• 締切済み

妊娠9ヶ月.34週です

妊娠9ヶ月.34週です 1日の半分を横になっていると言うだらしない生活で大丈夫か不安です。 産休に入り好きなだけ用事がない日はゴロゴロしてます。 大体夜中2.3時から10時間ぐらい寝ます。 昼に起きて、軽食家事をしてゴロゴロ、 気づけば夜で食事をとり、合間は殆どソファーで横になり 夜中になりお風呂に入り、ベッドで2時間ほど読書。 産後は寝てられないから良いんじゃない?と友達はいいますが、余りにもだらし無さ過ぎやしないでしょうか? 動かなさすぎて元々体力がない私は 余計体力がなくなってきている気がします。 足はセルライトだらけになっておりびっくりです!

• 妊娠

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.3

今からでいいから毎日階段昇降! 頑張って! 義妹は厳しめの産院で毎日3~4時間自宅近くの歩道橋(かなり緩やかな勾配です)を上り下りしていたと言います。結果周りが驚くほどの安産でした。2時間くらいの陣痛に、産むのも本人が言うには全然大変じゃなかったそうです。もう一人いける!と出産時に思ったそうですから。 私は1~2時間ですがほぼ毎日散歩しました。むくみは取れましたが12時間と普通の出産です。 二人目は上の子を追いかけながらだったのでかなり動いていたのでしょう4時間のスピード出産でした。 産前の運動=出産の軽さ とは言い切れませんが体力と言う点だけでも寝ているよりは良さそうです。 もちろん医師に止められる場合はダメだし、張りを感じるならダメです。 家から遠いところもダメ、危険なところも、人通りが無さすぎるところもダメです。いざ、と言うときすぐに家族に迎えに来てもらえる、携帯が通じる、助けを求めることができる事を条件にやってみてもいいと思いますよ。 ゴロゴロは歩いた後でもできますよ。 マッサージも念入りに今までの3倍くらい良くしないと妊娠線一気に増えます。あと一か月、最後の追い込みしてみたら?

osaka4141
質問者

お礼

2時間ウォーキング、、、最低でも一時はしないとダメですね。。やはり体力がないと難産傾向になるのでしょうか、、、。クリームは塗っているので妊娠線は今の所大丈夫です。 脚のむくみも病院に指摘されるほどではないですが常に怠くて週二回はフットマッサージに行っております。がこれも、ウォーキングをしたらましになるかもしれませんね。少しで歩いただけで息切れしてしまうので、ウォーキング頑張ってみます!

• zabusakura
回答No.2

出産が大変そう。結構、体力いると思います。 今は何も言われないのかな?私たちの頃は、お産が楽になるから せっせと動けと医師から言われました。 でないと、お産、長引くぞって。陣痛が始まる直前まで 歩いて友達の(同級生の友達が出産で入院してたので)お見舞いに 行って、その数時間後、自分の出産でした。 多分、5分間隔の陣痛から10時間かからなかったから、早いと思います。 体力ないと3日っていう人もいました。 産後も新生児の授乳、数時間おきだから、10時間は寝すぎだと 思うし、育児も体力いると思います。 もう少し、動いた方が良いと思います。後々、考えて。

osaka4141
質問者

お礼

あまり医者からは指導はないですが予定日間近になったら1日1時間ほどウォーキングを勧められております。体重管理もあまりきつくない病院です。体力不足は痛感しております、、、階段を登るのがとてもシンドイ。 産後、赤ちゃんのお世話で自然に体力がつくことを期待していますが、今からもう少し動く様心がけます

• kobeone
回答No.1

今更反省してお遅いですから今のままでいいんじゃないかな。 元々性格がだらしないのだから出産後に自宅が汚部屋にならないように 整理整頓しておくべきです。 赤ちゃんが自宅に帰ってきたときに空気が悪いようでは困りますよ。 最後にソファーで横になるのだけは止めたほうがいいです。 今止めておかないと出産後も同じことをしてだらだらしますよ。

osaka4141
質問者

お礼

家にいると本当にだらしないです。。。の割に潔癖な所があり掃除だけは床拭きもしてる程なのですがもっと片付けを強化します!