• 締切済み

過失だとしても自動車の運転のミスにより歩行者の大群

過失だとしても自動車の運転のミスにより歩行者の大群に突っ込んでしまったら罪は重いですか? 例えば自動車運転中に操作ミスや危険回避のためにハンドルを回したとします特にこれ以外にも何かしらの理由により操作ミスもしくは他の車から追突されたとします それでその時の走行速度時速55キロくらいだとしてほぼそのままの速度で歩行者の大群、特に細かい場所は指定しませんがわかりやすく例を言うと例えば人の多い時間帯の渋谷のスクランブル交差点で信号待ちしてる歩行者や原宿あたりの大勢の歩行者がいるところに突っ込んだらほぼ間違いなく被害はデカイですよね上に書いたようなスピードで突っ込んだとしたら死亡者は確実にいるでしょうし重い怪我や軽い怪我の人も大勢でてしまうと思いますよね それで上で書いたように例え過失とか操作ミス等によりこのようなデカイ事故起こしたら運転手に対する罰則はかなり重いですか? 仮に運転手が前科前歴も無く交通違反の記録も全くなし、事故を起こした際に轢き逃げせずすぐに被害者たちの救護に必死に行動したとしてもかなり重い罰則を与えられますか? 執行猶予無しの懲役もしくは禁固の実刑判決でますか? インターネットにある画像使いますけど例えばこの画像のような人の大群に突っ込んだとしたらです

noname#240297
noname#240297

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

質問には いくつか違うパターンが含まれているので 一括に一つの回答で済ませることはできません。 自己のミスと 不可抗力の原因によるものとでは大きくちがうでしょう。 不可抗力と認められれば無罪もありうる。 自己のミスであれば被害の大きさによるので 重大な事故につながって被害が大きければ 重過失致傷 致死 罪。・・・・懲役が確実だと思われます。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

故意ではなく過失でも、当然重い罪になります。 ワザトじゃないから減刑ね、って事にはならない。 もちろん、停車中、他の車が信号無視で追突した勢いで突っ込んだ、てのと スマホいじってて突っ込んだ、では被害は同じでも刑は全然違います。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

他の車からぶつかってと言うのと、自分の過失でと言うのでは、全く内容が違いますが? 自分の過失であれば、当たり前ですが、非常に重いですね。