• ベストアンサー

自動車を運転する人って馬鹿じゃないですかね?

自動車を運転する人って馬鹿じゃないですかね? 運転でちょっとの操作ミスでもして事故起こしたらそれが人身事故だった場合刑事上の責任、行政上の責任、民事上の責任が発生するし人跳ねたら人生終了するわけですし ちょっと操作ミスって歩行者の列や大群に突っ込んでしまったら人生終了 東京都内では毎交通人身事故によるけが人が100人前後いる 東京都内だけでそれだけの人数がいる全国の一年間の交通人身事故の被害はかなりの数、人身事故に限らず交通事故はかなりの数発生しているその合計数を平均すると日本国内では平均して1分に1件以上は日本のどこかで発生してると言われているそれくらい多くの交通事故が発生している 運転は一回のミスでも致命的な被害になる可能性がかなり高い その上維持費も高い、車検代、保険代、ガソリン代、年に一度の排気量による税金支払い、ワイパーやその他部品消耗品の交換代、駐車場代、交通違反して警察に見つかった場合の反則金や罰金、このうち駐車場代は無料の場所を使えば金はかからず交通違反による反則金罰金は交通違反をしないように努力すれば無駄な金はかからずガソリン代はエンジンかけずに運転しなければかかりませんよねこの3つを除いても他の維持費がかかる たかが移動手段なのにちょっとのミスで人生終了する事故起こす可能性はかなり高い、そんなの気をつけて運転すれば大丈夫という人はいるけどどんなに気をつけても貰い事故は避けられない例えば交差点を直進してる時に右折待ちの対向車が右折して避けられず衝突することはいくらでも可能性はありえるその衝突のはずみにより信号待ちの歩行者の列や大群に突っ込んでしまったら人生終了例え右折待ちの方が悪くてもこちらがわにも責任は発生する それにどんなに気をつけて運転してもじゃあ死ぬまでの数十年間一回もミスせずに事故を起こさないで済むかと言ったらほとんどの人はその自信は無い一回は事故を起こすかもしれないと思うはず、でも自動車の運転は一回のミスでも致命的な被害になる可能性がかなり高い 例えばコンビニの店長やスーパーの店長が品出しの作業でミスをしない自信はあるか、死ぬまでに品出し作業のミスを一回もしない自信はあるかと聞かれたらおそらく死ぬまでには一回はミスをするかもしれないとほとんどの場合そう答えるはず 品出しの作業ミス例えばお菓子を間違えて調味料置き場に置いてしまったこれは軽いミス、品出し中に商品を置くバランスを間違えて棚の上から重い商品がたくさん降ってきて当たって大怪我これは重いミス 最初に書いた軽いミスの場合品を戻して本来置くべき場所に戻せばいい もう一つの例として高級レストランの超一流料理人でその店の料理長に調理の際これから死ぬまでに一回も調理中にミスをしないで済むかと聞いたらおそらく一回は何かしらのミスはするとほとんどの場合答えるはず それで野菜を切るサイズを少し間違えた、これは軽いミスである 油の中に間違えてたくさんの水を入れてその油がかおに跳ねて大怪我をしたこれは重いミスである 最初に書いた軽いミスの場合なんとかごまかせたりそもそも客は全く知らないなんてこともある このような例を運転に当てはめた場合、あちょっとミスって歩行者の1人に車が軽く接触しちゃったなんてなったらこれだけでもかなりのミスになる 運転はちょっとのミスでもかなりの被害が出てしまう でも気をつければ大丈夫と言っても死ぬまでに一回もミスらずに済むかと言ったら絶対そうだと言える自信はない例え超一流の運転手、自動車学校の指導員のような公道走行においては一流レベルの運転技術を持った人間だとしても 上で書いたようなスーパーやコンビニの店長、一流料理人だとしても業務上の軽いミスはしてしまうかもしれないのと同じように だから気をつけて運転すれば大丈夫なんて意見は通用しない それに自動車の運転というのはたかが移動手段、たかが移動手段ごときにそのための自動車の維持費や事故を起こすリスクなんかを考えると割に合わない 自動車が移動に便利だとしても自動車の維持費や事故を起こすリスクやその被害を考えたら割りに合わない 田舎や地方だから自動車が無いとまともに生活出来ないなんてのは通用しないそれなら東京の真ん中あたりに住めばいいそうすれば電車やバスで移動は十分それに田舎や地方で電車とかのインフラが整ってないから自動車無いとまともに生活できないなんていうのはおかしいそれなら自動車がなくても移動に困らないような場所例えば東京の真ん中に住めばいい話なのにそうしないでわざわざ事故リスクや維持費のかかる自動車所有して運転するなんて方を選ぶのはおかしい 改めて、自動車を運転する人は馬鹿なんじゃないですかね? 理由は上に書いた通り 自分以外にも似たような意見や考えがネットにありますので参考までに↓ 自動車とかいうワンミスで人生終わる乗り物wwwwwwwwwwww http://kurusoku.com/archives/1053463201.html 車の運転ってミスったら一発で死ぬのに皆よく平気でやってるよな https://www.google.co.jp/amp/s/anond.hatelabo.jp/touch/20160505165536%3Fmode%3Damp 歩行者にぶつかったら人生終了するかもしれないのに、なんで皆、車を運転するのん? http://vehicle123.com/archives/73729798.html

noname#240297
noname#240297

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.2

 食中毒を出すかもしれないのに調理をする人は馬鹿なのか。不良や犯罪者になるかもしれない子供を産む人は馬鹿なのか。失敗するかもしれないのに手術をする人は馬鹿なのか。畑や漁場から遠い場所に住んでいる人が毎日飯を食えるのは運転をする馬鹿どものおかげです。何かをするという事はすべて勝負であってリスクがあるということです。美しい事が言えるのは何もしない人だけです。

その他の回答 (13)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.14

事故を起こさなくなって半人前 事故をもらわなくなってやっと一人前です。 そういう意識をもって運転している人か事故を起こす確率は0に限りなく近づきます。 しかし世の中の人は惰性や慢性的に運転するから事故を起こす事になります。 車を運転する人だけが事故を起こす訳ではありません。 歩行者や自転車もそうですし公共交通機関でも事故は起きます。 家から出ないでいれば事故を起こさないか? そんな保障はありません。 悪ふざけをしていてガラスを割ってケガをしたり命を落とすと言う事もあります。 交通事故で死亡する人より自宅で何らかの事故があって死亡する人の方が多いって知ってますか? 人を殺したりケガをさせたりするのは交通事故だけではありませんよ。 そういう根拠のない思い込みが視野を狭めて人生をつまらなくするんです。

  • GalaxyS2
  • ベストアンサー率9% (19/202)
回答No.13

おっしゃる通りです。 私も共感いたします。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6197/18489)
回答No.12

もうすぐ 自動運転の時代に入ります。 交通事故ゼロ 青キップもゼロ。 本当にそうなるといいのですけど。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.11

そうなると、コンビニなんかは歩いて持っていくのでしょうか? そうなるともうアイスや弁当なんかは食べれませんね。 電線が切れても作業車も車ですから電気の復旧はできない。 水道管が破裂したら永遠に断水、都市ガスも同様ですね。 建物も建てれないし窓が割れても直せなくなりますね。 TV放送の設備やスマホ・携帯の基地局、インターネット回線、電話の補修や改修も出来なくなるので機器の故障などとともにこれらも使えなくなります。 食料品は数倍~数十倍になるでしょう。 ただ、車が無ければやがては材料の入荷や配送が困難になり多くのものが無くなるでしょう。 今回のような大雨で土砂崩れが起きたところは作業に使う車(重機)が使えないので何年・何十年もかかるでしょう。 費用も重機を使うよりかかるので一部はそのまま放置され以降の町や村は廃棄でしょうかね・・・ 救急車も走れないので急病人が出ても運べず、火事が起きても消防自動車は動かずになり燃え放題になるでしょう。 やがては、電気・ガス・水道は止まりTVは映らなくなる携帯・スマホ・インターネット・電話も使用不能になります。 エアコンも使えなくなり夏は冷房なしになります。 当然薬も手に入らなくなりますし手術も出来なくなります。 結果として江戸時代のような生活になるでしょう。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.10

馬鹿が、たくさんいるから、働くことができるのですが、 車がないと、何も運ぶことができない。 何も作ることができない。 食べるものも、スーパーに来ない、 今の経済が、成り立たないのです。 今回の大雨で、道路が遮断されました。 一日で、スーパーの食料品、空になり、 コンビニも、何もありません。 車、大事なんですよね。 車は、バカしか運転しないけど、もっとバカは、運転するための資格が取れないんですよね。 こんなことを考えていると、船も、飛行機にも、乗り物すべては、馬鹿が運転している。 乗り物は危ないのに、乗るのは馬鹿です。 人類みんな馬鹿、 結論として、人間よりも、サルのほうが賢い。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.9

運転する人のほとんどのドライバーが運転下手でして、根拠として 横断歩道渡ろうとして手を上げても、止まらないで通過していきます、 止まらないと違反なのですが、横断歩道でお亡くなりになる人は、 毎年存在しています、しかし確実に停止する車も存在しています、 それはドライバーで飯を食べている地元の人たちです、つまり違反 すると飯が食べられなくなります、よって止まろうと思えば停止 できるのに、無視して止まらないということが予測できます、 貴方がいうように人間の行動に問題があるのは、否定できない かもしれませんね。

noname#252453
noname#252453
回答No.8

あなたは都会くらしなのでしょうか? 多分車がないと生活出来ない田舎って 公共交通機関に見捨てられるほど人がいないので 事故っても人を巻き込むことはほぼないと思うんだけどなー… たまにじーちゃんが車田んぼに落としてるくらいじゃないですかね 本題ですが、 車が駄目なんですよね? でも、操作を間違えて人が死ぬのは自家用車だけ? タクシーは?バスは?自転車は?電車は?飛行機は? 指一本、一瞬の気の緩みで全てが簡単に人の命を奪うのに、駄目なのは自家用車だけ? んー。それは実に難しいお話です。 少し間違えて、作業中に死亡事故を起こしそうな工場、いっぱいありますよね。じゃあ潰しちゃいましょうか 少し間違えたらつい先日起きたようにO157で人を殺してしまうかもしれないから 食品製造もスーパーもコンビニも、潰してしまいましょうか もし地震が起きて爆発したら危ないから 発電施設も潰してしまいましょうか そしたらとても平和な世界になりますね 店でも公共交通機関でも、維持費がかかるのはどこも一緒 みんなが乗った電車に、誰かを殺すために乗り込む人がいる世界です 誰かを傷つける恐怖と、誰かに傷つけられる恐怖と 仮に車を手放したところでそれらがなくなることは無くて それはまた別のものに成り代わって存在し続けますよ? そしたらまた一つ一つそれらを淘汰していくんですか? あなたの言うとおり、公共交通機関の発達した東京に出てきたら車の維持費はいりません では、地方ではファミリーホーム5万で借りられる時代の今 +月々1万かからない車の維持費を払うのと 東京でファミリーホームを15万で借りるのと どちらが安いでしょうか? 車の維持費はかからなくなった、でも家賃が高くなった 自家用車で人を殺す危険はなくなった でもバスやタクシーの事故はなくならないし電車での痴漢も刺殺死傷もなくならない これって、今車社会で生きる人からしたら わざわざ高いお金払って自由を手放した挙句 不自由で危険だらけの社会に自分や家族を放り出しているのと一緒じゃないのかな 交通が発達した東京のど真ん中に日本中の人間1億人以上が集まって生活 想像するととても面白いですね というか、みんなほんとに車にこだわってるのかな? 車を使ったことで手に入る便利さにこだわってるだけだよね? 30万かけて免許とって車本体にも300万近くかかって、保険代も払って、なのに危険と隣り合わせ そんな不利益被らなくても良くなるように 車よりもっと便利で安全なものを開発してくれたら喜んで車なんて捨てるのになーなんて 馬鹿な私は思ってしまいますが… いつかあなたの望む小さなミスで誰かを殺す危険のない社会になったらいいですね

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.7

書かれている、スーパーやコンビニの商品を店にどうやって運ぶのか不明・・電車なのかな・・・ バスも自動車・・・むずかしいですね 仕事で使う車なら運転して良いとは、内容から読み取れないし・・・困りますね

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1006)
回答No.6

職場にも、同じ事を度々力説する人が居ましたよ。「車持つよりタクシー通勤の方が、実は割安なんだ」「だから運転免許は持ってない」「俺って頭イイだろ」「・・・今日、家まで乗せてってくれる?」って。 でも、なぜか、職場では煙たがられる存在でしたね。仕事が出来るから一応尊敬してるんだけど、その人を好きかって聞かれたら、皆、首をヨコに振りました。頭良すぎると、下々の民はついていけないんですよねー。 貴方は『車による交通事故で加害者になったり、検挙や逮捕される確立は0%』って事。さらに「俺の意見に賛同するのは、ひとりだけじゃないぜ」っていう、裏付けまで。お疲れ様です。いやー、たいしたもんです。スゴイです。 でも、自分は車に乗ります。勿論、十分に気をつけてね。生涯、人身事故を起こさないドライバーも多々居ますし。車やバイクには、『待ち時間に制約されない自由』が有りますから。さらには、(人混みの中を移動しないで)家族だけでの移動時間も大好きだから。 ま、それでも、頭がイイ人は「待ち時間はスマホで充実した時間を過ごすからムダじゃない」とか「駅やバス停まで歩く方が健康的」って言われるんでしょう。あ、もちろん、家族で電車や飛行機で旅行するときもありますよ。電車も飛行機も(加害者にはならずとも)、事故の危険性は0%では無いですけど。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

うん。ぼくも同じ理由から,先月,自家用車を廃車にしました。

関連するQ&A

  • 自動車の運転とかリスク高すぎなのになんで多くの人が

    自動車の運転とかリスク高すぎなのになんで多くの人が運転してるの? 自動車の運転は運転中は認知、判断、操作、予測を常に繰り返してあの影から人や自転車が飛び出して来ないかとか、片側二車線以上の道路ならば他の自動車がいつ突然車線変更してきたりしてその突然来ても対処できるように常に気を張ったりとか、歩行者や自転車にあたったら即刑務所行き 飲酒運転や暴走危険運転どころかほんの少しの操作ミスや単なる不注意による事故でも刑務所にぶち込まれてクソみたいな生活をしないといけないリスクを常にせおっている ちょっとのミスで人の大群や列にでも突っ込んでしまったら刑務所行きに加えてほぼ100%実名公開 とんでもない加害リスクに加えて、操作ミスで電柱に突っ込んだら自分が怪我をする、こちら側にはなんの落ち度もないのに、他のバカな運転手が突っ込んできたり居眠りトラックに追突されたりして負傷したり死亡する高い被害リスク 常に認知、判断、操作、予測を常に繰り返してとても疲れる拷問のような作業であり、飲酒運転や危険運転どころかちょっとの操作ミスや単なる不注意による事故、歩行者や自転車の信号無視や飛び出しによる事故でも自動車側が不利になるような過失割合をつけられ即刑務所、とんでもく高い加害リスクと高い被害リスクを常にせよっている拷問作業でしかないですよね ここまで拷問のような割りに合わない作業なのにメリットは「移動が速くなる」、たったこれだけ 「移動が速くなる」だけのメリットと比較して先ほど書いたデメリットの方が大きく上回る割りに合わない作業 とんでもなく割に合わない作業なのになんで多くの人が運転しているのですか? これだけリスクが高い行為だということは中々気づきにくいもんですね 多くの人がこれだけ高いリスクに気づけていないもんですね それでもってそのリスクを伝えても「自分は大丈夫、ちゃんと運転するから、考えすぎだよ」的なことを言うのがほとんど それをこれから何十年も続けて一回もミスしないと言えるのかという話ですね 移動ならば自動車使わなくても十分便利な電車が発達している東京やその周辺に住めばいいですし 東京やその周辺は家賃高い物価高い、田舎の方が安い????????? 高いのは家賃ぐらいでスーパーの商品はそんなに高くないところを探せばいくらでもある、それに自動車の維持費だって高い 東京周辺で自動車無しで生活するのと、家賃の安い田舎で自動車維持費を加えて生活するの比較したらそんなにかかる金は変わらないらしいですし それでもって自動車運転は常に刑務所行きのリスクがつきまとう拷問作業 最後にまた言いますがなんでこんなにリスク高いのに多くの人が自動車運転するのですかね?

  • 自動車の自動運転

    そう遠くない未来、自動車の一部完全自動運転が可能になると思われますが、人身事故などが発生した場合、運転者、自動車メーカー、どちらに責任が問われるのでしょうか? また、それに伴い、どのような道路交通法の改正が必要になってくるでしょうか? 意見でいいのでお聞かせください。

  • 過失だとしても自動車の運転のミスにより歩行者の大群

    過失だとしても自動車の運転のミスにより歩行者の大群に突っ込んでしまったら罪は重いですか? 例えば自動車運転中に操作ミスや危険回避のためにハンドルを回したとします特にこれ以外にも何かしらの理由により操作ミスもしくは他の車から追突されたとします それでその時の走行速度時速55キロくらいだとしてほぼそのままの速度で歩行者の大群、特に細かい場所は指定しませんがわかりやすく例を言うと例えば人の多い時間帯の渋谷のスクランブル交差点で信号待ちしてる歩行者や原宿あたりの大勢の歩行者がいるところに突っ込んだらほぼ間違いなく被害はデカイですよね上に書いたようなスピードで突っ込んだとしたら死亡者は確実にいるでしょうし重い怪我や軽い怪我の人も大勢でてしまうと思いますよね それで上で書いたように例え過失とか操作ミス等によりこのようなデカイ事故起こしたら運転手に対する罰則はかなり重いですか? 仮に運転手が前科前歴も無く交通違反の記録も全くなし、事故を起こした際に轢き逃げせずすぐに被害者たちの救護に必死に行動したとしてもかなり重い罰則を与えられますか? 執行猶予無しの懲役もしくは禁固の実刑判決でますか? インターネットにある画像使いますけど例えばこの画像のような人の大群に突っ込んだとしたらです

  • 人身事故起こしたら刑務所投獄と考えると運転出来ない

    自動車の運転が出来ない、なぜなら少しの操作ミスや単なる不注意による事故、人身事故でも刑務所に入れられるわけですから そう考えると自動車の運転出来ないです 運転しようと思っても刑務所行きたくないという気持ちが大きくて運転出来ません 今の自由な生活、好きな時に寝て好きな時に水を飲むという生活できませんからね刑務所だと 決まった食べ物しか食べれず起きる時間寝る時間も決まっていて夜遅くまで起きるとか出来ない、クーラーや暖房もないインターネット使えないとかの生活、例え一般刑務所より緩い交通刑務所だとしてもこのような基本的な制限はあるわけで 刑務所行きになりたくないから自動車の運転を避けるのは正常ですか? 人身事故でも一人だったり軽い怪我、重い怪我でも一人なら執行猶予付くのは過去の裁判の判例とかでわかってますがもし人の大群とかに突っ込んだらほぼ間違いなく実刑ですからねそのもし一人じゃなくて人の大群に突っ込んでしまったら、、、って考えるとね 人の多いところとかそうでなくてもちょっとハンドルの操作ミスをしたりアクセルとブレーキ踏み間違えたりとかのちょっとと操作ミスでもかなりの被害、そのもしもの時の被害がでかすぎて

  • 自動車運転過失傷害罪について

    自動車運転過失傷害は刑務所に入ること前提で話を進められることはあるのでしょうか? 私は今年の4月に人身事故を起こしてしまいました。知識が少ないので教えてほしいです。

  • 飲酒運転での人身事故

    親戚が原付バイクで人身事故をおこしました。 飲酒運転で歩行者と接触し被害者は救急車で運ばれました。検査の結果今のところ異常はありませんでした。 この場合処罰はどのようになるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 生命保険と自動車保険の重複部分ってありますか?

    生命保険の交通事故による死亡保険金と、自動車保険の人身傷害保険金は重複していると思うのですがまちがっているでしょうか?教えてください。 (自動車保険の人身傷害保険に加入していれば、自損事故や歩行中の交通事故のときでも実損害(逸失利益)といった形で、補償額を上限に保険金が出るというのが私の解釈なのですが、それならば生命保険の交通事故による死亡保障はあまり必要ないでは?という結論になります。これは間違っていないでしょうか?)

  • 自動車運転過失致死傷罪が創設されましたが

    自動車運転過失致死傷罪について詳しく教えてください。 また、この自動車運転過失致死傷罪の創設の良い点悪い点についても意見をください。 厳罰化することで交通事故は減るのでしょうか!?!?!?

  • 自動車安全運転センターの受付時間(証明書)

    二輪車の免許を取得後3ヶ月で二輪車を運転中に事故に遭いました。警察の処理では被害事故でしたが、そろそろ初心運転者期間が終了します。 事故直後、警察署で担当警察官に「初心運転者の講習がありますか?」と尋ねましたが、「あなたは被害者なのでありません」と言われ、安心していました。しかし、そろそろ初心運転者期間が終了する今頃になって、不安になってきました。 念のために自動車安全運転センターで累積点数等証明書を発行してもらおうかと思っていますが、同センターの証明書の発行窓口は何時から何時まで開いているのかわかりません。運転免許証の交付や試験についての受付時間は書いてあるのですが、証明書発行の受付時間は何時から何時までなのでしょうか?定休日(?)はいつでしょうか?ご存じの方、お教え下さい。 なお、奈良県の自動車安全運転センターに行く予定です。

  • まともな自動車の運転しない人って頭おかしいんじゃな

    まともな自動車の運転しない人って頭おかしいんじゃないの? 速度を大きく超過したり車線変更時のウインカーをやむ得ない場合を除いて車線変更と同時にやったり中にはウインカー出さない奴もいるし 片側複数車線で速度標識なしで60キロまでのところ運転してるとほとんどの車は適切な車間距離、時速60キロで走行中は速60メートル以上、開けてる人少なすぎるしほとんどはけっこう近いし ほんと馬鹿の命知らずが多いですよね自動車の運転なんてちょっとミスったら人が死ぬし加害者になることもあるし被害者になることもあるそれなのに上のような馬鹿げた運転する人はおかしいですね運転そのものが常に危険のリスクがあるわけでそんな馬鹿げた運転をするのはアホですね何を教習所で学んだんでしょうかね? その他色々例えば特に考えずに気軽に運転するのもおかしいですね危険予知は常にやるべきですよねそれも少しじゃなくてやり過ぎなぐらいじゃないと駄目だと思います まず対向車が渋滞で停車してる時は対向車の陰から人が来るかもしれない、信号のない横断歩道を通過するとき対向車側が渋滞で停車してたら通過する前に徐行するとか曲がり角から突然人が飛び出してくるかもとか、右折待ちの車を交差点で左から直進で追い越す時は対向車の右折待ちが曲がるかもしれないから速度落とすとかその他もっと色々沢山の危険予知を常にしながら緊張感もって運転するべきですよね 上で書いたような危険予知による緊張感プラス突然人が飛び出してきてブレーキ踏んでも間に合わず跳ねて怪我させたり死なせたら刑務所行きになるかもしれないつまり刑務所行きになるリスクもせよってるという緊張感も運転中は持つべきですよね しかしほとんどの人はそこまで考えてないでしょうねだから最初に書いたような車線変更や車間距離で運転するわけで 刑務所行きになることなんて頭の片隅にもないでしょうね運転するイコール刑務所行きになるリスクあるわけですし マジでまともに安全な運転できない頭おかしい人多すぎですよね運転そのものの危険性や事故起こした時の不利な立場、特に歩行者に対して、を理解してないですよねこの世中やばいですよ たとえ自分が安全運転してもその馬鹿どもが突っ込んできたり飲酒運転やスマホ操作しながらだったりで突っ込んできたりもするリスクありますしね世の中終わってます 自動車の運転なんてやめるべきですね移動便利になるとしても刑務所行きになるリスクせよってまで移動するとかアホらしいですし 運転の仕事する人とかやばいですね仕事、金稼ぐイコール逮捕されて刑務所行きになるリスクあるってこれ詐欺で金稼ぐ人たちと同じですよね詐欺の奴も金稼ぐイコール逮捕されて刑務所行きになるリスクありますし