• ベストアンサー

WindousOS入りデスクの切り替えをスイッチで

自作パソコンでデュアルブート化して使っていますが、(OSはWinXP+win10) 不具合の発生が多く、その都度バックアップからリカバリーしますが、デュアルブートを止めて、デスク2台のデスクに単独OSとして切り替えて使うような改造を 考えています。 そういった用途の切り替え装置もあるような情報もネット上で見かけましたが入手経路がはっきりしませんでした。 このような用途目的で切り替えスイッチ回路を製作されたご経験者にアドバイスや経験談を教えて頂きたくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。 (趣味的要素が多いかと考えますのでその方面に詳しいお方にご意見を頂けると勉強になります)

  • 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.3

>・・・デスク2台のデスクに単独OSとして切り替えて使うような改造を 考えています。 そのような構成にすると、ディスクが完全に独立して起動しますので、とても使い勝手の良いシステムになります。 市販の切り替え器は、高価でしかも自分の方法にシックリ来ないので、自作対応が一番です。 実際の使用例は下記サイトの図を参照してください。 SATA HDDへの電源供給を3極4回路のトグルスイッチで切り替えています。 (スイッチは3極2回路を2個使って3極4回路に応用してもいいです) SATA電源ケーブルの橙色は使いませんのでケーブルを切っています。 作成したスイッチは空いている3インチ・ベイ(5インチ・ベイ)に取り付ければ、全面パネルで簡単に切り替えられます。 https://imgur.com/BxEOad9 https://imgur.com/1iOxn5Z https://imgur.com/a/oPI2biY (これは上記2つを合わせた図です) 下記サイトの 「F. スイッチでHDD電源を切り替える方法」の部分のみ参照してください。 (サイト全部を読む必要はありません) http://hrn25.sakura.ne.jp/win/dualboot/dualboot.shtml ---留意事項 質問者さんの場合はBIOS/MBR構成の2台のHDD起動なので、電源の入っているHDDから自動的に起動するようにBIOSが動作しますので、何も問題ありません。 UEFI/GPT構成の2台のHDD起動の場合はNVRAMが関係しますので、UEFI ブートマネージャを組み合わせると「スイッチでHDD電源を切り替える方法」が効果を発揮します。

84San
質問者

お礼

お早うございます 詳しいご教示有り難うございました、 片田舎住まいでして、SW類の入手に少し時間がかかるかと思いますが、チャレンジしてみるつもりです。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

データをどのドライブに置くかは考慮しないで回答します。 WindowsXP環境を維持したいというだけでしたら、Windows10上でVMwareを入れてXPを動かせば良いだけですが、OSを物理的なスイッチでドライブ切り替えをするような製品でしたら、参考URLにあるような物が入手しやすいです。

参考URL:
https://www.amazon.co.jp/スリー・アールシステム-ボックス-ブラック-ワンタッチで切り替え-3R-HDCBOXSBK/dp/B000SBDLWU
84San
質問者

お礼

お早うございます、 やはり便利なものがあるんですね、使いやすそうです。 価格的に年金暮らしでは少々ハードルが高いようですが、検討させて頂きます。 有り難うございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14057/27442)
回答No.1

物理的なスイッチを考えているのでしょうか? それだとかなり面倒だと思いますよ。 最近のPCであればPC起動時に特定のキー(例えばF12キー等々)を押せばブートするデバイスを選択できる画面が出るのでそれでディスク2台を切り替えるって言うのではダメなのでしょうか?

84San
質問者

お礼

お早うございます 早速のご回答有り難うございました。 特定キーによる選択・・・ 知識不足で、そのような方法があるとは知りませんでした(^_^;) 自作デスクトップなので、そのような機能が使えるようにはどうすればよいのか調べて見ます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • エッチング装置について

    現在弊社ではプリント回路基板のエッチング装置を開発中です。試作機を1台製作したのですが、改造が必要になり設計製作までしていただける企業を探しております。もし水処理関係の装置を設計したことがある企業を知っている方は教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 内臓HDについて

    内臓のHDは1個より2個乗せたほうが若干?動作が速くなる。みたいな事を聞きました。ソレは本当なのでしょうか? もし、そうであれば内臓HDを増設しようと思います。 あと、1台のPCに2つのOS(デュアルブート?)をする場合、2つHDをのせてたら1つずつ(1つのHDに1つのOS)OSを入れたらいいのでしょうか? 現在のOSはWinXP homeです。 もしデュアルブートするならOSはWinXP Proを導入する予定です。 気をつけたらいいことなどいろいろと助言をお願いします。

  • WinXP端末上でのWin98とのデュアルブートについて

    仕事の都合で、WinXP端末上でWin98とのデュアルブートができればと考えています。 ◎今購入できるPCで、これができる機種は、多くあるものでしょうか? ◎デュアルブート構成って、基本的に、安定性はおちるものでしょうか? 等など、経験も含めご意見いただければと思います。

  • エッチング装置の設計

    現在弊社では、プリント回路基板のエッチング装置を開発中です。現状の生産ラインにあるようなものではなく全く新しい方法のエッチング装置です。今回1台試作機を製作したのですが、改造が必要となりこの装置を設計製作を行える企業を探しております。どなたか水処理関係の設計を行える企業をご存知のかたは教えていただけないしょうか?宜しくお願い致します。

  • デュアルブートで失敗しました。

    OSのデュアルブートをしようとして、デモのブートマジックソフトを使って、 Dドライブをフォマットしたらパソコンがおかしくなりました。 過去の質問を検索してみた結果、デュアルブートに関しての質問もいろいろありましたけど、私、WINXPから古いバージョンのデュアルブートができないことを忘れて、無理やりDドライブをNTFSからFAT32に変更フォマットしちゃいました。 それが原因なのかパソコン自体が起動できなく、ずっと青い画面のエーラーメッセージだけ出ます。 別にバックアップは取れてあるので、リカバリーかけて、初期化しようとしてもできなく、業者さんに預けようとしているのですが、同じ経験がある方がいらっしゃれば、どのように解決したのか、教えて頂きませんか? それに、業者さんに預けるとしても結局出荷の状態になりので、できれば増設HDDでデュアルブートしたいですが、お薦めの方法がありましたら、よろしくお願いします。

  • XPと2000Serverと2000Professionalのデュアルブート

    WinXPとWin2000Server、Win2000Professionalのデュアルブートをしたいと考えているのですが、OSのインストールをしたことがないので全然分からなくて・・・可能でしょうか? インストールする順番など詳しく教えていただけたらうれしいです。 お願いします!

  • LANカードのドライバとOSとの関係

    現在 WINxpです。 無線LANのカードを外付で使っています。 今後 WIN以外の他のOSをデュアルブートで使ってみようと考えていますが。 ふと思ったのですが、現在は当然LANカードのドライバーをインストールしていますが、このドライバーはWINxp対応ということになるのでしょうか。 とすると他の例えばLINUX系のOSをデュアルブートで使おうとするとこの無線LANのカードのドライバーは認識してくれるのでしょうか。 そもそも無線LANの規格は色々とありますが、規格とOSとの関係はどうなっているのでしょうか。

  • どのディストリビューションがいい?

     今回、初めて自作PCをつくりVistaをOSとして選びました。しかし、正直言ってあまり期待していたほどよくなく微妙です。そこで、デュアルブートをしてひとつlinuxのOSを入れたいと思います。  Linuxに関する経験はほとんどなく、PS3にFedora Core 5 を入れたぐらいです。どのディストリビューションを選べばよいのかわかりません。 ・Windowsから離れているもの ・Linuxについて勉強する気でいるので、初心者向けではなく中級者向けあた りのもの ・ある程度改造できるもの 以上の条件に1つでもあてはまるものがいいです。よろしくお願いします。

  • winXP-homeとwin98SEのデュアルブートに関して

    デュアルブートは可能でしょうか? 3年前にNECのA4ノートLaVie LW45Hを買いました。 OSはwin98SEがプリインストールされていました。 半年前にwinXP-homeのアップグレード版を買い、XPにしました。 特に問題はないのですが、 win98でしか走らないソフトがあるため、デュアルブートにしようと思います。 しかし、いろいろ調べてみると、正規版のOSを買った場合は可能な様ですが、私の様に98はプリインストール版、XPはアップグレード版では不可能みたいな記事もありました。 本当のところ、デュアルブートは可能なのでしょうか?

  • Win7とWinXPのデュアルブートが成功しない

    Win7とWinXPのデュアルブートが成功しない 「Windows 7 Home Premium 64bit」と「Windows XP Professional SP3 32bit」 のデュアルブート環境を構築すべく、 1. EドライブにWindows XPをクリーンインストール 2. CドライブにWindows 7をクリーンインストール という手順でOSのインストールを進めたのですが、デュアルブートができません。 OSの選択画面が表示されず、Windows 7が直接起動してしまう状態です。 どうすれば解決できるのでしょうか。