• ベストアンサー

豚肉を放置してしまいました

買い物から帰宅後、豚こまを何気なくオーブントースターの上に置いて他の物を整理していたら、宅急便が来てしまい1~2分ほど放置してしまいました。 その3分ほど前にオーブントースターを家族が使っていたことを知らず、オーブントースターはまだ熱を持ったままでした。 放置した時間はたかが1~2分ほどですが、お肉のトレーも少し温かくなっていたので不安になってしまいました。 匂いを嗅ぎましたが特に異常はないと思うのですが、、、 トレーに入っていたわけだし、大丈夫かなと思いつつ、不安症なのでこちらに質問しました。 妊婦なのですが、食べて大丈夫でしょうか。 今日ではなく、下味をつけて冷凍する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

書かれた内容で、その後、室内に置いているのか、冷蔵庫にいいれたのかで全く変わります。 オーブントースターの上で、1~2分置いて置いたからダメになるということはありません。だめなら料理での加熱はダメとなって今いますからね。 ダメなのは菌が増える温度で、長時間放置されるという状態です。 一時的に温度が上がってもすぐにまた冷蔵庫などに入れてあれば一般的に問題はないでしょう。 ただ、味は多少悪くなる可能性はありますが。。。

ns0818
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! その後すぐに冷蔵庫に入れ、一時間後には下味をつけて冷凍しました。 お言葉いただき安心しました。 妊婦で過敏になっているので、、、 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

お腹を壊したり悪い病気になったりするか?という意味では,大丈夫です。問題はありません。聞くと余計に気分悪くなるかも知れませんが,元気な菌体が37℃で倍に増えるのに20分ぐらいは通常でもかかります。つまりその短時間では,増えようかなと思った程度で低温にされてしまったと,菌体からすればそんな感じです。 我々の生活は,それらに微量な病原体も込みで食べたり呑んだりしながら生活しています。通常は体はそれらに抵抗性があり,多少感染しても,多少体に入ってきても大丈夫なようになっています。でも食品の保存が悪ければ,わずかに含まれている菌体などが増えてしまい,腐ってしまう。悪くなってしまう。ということが起きます。 我々の生活は無菌状態でという訳にはいかないので,心配性のかたにはいろいろ不安だと思いますが,考え方としては体の防衛システムになるべく負担を掛けないように,菌が増えないように。余計な菌やウイルスを体に入れないようにしておけば大丈夫。ということです。

ns0818
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! 菌が増えるまでに20分もかかるのですね! 妊婦で過敏になっていました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ハンバーグはグリルで調理可能?

    スーパーの惣菜コーナーに売っている暖めるだけのハンバーグについて質問です。 肉を固めただけのではなくてもう焼き色が付いているものなんですが、これってレンジでチンでいいのですか? また、生のままの下味が付いたハンバーグですが、こちらはフライパンで焼くのが一般的だと思うのですが、グリルやオーブントースターでは不可能ですか? (フライパンって意外と洗うのが大変です… 蓋もあるし)

  • 魚焼きグリルでパンは焼けますか?

    いただいた、冷凍パン生地のミニクロワッサンがあるのですが、家にはオーブンがなく、トースター、魚焼きグリル、電子レンジのみがあります。 商品の袋にはトースターだと上手く焼けませんと表記されているのですが、どうにかオーブンなしで焼いてみたいなと思っています。 ピザなどは魚焼きグリルで焼くレシピなどあるようですが、ミニクロワッサンはどうでしょうか? 焼き方などが分かるサイトもありましたら教えてもらえるとうれしいです。グリルも2,3度使った程度であまり詳しくありません。どうぞ宜しくお願いいたします。 袋に書かれていた焼き方です。 お召し上がり方 1. 凍った商品を袋から出し、トレーに並べてください。 (ベーキングシートをご使用になりますと焼きあがりの商品の取り扱いが容易になります) 2. 商品を室温で30分ほど、指で押して柔らかくへこむ程度に解凍してく ださい。その間にオーブンを180℃にあたためてください。 3. オーブンが温まりましたら180℃で20~25分焼いてください。

  • 豚肉のプロックの調理法 ちょっと急いでいます。

    こんにちは。料理の知識が乏しいバツイチ♂です。 1週間前くらいに親戚から豚肉のブロックを2つ送られてきました。どちらも300g以上あります。冷凍してあるので良くわからないのですが、脂のない赤味に見えます。 解凍したあと、適当な厚さに切って焼肉にすることができますが、せっかくのブロック肉なので塊のまま豪快にかぶりついて食べたいのですが、どう料理して良いのかが分かりません。 下手に料理をすると中まで熱が通らず生焼けになる可能性が大きいのですが、どう料理すれば中まで熱が通り、美味しく丸かじりで食べることができるのでしょうか?。 電子レンジ、オーブントースター、深鍋、圧力鍋、フライパンはあります。 お礼は遅れますが、アドバイスをお願い致します。

  • オーブントースターでお餅を上手に焼くには?

    おやつ代わりに、普通の冷蔵庫で冷やしたサトウの切り餅をオーブントースターで焼いて食べているのですが、上手に焼けません。 5分ほど焼いて膨らんだ餅を取り出して食べると、中まで熱が伝わっていないのか、芯が残ったような歯ごたえがあります。 冷凍した餅を焼くともっと顕著で、外側は十分に柔らかいのに中心部分はひんやり固くて、あまりおいしくありません。 むらなく中心まで柔らかく上手に焼く方法を教えてください。 電子レンジにオーブントースター機能とオーブン機能がついたものを使っており、オーブントースターにアルミホイルを引いて焼いています。 使用器材は、この電子レンジ+オーブントースター+オーブンのみでお願いします。

  • このオーブントースターでケーキは出来ますか?

    オーブントースターでケーキを焼こうと思っています。 でもうちのオーブントースターは15分しかタイマー?が付いていなくて、一定以上の温度が上がると自動的に止まってしまうみたいなんです。 1回15分焼いてまた15分...と続けて焼こうとすると中の温度が上がって止まってしまってちゃんと焼けるのか不安です; しかもどのくらいの温度で焼くのかわかりません(説明書にも載っていませんでした) こういうタイプのオーブントースターでケーキを作るのは無理でしょうか? またオーブントースターではなくオーブンなら温度調節、時間調節などが出来るのでしょうか。

  • プラスチックをトースターで・・・

    情けない話なのですが・・。 冷凍のピザを食べようとして、アルミのトレーごとオーブントースターで焼いたところ、トレーの裏側がプラスチックだったことに気づかず、プラスチックの部分がどろどろに溶け、かなりの異臭が発生してしまいました。 約8分焼きました。 そしてそのピザは臭かったのですが、食べ物を捨てることに抵抗を感じて食べてしまいました。 しかし冷静に考えて、そのピザは体に害があるのか心配です。 馬鹿だなぁと思われるとは思いますが、体にどれほどの害があるのか、わかる方教えてください! そのピザの大きさは、手の平くらいの大きさです。

  • オーブントースターでもクッキーは作れますか?

    オーブンがない!オーブントースターでもクッキーは作れますか? ↓以下は「おからクッキー」の簡単な作り方です 通常のクッキーではなく、おからクッキーを作りたいと思っております 【1】おからをフライパンで水分をとばす 【2】水分をとばしたおからにあとの材料(豆乳 大匙3~4、卵1個、はちみつ大匙3)をいれて混ぜる 【3】袋に入れて3~4mmにのばして冷凍庫で30分冷やす 【4】袋の真ん中を切って、生地を丁寧に出して、好きな大きさにきってオーブンで180度で20~25分焼く ↑最後にオーブンで焼くと書かれていますが、私はオーブンは持ってないのです、 しかしオーブントースターならあります。食パンを焼くごく普通のやつです。 値段は1980円くらいの普通のオーブントースターです。 ↑上のおからクッキーは、 オーブンではなくオーブントースターでも作れると思いますか? どなたか大至急教えてください(>_<)

  • 文化祭 冷凍チュロスについて

    文化祭でチュロスを販売することになったのですが、うちの学校ではオーブントースターが使用できないうえに、揚げて調理することもできません…。使用するのは冷凍チュロスの予定です。ウェブで検索したところ、生地から作るチュロスは焼いて調理する方法が見つかりましたが、冷凍チュロスに関しては、オーブントースターを使用するか、油で揚げる方法しか見つかりませんでした。多めに油をひいて焼くことならできそうなのですが、冷凍チュロスを焼いて調理することができるのかどうか不安だったので、質問させていただきました。 ぜひ、コメントをよろしくお願いします!!

  • 最新のヘルシオの機能について

    現在オーブンレンジを使っております(トレイがクルクル回るタイプ)。 これまでの使用方法としては、冷凍食パンをトーストしたり、冷凍ご飯を温めたりすることがメインで、オーブン機能はほとんど使っていませんでした。 最近、ルクルーゼの鍋を買ったことで、ルクルーゼを使ったオーブン料理を楽しもうと思い、最新のオーブンレンジの購入を考えております。家が狭く、オーブン・レンジ・トースターの機能が全て備わっている物を探しています。 ビックカメラの店員さんの話では、最新のスチームオーブンでトースター機能がついているのはSHARPのヘルシオだけで、かつ、これまでのオーブンレンジの機能よりもヘルシオのほうがどの機能も上である、とのことでした。 ただ、クチコミサイトなどで色々調べてみますと、 ・食パンのトーストには予熱が必要でトータルで15分程度時間がかかる  (我が家のオーブンレンジですと、7分程度です) ・レンジ機能が弱い。普通のレンジの2倍程度の時間が必要 といった意見が多くありました。 店員さんが間違えているのか、 クチコミの方たちは古いヘルシオを使っているのか、あるいは使い方を間違えているのか・・・と悩んでおります。 どなたか、ヘルシオのレンジ、トースター機能につきまして、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。 なお、今のところ「AX-2000」か「AX-HC4」のどちらかを考えております。 よろしくお願い致します。

  • ハッシュドポテトのカロリーについて

    業務用食品スーパーで10枚300円くらいの冷凍ハッシュドポテトをよく買ってくるのですが、1枚あたりのカロリーはどれくらいなのでしょうか?調理方法はオーブントースターで10分くらい焼いて、マヨネーズをかけて食べています。