• ベストアンサー

薬を分割して飲む

skydaddyの回答

• ベストアンサー
  • skydaddy
回答No.3

ご質問は、3等分したもの6つを時間を変えて飲むことでアカシジアを避けるという意味だとするとルーランの薬効はまとめて飲んだときと変わる可能性があります。薬は基本的に血中濃度でその薬効が決まるため、医師はあなたの体重に合わせて投薬や処方します。分割して薬効を押させることで副作用を抑えるなら、同じ薬効が期待できない可能性があるわけです。 やはり、心配なら処方した医師に相談するのがいいと思います。もし、その医師に信頼を置いていないなら、別の医師からもセカンドオピニオンを貰えばいいかと思います。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます