本国内では平均して1分に1件以上は日本のどこかで発生してると言われているそれくらい多くの交通事故が発生している 運転は一回のミスでも致命的な被害になる可能性がかなり高い その上維持費も高い、車検代、保険代、ガソリン代、年に一度の排気量による税金支払い、ワイパーやその他部品消耗品の交換代、駐車場代、交通違反して警察に見つかった場合の反則金や罰金、このうち駐車場代は無料の場所を使えば金はかからず交通違反による反則金罰金は交通違反をしないように努力すれば無駄な金はかからずガソリン代はエンジンかけずに運転しなければかかりませんよねこの3つを除いても他の維持費がかかる たかが移動手段なのにちょっとのミスで人生終了する事故起こす可能性はかなり高い、そんなの気をつけて運転すれば大丈夫という人はいるけどどんなに気をつけても貰い事故は避けられない例えば交差点を直進してる時に右折待ちの対向車が右折して避けられず衝突することはいくらでも可能性はありえるその衝突のはずみにより信号待ちの歩行者の列や大群に突っ込んでしまったら人生終了例え右折待ちの方が悪くてもこちらがわにも責任は発生する それにどんなに気をつけて運転してもじゃあ死ぬまでの数十年間一回もミスせずに事故を起こさないで済むかと言ったらほとんどの人はその自信は無い一回は事故を起こすかもしれないと思うはず、でも自動車の運転は一回のミスでも致命的な被害になる可能性がかなり高い 例えばコンビニの店長やスーパーの店長が品出しの作業でミスをしない自信はあるか、死ぬまでに品出し作業のミスを一回もしない自信はあるかと聞かれたらおそらく死ぬまでには一回はミスをするかもしれないとほとんどの場合そう答えるはず 品出しの作業ミス例えばお菓子を間違えて調味料置き場に置いてしまったこれは軽いミス、品出し中に商品を置くバランスを間違えて棚の上から重い商品がたくさん降ってきて当たって大怪我これは重いミス 最初に書いた軽いミスの場合品を戻して本来置くべき場所に戻せばいい もう一つの例として高級レストランの超一流料理人でその店の料理長に調理の際これから死ぬまでに一回も調理中にミスをしないで済むかと聞いたらおそらく一回は何かしらのミスはするとほとんどの場合答えるはず それで野菜を切るサイズを少し間違えた、これは軽いミスである 油の中に間違えてたくさんの水を入れてその油がかおに跳ねて大怪我をしたこれは重いミスである 最初に書いた軽いミスの場合なんとかごまかせたりそもそも客は全く知らないなんてこともある このような例を運転に当てはめた場合、あちょっとミスって歩行者の1人に車が軽く接触しちゃったなんてなったらこれだけでもかなりのミスになる 運転はちょっとのミスでもかなりの被害が出てしまう でも気をつければ大丈夫と言っても死ぬまでに一回もミスらずに済むかと言ったら絶対そうだと言える自信はない例え超一流の運転手、自動車学校の指導員のような公道走行においては一流レベルの運転技術を持った人間だとしても 上で書いたようなスーパーやコンビニの店長、一流料理人だとしても業務上の軽いミスはしてしまうかもしれないのと同じように だから気をつけて運転すれば大丈夫なんて意見は通用しない それに自動車の運転というのはたかが移動手段、たかが移動手段ごときにそのための自動車の維持費や事故を起こすリスクなんかを考えると割に合わない 自動車が移動に便利だとしても自動車の維持費や事故を起こすリスクやその被害を考えたら割りに合わない 田舎や地方だから自動車が無いとまともに生活出来ないなんてのは通用しないそれなら東京の真ん中あたりに住めばいいそうすれば電車やバスで移動は十分それに田舎や地方で電車とかのインフラが整ってないから自動車無いとまともに生活できないなんていうのはおかしいそれなら自動車がなくても移動に困らないような場所例えば東京の真ん中に住めばいい話なのにそうしないでわざわざ事故リスクや維持費のかかる自動車所有して運転するなんて方を選ぶのはおかしい 改めて、自動車を運転する人は馬鹿なんじゃないですかね? 理由は上に書いた通り 自分以外にも似たような意見や考えがネットにありますので参考までに↓ 自動車とかいうワンミスで人生終わる乗り物wwwwwwwwwwww http://kurusoku.com/archives/1053463201.html 車の運転ってミスったら一発で死ぬのに皆よく平気でやってるよな https://www.google.co.jp/amp/s/anond.hatelabo.jp/touch/20160505165536%3Fmode%3Damp 歩行者にぶつかったら人生終了するかもしれないのに、なんで皆、車を運転するのん? http://vehicle123.com/archives/73729798.html

  • 自動車運転過失傷害罪

    先日、彼氏が事故を起こしました。 どうしたらよいのか分からないので、意見を下さい!! 自動車を運転していて、右折しようとした際に歩行者が飛び出してきての事故だったそうです。横断歩道も何もない国道での出来事でした。 前方確認後、左右確認をした後に発進したそうです。 被害者の方は、「大丈夫だから」と言っていたそうですが、何かあっては困るということで救急車に乗せ、病院まで連れて行きました。 その後、警察を呼んでの現場検証の結果、速度は15~20kmだったということが分かりました。 幸運にも目撃者の方が、飛び出しだったということを証言してくれています。 その翌日、被害者の方から、保険屋にではなく、彼氏の家に「休業補償はどうなっているのか」という連絡が入りました。また、被害者の方がおっしゃる「全治何ヶ月」というものが日に日に増えていっていました。こちらの責任ではあるものの、こういった状況が続き、かなり不安になっています。 保険屋さんも初めは、診断書は下りないだろうと言っていたのですが、先日、警察からの呼び出しがあり、「自動車運転過失傷害罪になるだろう」「免停、罰金が科せられるので、裁判所からの通知を待て」と言われました。 どういったケガなのか分からないのですが、元々、股関節に持病を持っているということでした。今回の事故で悪化した場合も、やはり治療対象になるのでしょうか。 こういった事故の場合、どういった処分が妥当なのでしょうか。 また、こちらとしてはどのように対処したらよいのでしょうか。 このままでは、彼氏側に全責任があるといった形になりそうで、とても心配です。 何かご存知の方、教えてください。

  • 自動車運転過失傷害

    先日事故を起こしてしまいまして、裁判所から通知が来ました。 ・私の前方不注意で対向車線にはみ出して衝突しました。 ・速度は10キロオーバーでした。 ・責任は10:0でこちらです。 ・被害者の方は全治約2ヶ月です。 初犯なのですが、この場合はどのような判決が妥当なのでしょうか? 罪状は「自動車運転過失傷害」です。 不安で仕方がなく質問させて頂きました。 私事で申し訳ないです。

  • 自動車運転過失傷害罪について

    自動車運転過失傷害罪について 交通事故に遭いました。 過失割合10:0の被害者です。 警察に「加害者への厳罰を望みますか?」との質問をされましたが、相手はとても反省していると聞かされ、また当方の怪我も全治1週間との診断でしたので「特に望んでいません」と答えました。 その後、1ヶ月以上経ちましたが痛みが治まらず、相手の保険屋の対応も最悪で、加害者からの謝罪も一切ありません。 警察に「今から厳罰を望むに変更できるか」と訊いたところ「できないことはない」と言われました。 この場合、当方に何か面倒な事が増えるのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 自動車運転中自動車側の信号青で赤信号無視した歩行者

    自動車運転中自動車側の信号青で赤信号無視した歩行者を跳ねたら自動車側にも過失割合があるっておかしくね??? これっておかしくないですか?青信号で交差点を走行中突然赤信号の歩行者が飛び出しきて自動車側は気づいてフルブレーキしたが間に合わず跳ねて怪我させたり死なせたら自動車側にも過失あるっておかしすぎでしょ そもそも向こうが悪いし自動車側はちゃんとルール守ってたし無視したやつに当たらないようにフルブレーキしても当たったら過失割合がでる あと一時不停止の自転車が飛び出してきて自動車側が優先道路走ってる時フルブレーキで対処しても跳ねたら過失割合がでる これもおかしい 上の二つは自動車側が気づいてフルブレーキで対処をちゃんとしたら自動車側に過失は無しとするのが普通だろ もちろん速度を守って走行したとした場合も追加で ほんとに日本の法律はおかしいですね 小さい子供や老人の場合こいつらが悪くてもこっちが跳ねたら普通の人跳ねるより過失割合が少し追加される これも馬鹿げてる なんでルール守った側も悪いってなるの?意味がわからない かもしれない運転だとかこれいってらおしまいだよね そんなこと言ったら赤信号無視する歩行者がいるかもしれないから自動車側が青信号の交差点でも通過する都度徐行しようってことになるし ほんと馬鹿げてるわクソごみみたいな法律ですね 赤信号無視した歩行者はちゃんとルールを守って対処をした自動車ならば跳ねられても自動車の過失ゼロにするべきだと思うんですが

  • 自動車運転過失傷害の罰金について教えてください

    自動車運転過失傷害の罰金について教えてください 先日車同士の事故を起こしてしまい相手方に怪我を負わせてしまいました。(当方も怪我をしました) 自分に90%過失(信号なしの交差点で一旦停止の見落とし)があり相手方は全治がかかれていませんでした. この場合どうなるんでしょうか?症状は腰痛とのことでした。