2台のデスク間でOSの入れ替え

このQ&Aのポイント
  • 自作のデスクトップ機をデュアルブートで遊んでいます。1台目はw8.1+XP、2台目はW10+XPを気分と状況で差し替えて使っています。
  • 今回は2台のデスクのDドライブのXPの内容を入れ替えたいと考え、Acronisソフトを用いてドライブイメージを分割保存しましたが、リカバリーがうまくいきませんでした。
  • デュアルブートのためCドライブと連携しているはずですが、可能性があるかどうか知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台のデスク間でOSの入れ替え

度々似た様な質問で恐縮です 自作のデスクトップ機をデュアルブートで遊んでいます。 1台目はw8.1+XP、2台目はW10+XPを気分と状況で差し替えて使っています。 (最近この欄でデスク2台をスイッチで切り替えて運用するアドバイスを頂き実行しました・・・閑話休題) 今回はこの2台のデスク(SSDです)のDドライブのXP(32bitプロ版)の内容がいささか異なり、自分に都合の良いXPシステムを他方デスクのXPとうまく入れ替える事ができないかと考え、以前から使っているAcronisソフトを用いて Dドライブをドライブイメージとして分割保存し、これを入れ替えたいデスク側のDドライブにリカバリーできないか試してみましたが、案の定といいますか、当然といいますか失敗続きです、 デュアルブートですからCドライブと連携しているはず・・とは思いながらも、 何かやり方によっては可能性があるものか、根本的に無理があるのかを知りたくて 質問投稿をさせていただきました。 (見よう見まねで年を重ねた、昔々のラジオ少年( ;∀;)の成れの果てのパソコンいじりです、よろしくお願いします)

• 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Water_5
回答No.6

Dualbootのboot.ini --------------------- [boot loader] timeout=10 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect /NoExecute=OptIn -------------------------------------------------------------- 一台目SSD / C:¥Win8.1   |D:¥WinXP 二台目SSD / E:\Win10 | F:\WinXP なので、上のboot.iniを正しく記述してやれば、F:\からbootもできるし D:\からbootもできる。もちろんC:\でもE:\でも。 Acronisをつかったクローンでも可能と思われる。説明が不十分。

84San
質問者

お礼

デュアルブートに興味を持って取りかかった当時(XPバージョンが出た頃かと・・・) このような解説が、その手の雑誌などでよく見受けられましたが、自作人口?の減少でしょうか、近くのショップ規模も縮小されるばかりです。 年寄りにはかなりハードルが高い内容ですが、興味を持って読ませていただきました。 挑戦してみたいと思います (自分のスキル程度では無理を承知ですが・・・) どうも有り難うございました、お礼申し上げます。

その他の回答 (6)

回答No.7

質問者さんは2台のHDDをスイッチ切り替え方式で使っているわけだからNO.6の方法はできないよ。 2台とも電源が入っていればできる。

• Water_5
回答No.5

Dualbootってどう言うメカニズムかを理解せんといかんな。 だから、研究のため、やるとか言うのはあると思うが 多くの人はそんなことやらないな。 馬鹿らしいからやらないだけかと思う。

84San
質問者

お礼

ご忠告有り難うございます、 確かに!! 普通の人から見たら、 まぁ老人の繰り言でしょうね 興味でやってみたいだけです、

• kteds
回答No.4

>・・・根本的に無理があるのかを知りたくて・・・ デュアルブートですので根本的に無理があります。 理由を簡単に書きます。 1台目のXPはwin8.1が起動した環境で動作するものです。(XP単独では起動できません) 2台目のXPはwin10が起動した環境で動作するものです。(XP単独では起動できません) したがって1台目のXPを2台目に移してもwin8.1が起動していませんので動作できません。 同じ理由で2台目のXPを1台目に移してもwin10が起動していませんので動作できません。 --- つまり、各デバイスが「単独で起動できる」環境にしておく必要があります。

84San
質問者

お礼

何となくそんな感じではいましたが、基本が理解できていないものですから、 その辺を具体的に教えていただきたくて質問させていただきましたが、 これですっきりしました。 余談になりますが、XPを今更新規にセットアップするのも、入れてあるアプリ類のデスクを捜し回るのも・・ですから、単独化が出来ないかゆっくり勉強してみます。 ほんとに有り難うございました。

• Water_5
回答No.3

1台目はw8.1+XP、2台目はW10+XPとあります。 それぞれがDualbootになっているようです。 なので、 一台目(Win8.1) 二台目(WinXP) 三代目(Win10) 好きなOSを指定してbootさせたらよいだけで、 わけのわからんことをゴタゴタゴタゴタやって、どうするの? かりに、成功したとして、どこがいいの? なんかいいことでもあるのですか?

84San
質問者

お礼

年寄りの道楽とお考えください。 貴重なお時間を、有り難うございました。

• seble
回答No.2

xpはハードウェア、特にディスクアクセス関係、チップセットが異なると起動しません。丸ごとコピーしたディスク、ディスクイメージでは無理です。

84San
質問者

お礼

やりそうですか、その辺がしっくりこないんです、 基礎ができてない証かと・・・(>_<) ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

デュアルブート構成で無く、仮想OSアプリ を使えば単にディスクイメージを入れ替えるだけです。 究極の環境だとすべてをディスクイメージで利用できる。 https://www.vmware.com/jp/solutions/virtualization.html

84San
質問者

お礼

ありがとうございます。 一回だけですが、XPを仮想境で試してみましたら、 マシンの性能不足でしょうか、若干ギクシャク感がありまして、気になりました。 設定による改善が可能かどうかなどは皆目見当もつかず、 うーん?? といった感じでした。

84San
質問者

補足

もう一度チャレンジしてみたいと思い直しました。 有り難うございました。