• ベストアンサー

劣等感を感じて何もできないと頭痛がします

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.2

kokokuja様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<結論から言うと、殆どの人が同じです!>・・ ✚他人の芝生は青く見える物です・・結婚相談所内でも良く見られる他人コンプレックスですが、自分自身の心の持ち方の問題です。 *仮に凄い経歴の人がいても、中身は分かりません・・そんな、形式的な事でいちいち振り回される事は時間の無駄です。 ❷<ただし、具体的に>・・ ✚何かが、スキル的に劣る、勘違いではなく何か具体的に困るコンプレックスが有るとしたら、もっと具体的に質問する事です。 *貴方が掛かれている事には、まったくイメージだけしかなく、具体性に欠ける事に気が付いて下さい・・私は全体を見てますから、仮に貴方がコンプレックスを感じる様な人が実際にいたとしても、そういう人は必ず別の面でコンプレックスを持っている物です。 ❸<婚活をしていると、それらは一目瞭然>!・・ ✚とにかく、他人と比較することは止めませんか? *あまり意味が有りません上、大事な事は貴方自身が具体的に何がコンプレックスで将来に向けて何が出来るか?という事です・・過去の事をいくら言っても変わりません。悩むとしたら、将来の事に徹しましょう! ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。貴方は、どの花ですか?全部、違います・・・隣と比べても意味が有りません。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • ストレス頭痛の収め方

    ストレス頭痛の収め方を教えて下さい。私は、何もない時は何もないですが、ストレスを感じる出来事があると脳に不快感が現れ、まるで脳が変形してるかのような苦痛を感じます。 掴まれてるような感じというか、締め付けられてるような感じというか。ようは緊張や不安、イライラが長時間続く事による頭痛なんですが、その出来事が少し良くなっても頭痛はまだ残ったりします。 ストレスだから緊張型頭痛とは思いますが。脳もストレスを慢性的に感じ負荷がかかってると思います。何もない時は何もないですが、人間関係などのトラブルが良くあるので。 心療内科に通院し薬も飲んでます。 何か頭痛を改善するいい方法はありますか。また、今までも何日かすれば良くなったりはしましたが、そういうものですか。

  • 頭痛の時に目の違和感

    アドバイスを頂けたらと思っております 小4の頃から片頭痛持ちで、20代半ばの時2週間 頭痛が治らずCTを撮ったこともありますが異常はありませんでした メンタルの病気を抱えていますので それも原因の一つだと思いますが 最近特に気になるのが 頭痛の最中に 片方の目に違和感があります 時に、違和感のある方の視力だけが下がっていて 字が読めないときもあります 今日も朝から頭痛で、薬も効かずでした 右目の違和感のほかにも 視界が白っぽく (例えるとメガネに汚れが付いて、うっすら白くなってる感じ) なっていました(一時的に) これは特に問題はないのでしょうか? 説明が下手ですいません どうぞ アドバイスください よろしくお願いしますm(__)m

  • 頭痛がひどい。

    夏休みに入ってから最近とても頭痛がひどいです。 母が元々、偏頭痛持ちで自分も頭痛持ちなのですが薬を飲めばましになることもあるし寝たら次の日にはなおったりすることもあります。 でも最近、というか3日前に頭痛がひどくなる→薬を飲む→ましになる→次の日にまた痛くなる→寝る→ましになる→次の日にまた痛くなる という感じで今に至っています… 私は今年、受験生で夏休みに入ってから今までよりも 勉強するようになりました。 1日にだいたい10時間します。 その疲れやストレスが原因だったりするのでしょうか? 肩もこったりしてます(´・ω・`)

  • 頭痛が治りません

    2週間ほど前から頭痛がとまりません。最初は花粉症から来る頭痛だと思っていたのですがどうも違うみたいです。 症状としては ・「あさ起きたときにあ~風邪引いたかな」という感じの痛さが24時間 ずっと続いています。 ・目が重いです。 ・たまに吐き気がします。 ・37.2℃程度の微熱が続いてます。 ・首筋から肩にかけてこっている??重い??感じがあります。(リンパ腺がはれてるみたいです) ・首を曲げた時にかなりの痛みを感じることがあります。 ・ボーとした感じが続いています。 考えられる原因は何でしょうか?? 私は現在就職活動中でストレスや憂鬱感をかなり感じているのでそこからくるものなのでしょうか?? 毎日忙しく時間を作るのが難しい状況なのですが、やはり病院で見てもらったほうが良いでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 大至急お願いいたします。頭痛について。

    大至急お願いいたします。頭痛について。 60歳の母が1週間ほど頭痛に苦しんでいます。 痛みは寝ても起きても常に同じ、変わらないようです。 三日目に耐えられず脳神経外科、神経内科を専門とする病院へ行き MRIをとりましたが異常は見られなかったようで 頭痛薬だけ頂きましたが、飲んでも痛みが変わらないようです。 昨日夜中痛みにより吐いてしまい救急で大学病院に駆け込んだようです。 そこでもやはり原因が判らず、 そこで別の頭痛薬をもらったそうですがそれでも痛みが変わらないそうで 「また痛かったら来てください」と言われたとのことでした。 そして今朝また痛みにより吐いてしまったため今から救急で大学病院に行くと 連絡がありました。 離れている場所に住んでいるので行くこともできず悶々としています。 原因はなにが考えられるでしょうか?? 同年代の親戚のおばに行くと、眼圧?と言っていますが、 眼圧が下がることでここまで痛みがあるものなのでしょうか? 因みに母は血圧は普通(どちらかというと平均より低め。上が100位) 頭痛持ちではありません。 また病気らしい病気もしておりませんし 大きな怪我もありません。 肩こりもありません。 宜しくお願いいたします。

  • 頭痛を予防する方法を教えてください

    こんばんは。 頭痛をどうにか予防できないかと思い、投稿しました。 私の場合は、片頭痛で、だいたい土日(平日は事務仕事をしています)の昼過ぎあたりから、痛み出すことが多いです。 原因は、自分の感覚だと、疲れかな、と思うのですが、体自体はそれほど疲れているわけではないのです。ただ休日、ちょっと何かに集中したり、外に出かけて数時間くらいしたり、少し勉強したりしていると、頭がズキズキしてきます。 放っておくと酷くなることが多いので、市販の頭痛薬を飲んだり、酷いときはイミグランなどの処方薬を使っています。 ただ、効き始めるのが遅かったり、やっぱり安静にしなければならなくなるので、頭痛になるまえに予防したいのです。 とくに嫌なのが、毎週末、頭痛がしてくるので、週末が奪われているような気がしていることです。 平日できない読書や勉強などをしたいのに、午後になると体が怠くなってきて、頭がズキズキしてくるので、結局横になって寝てしまうようなことが多く、悲しいです。 たいして疲れていないはずなのに、どうして疲労感を伴った感じで頭痛になってしまうのか、不思議です。仕事にストレスなどはとくにないし、週末寝ていなければならないほど疲れる仕事ではないのです。 それなのに、休日せっかく勉強などに集中してもすぐ頭痛になるので、時間が足りない気持ちです。こういうところで、人生充実している人との差がついてしまっている気がします・・・。 同じように、疲労感とともに頭痛がはじまる方で、なにかうまい予防方法を知っている方はいないでしょうか。もしいらっしゃったら、どうやって予防しているか、ぜひ教えてください。ちょっとしたことでもかまいませんので、お願いします。

  • ひどい偏頭痛

    現在高3の女です。転校での環境の変化のストレスと寝不足が原因で小学校5年生のときから偏頭痛持ちです。 私の頭痛の症状はいわゆる典型的な偏頭痛で、目にギラギラしたものが見え始め、その後頭痛が起きます。 小6時に念のために大きな病院で検査を受けましたが、異常なしでやはり典型的な「偏頭痛」だと判断されました。 ただ、私の場合症状が重くて ・横になって寝ないと治らない ・吐く(癖みたいになっている) ・治まるまで時間がかかる ・薬が効いている感じがあまりない ちなみに薬は頓服薬としてイミグラン0、5を処方されています。上手く眠れれば、早めに良くなるときもあるのですが、十分な睡眠をとった後に頭痛が起きると、寝れるまで痛いままです。以前偏頭痛の特効薬として有名な「トリプタン」も処方してもらいましたが、頭痛が治まるのが速くなっただけで、吐き気などは治まりませんでした。薬に期待しすぎていたのでしょうか? 現在受験生で授業中やテスト時に頭痛が出るのが、本当に怖いです。また移動中になったらどうしようかとビクビクし、あまり遠出ができません。体力が付くので成長とともに症状が少しずつ良くなっている感じはあるのですが、同じ頭痛持ちの友達が「イミグランよく効く」と言っていてショックでした。 乗り切り方のアドバイスをお願いします。

  • 頭痛について

     現在28歳ですが、最近特に頭痛に悩まされています。 仕事柄1日5時間程パソコンを使用しているのと元々肩こりがあります。葛根湯を飲んでいますが、疲労感の強い時には頭痛のほうが勝ってしまいます。また、同じ原因かは分かりませんが、春や夏場、日差しの強い日に1時間も外へ出ていると夜に頭痛が襲ってきます。出来るだけ外出時にはサングラスをかけていますが、夜には部屋の電気もまぶしく、目の奥が締め付けられるような痛みと頭全体の頭痛で困っています。  ちなみに視力も悪く、両目で0.2くらいです。  この頭痛と日常の頭痛と原因は関連しているのでしょうか?また、考えられる原因はなんでしょうか?なにか、似たような経験をお持ちの方でこれが効いたというものなどあったら助言をお願いいたします。

  • 偏頭痛でしょうか?

    ここをお借りして、初めて質問させて頂きます。 私は、現在21歳なんですが、偏頭痛か、頭痛かにずっと悩まされています。 発症したのは、小学校高学年です。 症状は、まず目の半分がぼやけて、文字など見にくくなり 目がチカチカとしだします。 (今ではこの現象が発生したら、すぐ頭痛薬を飲むようにしてます。) それから、必ず一時間以内には酷い頭痛に襲われます。 左のこめかみ辺りが痛くなります。 酷い時は嘔吐する時もあります。 頭痛の時間はだいたい3時間から半日程続きます。 月に一度程度ですが、仕事にも影響し、いつ来るのか、何が原因なのか分からないので本当に辛いです。 病院に行き検査しましたが、ストレスが原因だと診断されました。 小さい頃からこの頭痛?に付きまとわれ 正直辛いです。 どなたか、このような経験がある方いらっしゃいますでしょうか?(>_<) また大きな病気ではないのかと、不安でたまりません。

  • ひどい頭痛

    現在、大学受験に向け 浪人しているものです。 酷い頭痛に悩まされています。 現役時代の センター~国立二次にかけての頃 毎日頭が痛くて薬を飲みながら なんとか受験を終えました。 3月ごろ病院へ行ったら 寝不足とストレスと言われ 受験が終わらないことには どうにもならないということでした。 そして、それから 浪人することになりました。 受験直前に比べ 比較的ゆっくりできたせいか 4月~6月は頭痛がなくなりました。 しかし、最近また 毎日酷い頭痛に 悩まされるようになってしまいました。 毎日13時間予備校の自習室に 引きこもり勉強しています。 授業形式の予備校では ありません。 睡眠時間は最低でも 6時間はとっており 十分な方だと思ってます。 ただ、休むことなく 毎日13時間勉強で 正直、すごく疲れています。 疲れから食欲もないことが多々あり 浪人して4カ月で8キロ痩せました。 ずっと下を向きっぱなしなのも 頭痛の原因かと思ったりもしますが 今の勉強生活を変えることは 考えていません。 でも、あと半年 体がもつか不安です。 鎮痛剤はどれも 効かなくなってしまいました。 頭痛の原因、対処法を 教えていただきたいです。