• ベストアンサー

豚肉を放置してしまいました

買い物から帰宅後、豚こまを何気なくオーブントースターの上に置いて他の物を整理していたら、宅急便が来てしまい1~2分ほど放置してしまいました。 その3分ほど前にオーブントースターを家族が使っていたことを知らず、オーブントースターはまだ熱を持ったままでした。 放置した時間はたかが1~2分ほどですが、お肉のトレーも少し温かくなっていたので不安になってしまいました。 匂いを嗅ぎましたが特に異常はないと思うのですが、、、 トレーに入っていたわけだし、大丈夫かなと思いつつ、不安症なのでこちらに質問しました。 妊婦なのですが、食べて大丈夫でしょうか。 今日ではなく、下味をつけて冷凍する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

書かれた内容で、その後、室内に置いているのか、冷蔵庫にいいれたのかで全く変わります。 オーブントースターの上で、1~2分置いて置いたからダメになるということはありません。だめなら料理での加熱はダメとなって今いますからね。 ダメなのは菌が増える温度で、長時間放置されるという状態です。 一時的に温度が上がってもすぐにまた冷蔵庫などに入れてあれば一般的に問題はないでしょう。 ただ、味は多少悪くなる可能性はありますが。。。

ns0818
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! その後すぐに冷蔵庫に入れ、一時間後には下味をつけて冷凍しました。 お言葉いただき安心しました。 妊婦で過敏になっているので、、、 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• Dr_Hyper
回答No.2

お腹を壊したり悪い病気になったりするか?という意味では,大丈夫です。問題はありません。聞くと余計に気分悪くなるかも知れませんが,元気な菌体が37℃で倍に増えるのに20分ぐらいは通常でもかかります。つまりその短時間では,増えようかなと思った程度で低温にされてしまったと,菌体からすればそんな感じです。 我々の生活は,それらに微量な病原体も込みで食べたり呑んだりしながら生活しています。通常は体はそれらに抵抗性があり,多少感染しても,多少体に入ってきても大丈夫なようになっています。でも食品の保存が悪ければ,わずかに含まれている菌体などが増えてしまい,腐ってしまう。悪くなってしまう。ということが起きます。 我々の生活は無菌状態でという訳にはいかないので,心配性のかたにはいろいろ不安だと思いますが,考え方としては体の防衛システムになるべく負担を掛けないように,菌が増えないように。余計な菌やウイルスを体に入れないようにしておけば大丈夫。ということです。

ns0818
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! 菌が増えるまでに20分もかかるのですね! 妊婦で過敏になっていました。 ありがとうございます!